電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから、挙式・披露宴予定です。

できるだけ、ゲストの方と一緒にすごしたいと思っています。
トイレ休憩の意味もあり、一旦退場はしたいと思っています。
ドレスチェンジはしないで、ヘアチェンジのみの予定です。

よく覚えていないのですが、いままで出席した披露宴では、30~40分くらいは中座していたように記憶しています。
(1)お色直しの時間ってどれくらいかかるのものなのでしょうか?
(2)お色直し中座の時って、ドレスチェンジ+ヘアチェンジ+スタジオ撮影をして戻るんでしょうか?

ご存知の方、教えてください(*^_^*)

A 回答 (6件)

まず、おめでとうございます。

婚礼の司会をしています。
会場によっても違うと思うのですが、出来れば多くの時間をゲストの方と
過ごしたいですよね。

ヘアチェンジのみの予定とありましたが、これにはお写真を入れて20分
ぐらいとみています。お写真もお二人だけなら早いですからね。

またドレス・ヘアチェンジにお写真となると洋装から洋装の場合30分みています。もちろんお写真のお時間も含まれます。
お色直しの時に、ゲストの方にはお食事を進めていただいたり
周りの方と和やかな雰囲気を作っていただいていたら
改めての入場の時に、とても気持ちよく会場へと入っていけると
思います。

でも担当者によ~く聞いておいたほうが無難です。
以前一時間かかったホテルがあり、ホトホト困ってしまいました。

思い出に残る素敵な披露宴になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

20分くらいで戻れるんですねぇ。

ドレスは、後ろのトレーンの部分をアップにしてもらおうと思っています。

担当の方によくよく聞いておきます。
&とにかく早く戻りたいって事を伝えておきます。

とっても参考になりました。
ありがとうございます(*^_^*)

私の場合は両家の親の希望もあって、カクテルドレスと着物も着ました。

でも、ドレスの時も着物の時もかかった時間は20分程だったと思います。
私もあまり中座の時間が長いのはいやだなと思っていたので、着物はやめようと思っていたのですが、ヘアメイクさんと色々と相談をして、私の髪型の希望などを伝えた上でなるべく時間がかからないようにしてもらいました。
写真撮影は式場の方針ですべて前撮りだったので当日の撮影はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お~。
お色直し2回ですかぁ。

ドレス⇔着物は時間がかかると聞いていましたが、20分くらいでチェンジできちゃうんですね。
びっくりしました。

ヘアメイクさんとも相談して、なるべく時間が掛からないようにしたいと思います。

どうもありがとうございました。

婚礼の仕事をしています。

その状況によってかなり違ってきます。
披露宴会場の中の衣装や美容室を使った場合、スムーズにいって写真も込みで20分ぐらいです。

ヘアチェンジの内容にもよります。ベールを取って、少しいじってティアラだけなら、美容室まで戻らないで会場の外でもできるので、10分も掛からないでしょう。写真を撮るなら移動もあるので、やはり20分近くかかるかも。
和→洋。洋→和。の場合はお化粧も変わってくるので、プラス5~10分掛かると思って下さい。
ヘアも完全に変るなら20分見た方が良いと思います。
ドレスのチェンジの時間はわずかです。
殆どがヘアの時間なのです。

美容室のお色直しの時間がだいたい15分。写真撮影と移動で5分と思って下さい。

外の美容室さんを使うとなると、勝手も違うし客室や控え室を臨時に美容室に作り変えるため、時間がかかります。
衣装も会場の衣装さんなら、サイズ違いの時などすぐ変わりがありますが、外のでしたらコットンをつめたり、余計な事をしないといけなくなります。

あとは前の書き込みの通り、料理待ちや、余興待ち、大安で込んでいたら他のお嫁さんと重なって、写真待ちやエレベータ待ちで時間が押してしまう事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

婚礼関係の方からのご意見うれしいです。

ヘアチェンジは、アップ→ダウンスタイルで考えています。
ブライズルームには戻るつもりなので、ご意見を踏まえると20分+αって感じですね。

衣装は、1着のつもりなので「サイズが合わない!」って事心配ないかな、と思います。

エレベーター待ちは心配です。。

お色直しが済んでも、食事のタイミングとの兼ね合いで会場の前でオ待たされてすぐに入場できない場合があります。

お料理を出すタイミングと重ならないように式場の係がコントロールするようです。

それから、食事が進まないのでわざと新郎新婦が不在の時間(=スピーチなどがない時間)を作ることもあります。

それで、通常30~40分の時間を取っているようです。会場の都合と言えばそうですが、まぁ、その方が全体の進行がスムーズに行って、出席者も満足するという考えのようです。新郎新婦の希望とは微妙にずれることもありますから、式場と良く相談したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほえ~。
そうなんですか?!
早く戻ればいいってもんでもないんですねぇ。
びっくり(+_+)

確かに、食事がちゃんと進むのかは気になります。
なるべく早く食事スタートしたいと思ってはいるのですが・・・。

わたしの場合は、ウエディングドレス→カラードレスへの着替えとヘアメイクで大体10分~15分くらいでした。

新郎の衣装チェンジはなしで。
控え室にもどってトイレも行ったし、時間より早くお色直しになったので、ヘアメイクのスタッフが控え室に来るまで少しタイムロスもあったので、10分あれば会場に戻れるんじゃないかなーと思います。

スタジオ撮影する方もみえるとは思いますが、私たちはしませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

おっ!早いですねぇ。
15分で戻れたらうれしいなぁ、って思ってました。

私も、スタジオ写真を省こうかなと思っています。
時間もお金も節約できるし。
意外に、スタジオ写真は見ない気がするのです。

10分だったら、ほんとにほんとにうれしい。
理想です。

参考になりました。
ありがとうございました。

私は30分だったと思います。

ウエディングドレスからカクテルドレスに着替え、メイクを少し変え、ヘアチェンジをし、トイレに行って、スタジオ写真撮影で30分です。
メイクしながら、おにぎりをほおばる時間もありました。

時間配分は司会の方と打ち合わせがあると思いますが、ヘアチェンジのみならそれほど時間はかからないと思います。
打ち合わせの際に、時間をかけたくない旨を伝えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

おにぎりも食べれたんですかぁ。
披露宴中は、まったく食べられないと聞いています。
お腹空いちゃいますよねぇ。

30分かかったんですかぁ。
私の場合、ドレスチェンジがないので、もうちょっと早く戻れるかな。

ありがとうございます(*^_^*)