今朝、洗濯をして、ズボンを干そうとしたところ、チューイングガムがべっとりついていました。
ティッシュで取ろうとしたんですが、ティッシュまでガムについてしまって逆効果でした。こすると繊維の中に入ってしまうし、何とかきれいに取る方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ガムがくっついた直後なら冷やすと簡単に取れるそうですが、一度洗って


しまったりすると面倒なようです。
参考 URL をご覧ください。

参考URL:http://www.929.net/senhyaka/gum.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
洗濯百科をみて、除光液で試したところ、わりときれいに取ることが出来ました。
ベトベトが取れただけでも、助かりました。
洗濯前には、ポケットの点検! 鉄則ですね。気をつけます。

お礼日時:2001/11/05 13:42

洋服にガムが付いてしまったら、まずコールドスプレーか、なければ氷を袋に入れガムをよく冷やします。


冷やすとガムは硬くなりもろくなります。もろくなったガムを手で取り、また冷やします。
これを何度も繰り返すとほとんど取れます。

それでも残った場合は、ズボンの裏に当て布をして、ベンジンで軽くたたき落としをしてください。

最後に残ったガムは消しゴムでこするとよく取れます。(最終手段)        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ベンジンの代わりに、除光液で試してみました。
結構きれいに落とすことが出来ました。

お礼日時:2001/11/05 13:44

sawasawada さん、こんにちは~☆♪



> ガムをきれいにとる方法

コールドスプレーを吹き付け、「カチンコチン」にしてから
わりと簡単に撤去することが出来ますよ。

コールドスプレーが無ければ、PC・カメラ等の清掃に使う
「エアーダストスプレ-」をさかさまにして噴射すればよいと思います。

それも無ければ、「氷」で冷やし固め、ヘラを使って静かに剥す方法もあります。

「食用油」も効果があるといいますが、衣服には如何なものなのでしょか?


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コールドスプレーも、エアーダストスプレーもなかったので、氷で試しましたが、洗濯してしまったので、広範囲に
薄くついてしまっていて、うまく取れませんでした。
油はやはり染みが怖かったので、試しませんでした。
除光液が効果ありました。

お礼日時:2001/11/05 13:48

氷か、あれば炎症を抑える(冷やすスプレー)を使ってガムを冷やす。


氷ではやったことがありませんが、ビニールに入れて冷やせばできると思います。

スプレーをシューッと掛けて冷やす。

固まりますから、それで取れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 13:50

バターや植物油を染み込ませた布で丁寧にパッティングしてみては?



染み込まないように注意しながら油につけるのもいいかも知れません。
色落ちには注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、ロッテの「イブ」というガムを知っていますか?

ロッテの「イブ」・・・
すごく衝撃的なガムでした。
今のようなキシリトールガムなんかなかった時代、コーヒーガムとかフルーツガムの味しか知らなかった時代。
そんな青春前期の時代に、いきなり「大人の香り」がするガムでした。
何だか、子供が食べてはいけないような味、鼻から抜ける芳しい香り・・・
ちょっと恥ずかしく思いながら食べてました。

皆さんは、ロッテの「イブ」知ってましたか?
もちろん食べたら、鼻の息をハグハグしましたよね!

Aベストアンサー

 知っています
 「香水の魅惑、ロッテイヴ」というキャッチコピーで、発売されていたと記憶しています。
 ガムとしては珍しく、シガレット型の紙箱に入っていました。
 チョコレートには、森永製菓の「ハイクラウン」ロッテからも「エンペラー」という、シガレットタイプのケースに入った商品がありましたが、「イヴ」の箱は、この「エンペラー」を小型にしたような、金の地に赤色のデザインの箱でした。
 私自身は、このガムは好きで、箱買いをしたこともありました。
 また、同じロッテから「More」という商品名の、やはり香水の香りのするガムが発売されたこともありました。
 こちらのほうは、細長い袋入りでした。

QTシャツにガムがべっとり・・・取り方を教えて下さい!

とっても困っています。
どういう訳か・・子供が食べていたガムが、Tシャツに
ベットリついていて・・
気がついたときには広がって薄く張り付いている状態だったのですが、
お気に入りのTシャツだったため、どうにかしてキレイにとりたいです。
どなたか、ガムが張り付いたときの対処法をご存知でしたら
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

メーカーからの回答は以下。
http://www.lotte.co.jp/qa/gum.html#q_1

> 付着してすぐなら、ガムを氷で冷やし、固まったら剥がします。
> 冷やし方として冷凍庫に入れて固める方法もあります。

> 付着してから時間が経過し繊維の中に入り込んでいる場合は、乾いた布を
> 敷き、ガム付着した面を下にして乗せます。家庭用の中性洗剤をガーゼ
> などに浸し、裏面から十分染み込ませた後(5分程)ガーゼで軽くたたきます
> と、ガムが溶けて下の布につきます。

Q「ガムテープ」を英語で言うと・・・

「ガムテープ」という言葉は和製英語だと聞き、英語でなんというか調べたところ、辞書によって異なりどれが正解なのか分かりません。

ALC:packing tape
新和英中辞典:packaging tape
EXCEED和英辞典:gummed tape
プログレッシブ和英中辞典:gummed tape

もしくは、どれも正解なのでしょうか?
それならいちばん一般的な表現はどれでしょうか?

