電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は26歳の女性で正社員で仕事をしています。
昔は定年まで働こうと思っていましたが、
働き出して数年経ち、今は子供生んだら辞めるかも
しれないと思うようになりました。
もし辞めなかったとしても、体力的に35~40歳くらい
が限界かも、と考えています。

そこで女性の方に質問です。何歳まで仕事を続けますか?

パートは含まず、正社員(フルタイムの仕事)ということでお答え下さい。
また、もう辞めたけど私はこうした、という回答もお待ちしております。

A 回答 (9件)

こんにちは。


結婚して子供が二人。正社員で働いています。

定年まで働こうと思っていましたが、孫ができたら辞めます。というのも私自身残業が多くて、母の助けなしに仕事が続けられなかったからです。
娘が無事成人して結婚し、妊娠したらすっぱりと辞めて娘の助けをしてあげたい。それまでは仕事を頑張ります。
やっぱり離婚や、夫が病気で働けなくなったときに子供に苦労させるのは嫌だから。

あ、でも宝くじ1等が当たったら辞めちゃうかも(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お子さんがいても働かれているんですね。
お母様の助けがあったとのことですが、やはり近くに
親がいないと厳しいんでしょうね。。
お孫さんができるのもしばらく先でしょうから
定年とまでいかなくとも、かなり長く勤務されることに
なりますね。すごいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:30

専業主婦にあこがれ、24歳で結婚、すぐに仕事をやめ妊娠、出産しました。

そして離婚、今看護学校に通っています。
看護師になったら、定年までずっと働きたいです。
定年過ぎても、町の小さな診療所ででも、看護師を続けられたらいいな、と思っています。
シングルマザーだから働かないと、仕事をやめられないというのではなく、働くことに生きがいを感じると思うからです。
実際短い間専業主婦をして思いました。私には専業主婦は向いてない。無理、と。
専業主婦って、三食昼寝付き、家の事だけやっててとっても楽♪なんて簡単に考えてましたが、やってみるととっても大変。
ストレスはたまるし家事は多いし。
再婚して主婦はもう無理、と思っています。
その分、外で働くのは大好きなんですよね。
こどもももう6歳になりますし、これからどんどん自立していってくれると期待しています。
できれば雇ってくれるところがあれば、70歳くらいまでは働きたいです♪
宝くじ当たっても、もちろん働きます!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専業主婦の経験があって働く事を選択するなら
本当に好きなんでしょうね。理想だと思います。
生活のためだけに働くのとは違いますしね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 20:44

最低でも年金がもらえるようになるまでは働きたいです。


仕事をするのが無理な状態になるまでは、いくつになっても現役で働きたいです。

でもさ、男性は定年まで働くとか定年後も嘱託等で働くってことを考えるのに、どうして女性だとそういう発想ができないのかな?
少子高齢化が叫ばれる時代です。男性も女性も働ける間は働かないと税収もなければ年金の財源もないでしょうね。
私は無職なのに年金をもらえるような人がいる、現在の不公平な制度を早く改めて欲しいと思っていますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年金もらえるまで、また続く限り働きたいと考えてるんですね。
私の周囲では30代後半で子持ちの人は皆無ですね。
男女平等な会社ですが、体力的にきついからでしょう。
また、子供と一緒に居て幸せそうにしている女性を見ると、
そういう人生もいいなあと憧れがあるのかもしれません。
年金に関しては自分で積み立てた分が自分に戻ってくるように
公平になってほしいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 14:19

29歳シングルマザー(正社員)です。


最初の会社は結婚すると女性は辞めるという
雰囲気だったので辞めました。
二番目の会社は産休を取りたかったけど
会社が認めてくれなかったので
臨月まで働いて辞めました。
三番目の会社は倒産しました。
今の会社で四番目ですがとりあえず離婚して
子供もいるので辞めないというか辞められないと
思います。
自分としては続けたいけど周りや会社が認めて
くれなかったり、女性の場合は出産等もあるので
協力がないと(自分の意志ではないけど)
続けられない場合もあると私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お子さんがいらっしゃると辞められませんよね。
続けたくても悪しき慣習があったり、会社の理解が
ないと辞めざるを得ないこともありますよね。
やはり退職する女性の多くは出産がターニング
ポイントになるようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 12:23

