電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度職場の先輩(既婚)のお宅に会社の同僚3人で遊びに行くことになりました。
そこで、3人で相談をして、美味しいと評判のケーキ屋さんの限定チーズケーキホールを手土産にすることになり、Bさんがそのケーキ屋さんに予約して、お金もすでに払いました。

ところが、3人のうちの1人、Aさんが先輩に「ケーキで一番好きな種類は何ですか?」と質問したらしくて、先輩の答えが「シフォンケーキ」だったそうなのです。そこで、Aさんが「チーズケーキはやめたほうがいい!何がなんでもシフォンケーキを買うべき。」と言い出しました。もうお金も払ってしまったことだし・・とBさんと私が躊躇すると、Aさんはまた先輩に「チーズケーキとシフォンケーキどっちが好きですか?」と質問し、「どっちも好きだけど、どちらかと言えばシフォンケーキかな?でも基本的にケーキはどれも好き。」という回答を得ました。

Aさんの言い分は、

・何が何でもシフォンケーキ。そうじゃないと大変な失礼にあたる。
・ホールケーキの他に、先輩のご家族用のケーキも準備すべき。これは常識。

の2点です。そして彼女はその2点に難色をしめしている私とBさんに怒っています。「あんたたちは常識がない!」とかなりキレてました。。
もう何が常識かわからなくなってきました。皆さん、アドバイス下さい。お願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

難しいですよね、常識、ですか

先輩のことを考えられるのでしたら、
限定チーズケーキは御家族への手土産にされ、
シフォンケーキは皆でいただきましょう、でいいのでは

気配り、と言うのは必要なことだと考えています

ただ、Aさんも順序良く気持ちよくお話を進めることが出来れば良かったですね
これでは貴方もBさんも気分を害してしまいますよね

Aさんに正当性があると思いますがやり方がマズイと思われます
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、Aさんも順序良く気持ちよくお話を進めることが出来れば良かったですね

そうなのです。ただ遊びに行く話しがここまでこじれるなんて思いもしなかったです。しかも、3人でチーズケーキを買うって話が決まってからそういう質問をするっていうのはちょっとひきます。
回答、ありがとうございました。

人にプレゼントするときの気持ちは二通りあります。

(1)、相手の気に入っている品物をあげる。
(2)、自分の気に入った品物で相手も気に入ってもらえると思う物。

今回の場合(2)でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にズバっとありがとうございます!
そういう風に考えればいいんですよね。

ホールケーキの他に、ご家族用のケーキですか?

ホールケーキがあるのに、いらないと思います。
そんなに大きくないのかもしれないけど(15cmホールくらいでしょうか?)
ホールケーキだけでいいですよぉ。←って私がもらうわけじゃないですが^^;
私は、甘いものが大好きですがホールケーキの他に別口でケーキを用意されたら
こんなにわるいなぁ~って恐縮しちゃいそうですけど。
それに生洋菓子だと、賞味期限も関係してくるので・・・
ホールケーキ以外で、どうしても追加したいとお友達がおっしゃったら焼き菓子とかの小物でいいかと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

>ホールケーキの他に、ご家族用のケーキですか?
ホールケーキがあるのに、いらないと思います。

私もBさんもそう思っています。ダブルで持って行ったら、先輩もかえって気を遣うんじゃないかと。回答者さんもおっしゃってるように、賞味期限もありますから。
回答、ありがとうございました!

こんにちは。

まるく治めたいならケーキ屋さんに連絡してシフォンケーキに変更してもらう。余裕があるならそのままチーズケーキも持っていく。

別にケーキはどちらでもかまわないけど、これが原因で人間関係壊すくらいなら変えるべき。質問者様も絶対チーズってわけでもなさそうですし。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、まるく収めたいです。Bさんは仕事が出来るまじめな人で、普段おとなしいのですが、少々思い込みが強くて、今回のことで、「またか・・・」と思ってしまいました。いつも周りの人が譲っているのですが、今回は「??」と思いましたので。

「常識」って人それぞれ違いますからね・・・

私から見れば、手土産を持参する時点で「良く気がきくなぁ」と感心しちゃいますが(^^;;

予約していたのであれば、素直にチーズケーキでいいと思いますけどね。

ただ
「お好きなケーキは何ですか?」→「シフォンケーキだよ」と聞いておいて
「チーズケーキ持ってきました」では、先輩さんも「?」かもしれませんので
「シフォンケーキがお好きとは伺ったんですが、このチーズケーキも美味しくてオススメなんですよ」
「シフォンケーキを探してみたんですが、なかなかいい物が見つからなくて」
など、一言フォローがあれば充分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
先輩への一言、参考にします。そういう言い方だと好印象かもしれないですね。

別にシフォンケーキじゃなくてもいいと思います。

チーズケーキが嫌いと聞いておいて、
チーズケーキを持っていったら、
そりゃ先輩も「こないだ言ったのに・・・」って
思うかもしれないですが。

それに、手配してあるチーズケーキは、
おいしいと評判のお店の限定チーズケーキときたら、
「シフォンケーキのが好きときいてたんですが、
 ここのケーキ評判で、限定のものなので、
 是非食べてみてください」
といえば、むしろチーズケーキのがいいでしょう。
女性は「限定」に弱いですしね^^

私なら、それで全然喜びますよ。
「シフォンケーキあげます」
といったわけでもないんですから、
別に非常識ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先輩は、Aさんがケーキの話をしてきたのは手土産の話だとは全然思わなかったそうです。ただの、ケーキ話だと。
>「シフォンケーキあげます」
といったわけでもないんですから、
別に非常識ではないと思います。

ありがとうございます。手土産の予告っていうのも味気ないですしね。

手土産は気持ですので、

それほど内容に拘る必要は無いです。

まぁ、好きな物を持っていくのは良いのですけど、
それだといつもと同じになるので、
サプライズが無いですよね。
いつも食べているものと違うものを持っていったほうが、
先輩も喜ぶのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

私も、「気持ち」が大事だと思います。
もうお金も払ってしまったので、今回はチーズケーキでいいじゃない?ってBさんと二人でAさんに話しているのですが。
サプライズ、そうなんですよね。てみやげ持って行くときに、「これ持って行きます」って言う方がひけます、正直。