デジカメ(京セラFinecam S3)、SDリーダー(USB SD/MMCリーダーSDR-1)を
購入しました。WinMEには、インストール済みだからUSBでつなぐだけでOKと
言うことでしたが、何も起きません。ドライバインストール用のCD-ROMもWIN98用しか付いていなくて、どうして良いのか大変困っています。

A 回答 (4件)

MEはどうも外部機器の接続に問題が多発しているようです

以下のURLを参考にしてみてください

参考URL:http://www.iodata.co.jp/support/qanda/drive/s000 …
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答え頂きありがとうございました。
おかげさまで何とかなりました。

SDカードリーダーだけ接続してみてください

(他のUSB機器が接続されている場合は全て外します)

ハブ経由で接続している場合はハブを外し、本体のUSBコネクタに直接つなぎます

以上でだめな場合はデバイスドライバが正しく認識されていない可能性があります

デバイスマネージャを開きます
「その他のデバイス」で認識されている場合はこれを削除します

SDカードリーダーをUSB接続すると「新しいハードウエアが検出されました」という表示と共に自動的にインストールが始まると思います

この回答への補足

度々申し訳ありません
ご指示の通りに接続してみたところ、インストールしていますと表示された直後に
ファイルUSBNTMAP.SYSが見つかりません、続けるにはWin Me のラベルのついたディスクが必要です・・・・となってしまいました。

• 0

#1momasさんの回答のとおりです。

マイコンピューターを開くとは、最初のデスクトップ画面でマイコンピューターのアイコンを右クリックして、エクスプローラを左クリックします。SDR-1を接続していればエクスプローラのドライブに(A)フロッピー(C)(D)(E)CD-ROM以外に(F)リムーバブルディスクが表示されています。
SDカードを挿入すれば、枝(+)を下層に下がっていけば画像データーの.jpegファイルが見つかる筈です。

この回答への補足

さっそくお答え頂き有り難うございます。
SDリーダーを接続した状態で、マイコンピュータ内にリムーバブルディスクが
存在していません。何がいけないのでしょうか

• 0

マイコンピュータを開いてみてください

この中にリムーバブルディスクというのがありませんか
これがSDリーダーになります

(USBケーブルを抜くとこれも消えます)

リムーバブルディスクを開くと、動画形式や静止画形式、iアプリ対応形式などのフォルダがあります

これらのフォルダの中に画像ファイルが入っています

この回答への補足

さっそくお答え頂き有り難うございます。
SDリーダーを接続した状態で、マイコンピュータ内にリムーバブルディスクが
存在していません。何がいけないのでしょうか

• 0