プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は以前客商売していましたが
その時思ったのが、キツメな感じの人のほうが
意外と小さい事でクレームや嫌味を言わないけど
優しそうに見える人は小さい事でも嫌味など
言ってきた事がありました。(全員とは言いませんが…)
私も人からキツイだの目つきが恐いだの言われますが
小さい事はあまり気にしないほうです。
店員さんのたいどなど…(多分自分が昔働いていて嫌みを言われたからかもしれませんが)
働いてみて自分のものさしとは違う人もいるなぁって思いました。
そんな風に思った方いませんか?

A 回答 (5件)

私はある時以来女性に対しては優しくて、分け隔て無くしています。



女性は弱くて、、、可愛いと思っています。
良く水商売の女性を普通の女性と分け隔てする人がおりますが。
それは 自分を知らない人。
何でもに自信が無い人。

気は優しくて力持ち、、、これが男性の本質で無ければなりませんね。

馬鹿な男には相手にしない事。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
馬鹿な男には相手にしない事。。。。 ??
私は客商売で強くなりましたね!
別に何言われようが平気ですし
ふと 思い出したので…

お礼日時:2005/09/07 13:22

私はどちらかというと「優しそうにみえるけど案外・・・」というタイプです^^;


優しそうとかって、他人が勝手に思い込んでいるだけですよね・・・。イメージと違うからって、ガッカリしないでよ(苦笑)と思います。

質問者様がそうだとは思いませんが、中には優しそうに見える人をナメている人がいます。恐そうな人には絶対そんな態度を取らないだろうな・・と感じる手抜き対応をされたら、注意します。すると相手は一瞬「え?!」と驚いた顔をして、気まずそうに謝ってくださいます^^;

こういう経験が多い人ほど、ナメられちゃいけない!と思って身構えて、小さなことでも過剰反応してしまうのではないでしょうか?見た目で態度を変える人がいるので、こちらも自衛する、って感じです。
私の場合、小さなことにクレームをしているのではなく、その「これくらいいいじゃん。」という、開き直っている態度に怒っています。きちんと謝ってくだされば、必要以上には怒らないですよ。

相手からしたら「優しそうに見えるのに・・・」と思われているのでしょうか・・・?^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

優しそうだから で決め付けてはいけませんが
「え!こんな事で」みたいな事があります。
自分の機嫌で嫌味を言う人もいます。
正直「は?」って感じですね。
私は働いているときに「お客さんの声」で顔つきがツンとしていて不愉快と書かれましたが、私も悪いところはありますが、貴方そんなに立派です?って感じです。
>相手からしたら「優しそうに見えるのに・・・」と思われているのでしょうか・・・?^^;
それは貴方が正しい事を言っているなら「教えてくれてありがとう!」って思うかもしてませんが、
どうでも良いことをウジウジ言ってると嫌がられるかも…(笑)

お礼日時:2005/09/07 13:19

私もおそらくhe-no-henomohejiさんと同じようなタイプだと思います^_^;


見た目は怖そう、と言われる事ありますがよほどの事じゃなければ気にもしないし文句も言いません
居酒屋やデパート、スーパー、駅の窓口など・・・確かにおとなしそう、真面目そう、穏やかそうな人がクレーム言ってるのは多いと思います

ストレスのはけ口にしてる人もいるのではないでしょうか?
(嫌なタイプですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方で小さいことをウダウダ言ってくる人はあまりいませんが女性(おばさん)なんかは多いですね。
あなたは、こんな事言える位立派ですか?貴方の娘さんは立派?もし貴方や娘さんが言われたらどんな気がしますか?って思います。
注意してあげないといけない事もたまにはありますが、明らかに自分の機嫌が悪いだけでって人もいますよね!

お礼日時:2005/09/07 13:11

私は人からた第一印象だけは良いみたいでやさしそうとか思われている見たいです。


でも、実際はさほど人に優しくないのかもと思う事あります。
今日も電車で若い女性が明らかに2人分の席であろうという位置に陣取り居眠りしていたのがむかついてというか、人に優しくせい!!あなたのせいで立っている人もいるでしょうにと勝手に怒って、私が降りる駅のドアから出ていく際に傘の先を思い切り彼女の足下の近くにコツンとやってあげました。
きっと、やさしそうに見える人というのは本心は良い人もいるのですが、その分、他人にも優しさを求めてしまう=クレームをつけてしまうという結果になってしまうのかと思います。
そんな事、人ごとだし小さい事など気にしないという人の方が、その人を本心から知らない人からしてみれば優しさがからまわりしていて嫌なヤツという事になってしまうのかと思います。それをいう事が店の為、その従業員の為と自分では思っているのですが、実際はその行動は第三者にとっては迷惑でしかなかったりする事が多いかもしれません。

私も、やさしいとか言われるけど、本当は性格かなりきついのよねぇ・・・と自己反省は良くしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合注意したくても出来ないのかも知れません。
自分が言われたらどんな気がするだろう?とか思ってしまって!
でも店員としては言ってもらった方が良いですが…

お礼日時:2005/09/07 13:07

こんにちは。



 私は、イライラすると笑うタイプです。
ニーッコリ笑って嫌味をいう人間です。
でも、良い接客をしてくれた方には、本当の笑顔でお礼を言います。
愛想は良いほうですね。

質問者様のいう「優しそうに見える人は小さな事でも嫌味をいう」に当てはまると思います。

数日前もコンビニの店員さんが、私はレシートが欲しかったのに、確認する前に握りつぶしてしまったのですが・・・・・・
私「あら、まぁ。私(わたくし)レシートが必要だったのだけれど・・・・・・(ニッコリ)
店員「あ!そうなんですか!ごめんなさい」
と、店員さんはゴミ箱を漁ってグチャグチャのレシートを広げる
私「そんな、所に入ってしまったレシートを誰が触りたいと思うんですか?発行しなおしてくださいな(ニーッコリ)」
店員「はぁ。もう訳ないっす(体育系?)」
私「申し訳ございません。(でしょ?)(ニーッコリ)」
店員「も、申し訳ございません・・・・・・」

何ででしょうか。
店員さんにズカズカ言う人間程、相手が荒い接客をすることが多い気がします。
ファミレスへ行けば料理は出てこないし、ウーロン茶を頼めばアイスティーが出てきて・・・・・・。
プレッシャーをかける気はないのですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もレシート欲しかったのに捨てられたら
あ!!とは思うけど言えないかな…
すごいです!
私なら多分値段を覚えて帰ろうと思いますね。
でも何も言ってないのに捨てるなんて、客商売していた私には考えられませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!