「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

PCFAXソフトを使用しているのですが、パソコンが起動している時はFAX、送信、受信ともにペーパーレスで行なっているのですが、夜間などパソコンの電源を落とすと、もう一台のFAX専用機で受信をしてしまいます。夜間に来るFAXは迷惑FAXが多く、できれば受信をしたくはありません。迷惑FAXを防ぐために何か手軽に行なえるいい方法ありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

私の場合、パソコンは24時間起動しっぱなしで、ほぼ1週間ぐらいで再起動しています。

PCからの直接送信と受信はPCファックスを使用し、手書きの原稿や規定サイズ以外の原稿は複合機から送信しています。最近のパソコンなら私のような使い方でも問題ないと思いますが、どうでしょうか。もちろんメールソフトも起動しっぱなしで、いつでも受信できている状態です。ディスプレーの電源だけ落としておけばあまり電気も食いませんし。セキュリティソフトとUPSでパソコンを保護していますので、特に心配しておりません。また、ただ夜間のファックスを受信したくなければファックス機の電源を落としてしまえばいいわけですし、関係者にはファックスの稼働時間を伝えておけばトラブルも防げるとは思いますが、パソコンでとりあえず受信だけしておいたほうが業務で使用しているのならいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます

夜中に来るFAXを一切パスしてもいいなら、FAXの電源落とせばいいのでは?

• 0