文化の日、生け花展を見に行ったときのことです。
生け花に「つるうめもどき」を使った作品が多くみられました。「つるうめもどき」と同じような雰囲気を出すのに「やまがき」を使う場合もあると聞きました。
「つるうめもどき」と同じような雰囲気を出せる「やまがき」とはどのような植物なのですか?

A 回答 (1件)

「やまがき」→自生する柿ですが、この「同じような雰囲気を出せる」と意味合いの解釈ですが、「晩秋/初冬の趣を出す」と言う意味合いと取らせていただきましたが、そういった意味で使われるのであれば「やまがき」は葉が少なく小さな実を付けた柿を指すと思いますが。



今の季節、生け花で使われている「つるうめもどき」はツル状になり黄色い実が弾けて綺麗な赤が顔を覗かせていると思いますので風情があり美しいですね。

この回答への補足

kanureさん、ご回答ありがとうございます。
私の質問を補足させていただきます。
私が知っている「やまがき」は、つる性のものではなく、しかも実も大きくて、とても「つるうめもどき」に似ても似つかぬものでした。
今回質問させていただいたのは、もしかして、「やまがき」という同名の植物で、「つるうめもどき」に似た、つる性で実も小さく生け花に使われる「やまがき」というのがあるのかどうかでした。
ご回答にあった「葉が少なく小さな実を付けた柿」とは、「つるうめもどき」に似て、つる性の植物なのでしょうか。

補足日時:2001/11/06 18:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつるうめもどきを買いたいと思っているのですが

雌株と雄株があって困っています。

両方植えなければいけないんでしょうか?

実がなる方を選びたいのですが。。。。

Aベストアンサー

残念ながら、花が咲くまで見分けは殆ど不可能だそうです。
5~6月頃に花が咲きますので、その花で見分けるしかありません。
雌花には退化した雄しべ5個と、柱頭が3裂した雌しべがあるのでそれで見分けますが、両方植えなくても自然にどこからか飛んでくる雄花の花粉で受粉される様です。

Q「世界報道写真展」で販売されていた本について

先日、東京都写真美術館に『世界報道写真展』を見に行きました。
その受付に、報道写真を収めた本(確か「WORLD PHOTO PRESS」という名前)が
売られていて欲しかったのですが、持ち合わせのお金が無く買えませんでした。
毎年発行されているらしく、1995年から今年までの8冊が並べられていました。

この本は一般には発売されていないのでしょうか。
発行社名に"asahi shinbunsha"とあったので、
朝日新聞出版局のHPで検索してみたのですが、見つかりません。

どなたかご存知の方、この本買ったよ!って方、
正しい書籍名や発行社名など、詳しいことを教えてください。

Aベストアンサー

アマゾン で、以下の書名で、検索して下さい。

World Press Photo


Thames and Hudson (London) 社の発行で、展覧会用
の1枚程度の邦訳・説明(朝日新聞が作成)が付くら
しい。ので、それも欲しいなら、朝日に問い合わせ
る必要が有ります。
 

参考URL:http://www.amazon.co.jp

Q華展(花展)について

 33歳の男性です。6月に初めて華展に行くこととなりました。
招待状をもらったのです。結構盛大に行われると聞いたんですが、
こう行った席には、やはりスーツなどでタイドアップしたような
格好がいいのでしょうか?また、招待状を下さった方(女性)に、
何か差入れとかを持って行くべきなのでしょうか?
 
 他にもこういった席の雰囲気やマナー等があれば

Aベストアンサー

茶事の場合は男も和装することが多いんですが、
華展の場合は洋装(スーツ)で十分だと思いますよ。
まあ、夫婦帯同での招待の場合はきものの方がいいかもしれませんが
普段、きものを着用しない人だとこの辺の組み合わせが難しいもの。
華展は儀式ではないため、紋付羽織袴は堅苦しい。
かといってウールや化繊のアンサンブルだときものを着慣れている
年長者からの冷たい目線を受けるはめになってしまいます。
やっぱり、スーツが一番無難でしょうね。

差入れに関しては相手の趣向でも構わないかと思います。
私の知人の場合はよくワインを差入れていましたし。
どのくらいの規模なのか分らないのですがサークル規模の華展だと
集客があまりなく、観客よりも主催者側が多くなったりします。
そのときは「早くここから立ち去りたい」って思うことも。
なんかプレッシャーを感じてしまいます。

一番、忘れやすいのが後日のお礼の手紙です。
もちろん、当日も本人に対して口頭で感謝の意を述べられるかとは
思いますが、この手の開催は後に正式に書面にて感謝の手紙を
送ることが礼儀ですので、お忘れなく。

茶事の場合は男も和装することが多いんですが、
華展の場合は洋装(スーツ)で十分だと思いますよ。
まあ、夫婦帯同での招待の場合はきものの方がいいかもしれませんが
普段、きものを着用しない人だとこの辺の組み合わせが難しいもの。
華展は儀式ではないため、紋付羽織袴は堅苦しい。
かといってウールや化繊のアンサンブルだときものを着慣れている
年長者からの冷たい目線を受けるはめになってしまいます。
やっぱり、スーツが一番無難でしょうね。

差入れに関しては相手の趣向でも構わないかと思...続きを読む

Q競輪の「捲り」【競輪】「差し」「前拓」「ヒモ」ってどういう意味なんでしょうか。

GWは京王閣で開催されるナイターを見に行く予定です。
今、いろんな競輪サイトで予習をしているのですが

Q1.勝敗で「捲り」「差し」とありますが「捲り」の定義って何なのでしょうか?ある意味「差し」も捲くりの一種だと思うのですが。。

Q2.試合前の「頑張れよ」みたいなのは良いのですが終わった後、よく罵声を浴びせる人たちがいます。あの人たちは規制されないのでしょうか。

Q3.「前拓」とか「ヒモ」とかどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

競輪はまったく知りません。
でも競輪用語集はすぐに見つかりました。
ただ「前拓」は前田拓也、固有名詞みたいですよ。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~awa/JAN/yougo/ma.html

Qサスケの「青いベンチ」とあみんの「待つわ」をハモるには?

こんにちは、Ericoと申します。
もう直ぐ友人間でパーティーが有りまして、其処で当方幹事の役目を仰せ付かりましたので盛り上げる為にサスケの「青いベンチ」とあみんの「待つわ」を友人と2人でハモろうと計画しています。
しかしコード譜は沢山売っているもののメロディ(特にハモりパート)がネットや専門店で幾ら探しても見つかりません。
此方に表記していただくか、或いは安価で購入できる譜面を教えて頂けると有り難く存じます。
何卒お力添えの程、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

あみん『待つわ』ハモリについてですが…、

楽譜ではないですが、コレでは如何でしょうか?

http://karaoke-labo.gungun.net/hamorifu/matsuwa.htm

お役に立てればイイのですが・・・^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報