社会人1年目です



うーん、もう仕事やめたいwですが、
いちおう「結婚まで」とかいとうします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう辞めたいというお気持ちもわかります。
自分にとってやりがいのあるお仕事や、自分に
激しく負担でないお仕事だと続けてもいいな、と
思えるでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:39

35歳、正社員です。


結婚して子供なしです。いわゆるDINK(古いな)です。
私の定年は2035年です(うちの会社、そういうところきちっと教えてくれるんですよ)。
...2035年。あと30年もある(気が遠のく私)。

今のところ子供を持つ予定も全くなしなので、定年まで頑張って働きたいです。体力的にきつい職種ではないので大丈夫かと...。

でもNo.4さんと同じで、それこそ宝くじ当選のあかつきにはもちろん会社辞めます!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も子供がいなければ定年まで働くなー。
残業多い仕事なので、体がもてばですが。。
No4さんのところでは書きませんでしたが、
宝くじが当たったら辞めるということは、どちらかといえば
経済力 > やりがい
ということでしょうか。私も大金が当たれば辞めます(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:36

こんばんは。



31才の会社員です。
予定では「定年まで働くつもり」です。
幸い、福利厚生も充実しており、やり甲斐もある。
家事(育児)と仕事を両立している緒先輩方も多い職場なので、退職は今の所考えていません。
今、遠距離で他部署勤務の彼がいますが、来年には戻って来る予定なんで結婚も視野に入れています。
同じ会社で互いに事情は分っているし、今の会社を辞めて果たして今程待遇の良い、
人間関係も良好な会社に正社員として再就職出来るか・・・?と言えばNO!に近い気がして。

一方、私と同じ様に考えていた同期の友人は去年出産し、育休が明けたら復帰の予定でしたが
子どもの余りの可愛さに離れ難くなって、退職を決めました。
私も子どもが大好きなんで、0才児を保育所に預けて後髪を引かれないかな・・・とも思いますが
今の所は「仕事は継続する」に軍配が上がりそうです。
万一離婚になっても、今の職場であれば経済的に完全に自立出来るし。
なんて、結婚する前からこんな事を考えていては不謹慎ですね。
最後の一文は彼氏には見せられません。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家事と仕事を両立している先輩が多いのは心強いですね。
私もそのお友達と同様、子供と一緒にいたい、と思うんです。
でも、仰る通り離婚のリスクもありますよね。
それを考えると経済力は手放したくありません。
そう考えると辞めない方がいいんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 02:24

私はずーっとやっている気です


やめるなんてもったいない!!
女にだって夢はあるんです
なんで結婚したからって夢を諦めないといけないんだかわかりませんよ
それに親に高い学費を払ってもらって大学にわざわざ行ったのに、
結婚したからやめるだなんて失礼です
子供を産む事になったら仕事は休みます
でもすぐ復帰すると思います
仕事好きだし、夫に尽くすなんてありえない
夫だって大人なんだから料理だって洗濯だって出来るはずです
そんな事も出来ない男なんかと結婚したくないですね

質問からずれましたが、とにかく仕事はやめません!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事が好きなら是非続けるべきだと思います。
うちは学費は自分で払ったので親には特に何も言われません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 01:07

会社に勤める場合、まだまだ問題はあります。



私の場合は40歳で会社を辞めてその後フリーランスで
仕事をしています。
でも、会社に勤めていても多分定年まで勤めたと思います。
定年と言えば60歳~65歳ですね。
でも会社には魅力が無くなったのでフリーになりました。
専門職なのでフリーで仕事が出来るのです。
自分の都合である期間仕事休んだりも出来ますし。

仕事は収入源と考えるよりも私のライフワークなので
一生続けて行きます。続けられる仕事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーランスでかつ一生続けられるお仕事とは
羨ましいです。
専門職で働く女性は特に素敵だと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!