アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某居酒屋チェーンの店員が、お客さんからの注文に対して「喜んで!」と答えるのは有名ですが、私にはどうもわざとらしくて抵抗があります。
でもまあ、それまでのおざなりな対応を変えたいという気持ちは、評価したいですね。

そこで、「喜んで!」に代るような返事を、もっと考えてみたいと思いましたので、皆さんのご提案をお願いします。

例えば、「合点!」なんていうのも、威勢があっていいと思うんですが、いかがでしょうか・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

「おおきに」


京都弁になりますが、確かそんな感じの意味だったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西の方が、柔らかいイメージでよさそうな言葉が多そうですね。
「喜んで!」よりも「おおきに」の方が、自然に感じますし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 13:25

がってん寿司という回転寿司のチェーン店は、客から注文を受けたとき「がってん承知!!」と大きな声で言いますよ。



最近行っていなく、特定の店舗しか言ったことないので、今でもそうなのかは定かではありません。

回答でなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか! 「がってん寿司」というのは、全然知りませんでした。
やっぱり寿司屋さんに似合う言葉のようですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 13:27

ラジャー



オーケー・ボス

ジャンボ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店舗はどんどん西洋化しているのですから、店員さんの応対も横文字を使ってもよさそうですよね。

注文したら、「ラジャー」とか「オーケー・ボス」なんて言われたら、案外気持ちいいかもしれません(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 13:30

英語の直訳((as your wish),with pleasureあたり)って感じですね、居心地悪いなあ



日本語なら、「畏まりました」でいいんじゃないの。

で、この店、お勘定の時はもっと大声で「喜んで」だったりして
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「喜んで!」って、無理々々に作られた返事のようで、ちょっと違和感を感じてしまいますよね。
それなら「畏まりました」と言ってもらった方が、ずっと気持ちいいです。

お勘定をお願いする時には、お客としては「辛いけど」とでも呼びかけましょうか(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 13:34

こんにちは。



「喜んで!」というのは、数年前にはじめて聞いたとき、
耳がびっくりしました。
え?いま、なんて言ったの?と思って、そわそわしました。
店内のPOPをみていたら、
「はい、喜んで!」という言葉の主旨が説明で、書いてありました。
へぇーとおもいましたが、違和感は、やはり残りますね。

「喜んで!」に代わる言葉として、
耳に心地よいのは、
「はい、かしこまりました」とか「お待たせしました!」などです。

「ラジャー」とか「アハー」というのは、
だめですね。異国風居酒屋ならOK(許される?)かな。
でも、だめでしょうね。少なくとも最初の2杯ぐらいのうちは。
みんなが、酔ってきたら良いでしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に「喜んで!」を聞いた時には、私もかなり戸惑いましたよ(笑)。
せめて、「喜んで承ります」とまで言ってくれればまだいいんですけど、せっかくの感謝の言葉が、ぞんざいに略されているようで違和感を感じるのかな?とも思ったりします。

それなら、「はい、かしこまりました」の方がずっと気持ちが伝わると思いますね。

「ラジャー」とか「アハー」は、やはりダメですかね(笑)。ちょっと異国情緒(古っ!)があって、お酒も陽気になるかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 21:36

スタコラサッサー!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スタコラサッサー!」と受けてくれれば、料理も直ぐに出てきそうですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 21:37

「はーい!まぐろ中トロ一丁入りましたあ!」と威勢良く応じてくれる寿司屋さんがおられると、元気になれますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「はーい!」もスッキリしていて気持ちがいいと思いますね。
「~入りましたあ!」と言ってもらえれば、注文間違いもなくなりそうですしね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 21:39

「ヨイヨイサ!」



「ホイホイサ!」

「アラホラサッサ~ィ!!」


店員をボタン(ブザー?)で呼ぶ店だったら確実に「ポチっとな」言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヨイヨイサ!」、英語の「アイアイ・サー!」みたいで、意外といいかも?
「ホイホイサ!」、エッサホイサッサと続きそう・・・
「アラホラサッサ~ィ!!」、だんだん意味不明になりますね(笑)。

でも、「ポチっとな」と言われるのが、一番ズッコケそう。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 21:43

やはり基本じゃないですかね大きな声で{ありがとうございます!}といわれるほうが前に進む。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、「ありがとうございます!」で十分というか、わざわざ「喜んで!」にしなくてもいいような気がしますけどね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 21:44

かっぱ巻きやたまごを頼んでも


『へいっ!上トロ一丁』と言ってくれるおすし屋さん。

お勘定も必ず『万円』をつける。
2000円でも『ヘイッ!締めて2000万円。ありがとうございました』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、今でも「ヘイッ!締めて2000万円」というおすし屋さんがあるんですね~

しかし、かっぱ巻きやたまごで「へいっ!上トロ一丁」と言われると、かなり恥ずかしいかも・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!