よろしくお願いします!!m(__)m

Aベストアンサー

おはようございます。

日本で言われる「ガムテープ」なら
packaging tapeが一般的な表現だと思います。

gummed tapeの本来の意味はクラフト紙あるいは布テープに再湿性接着剤を塗布したもので、
段ボール箱などの封緘にもちいるテープのことです。
しかしながら一般的にはクラフト紙などに粘着剤を塗布して作った粘着テープのことを指して言う場合が多いのです。

ご参考になれば幸いです。

Qナイロン製のズボンにガムがつきました。。。

ナイロン製のズボン(いわゆるジャージ)をはいてガムのついたいすに座ってしまいました。そしたらガムがベットリついてしまい取れなくなってしまいました。
どうしたらよいでしょうか?
現在の状況はある程度とりましたがまだねばねばします。

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

冷蔵庫でズボンを凍らせるか、コールドスプレー掛けるか、氷を当てて冷やすと固まるので、ほじくればボロボロと剥がれます。

また、ベビーオイルなど(サラダ油でも構わないけど匂いが(^_^;)油を掛けてもめばガムが溶けるのであとは水洗いしてできあがり。

Qガムって、ボトルで買うのと、100円程度の長方形のとではどっちが安いのですか?

http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/gum/03.html

↑のようなガムだと、ボトルはかなり値段が高いのですが、その分、100円のガムの8倍分ぐらいの粒のガムが入ってるのでしょうか?

やっぱりボトルのほうが安そうなイメージもありますが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

あれば使う。なければ使わない。
消費頻度が変化する。

私は、まとめ買いは大量消費を誘発する。とよく思います。
また、残る量も多くなります。

Q彼女の洗濯物を干そうとしてるんですが、経血付きの下着がありました。 既に洗濯済みで全く落ちてないんで

彼女の洗濯物を干そうとしてるんですが、経血付きの下着がありました。
既に洗濯済みで全く落ちてないんですが、これこのまま干していいんでしょうか?
何分男なのでわからないです。
血液ってなかなか落ちないじゃないですか。
洗濯機にかけたのにですよ笑
どうするのが正解ですか?
個人的には見た目も良くないのでどうにかしたいのですが……
誰か教えてください!!

Aベストアンサー

経血のシミは水に浸して時間をかけないと取れないです。シミ部分を石鹸などで部分洗いして、そのまま洗面器などに水を入れて半日程浸しておけば殆ど落ちますが、2日程要する場合もあります。一度でも乾燥してしまったり、お湯で洗ってしまうとタンパク質が固まって繊維に付くのでシミは頑固で、完璧には落とせないかもしれません。

彼女さんの為に浸け置きしてあげるか、洗濯機に戻して「汚れが落ちて無かったから洗濯機に入れっぱなしにしといたよ」って言うかでしょうね。

Q眠気覚ましのガムって食べ過ぎたら、体に悪いのですか?

http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/gum/03.html

まず↑のガムの値段ってわかりますか?たぶん100円ぐらいですが・・・


また、一日に何回ぐらいまでは食べても大丈夫でしょうか?(間はしばらく空けますが・・・)

Aベストアンサー

食べ過ぎて体に悪くない食べ物はありません。
また質問者様の健康状態にもよります。

一般的に健康な方なら1日に1箱食べてもさほどの影響もないでしょう。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/pocket-cvs/49779646/

Qこびりついたガムの取り方

タイトルの通りですが、何かいい方法はないでしょうか?大まかには取れるのですが跡が少し残ってしまいます。恐らく一年以上経っていると思います。

Aベストアンサー

ついた場所にもよりますが、私はエアダスター等を使って、ガムを冷やして取ります。
靴の裏とかならばこの方法で綺麗にとれますよ。
あとはマーガリンなどの油系を塗るととれやすいと聞いたことがあります。
ただ一年以上経過したものに効果があるかはわかりませんが・・・。

QAEONのMaxValuで販売されているガム。

よろしくお願いします。

イオンのマックスバリュでは、オリジナル製品としてボトル入りのガムが販売されていると思います。(製品名はわすれました…)
形状は、ロッテのキシリトールボトルで、http://www.lotte.co.jp/products/gum/top_xylitol_family.html#familyと似たような製品です。

ロッテの製品だと特定保健用食品なのですが、マックスバリュのオリジナル製品だとそうではありません。

ここで質問なんですが、マックスバリュオリジナル製品のガムは、虫歯の防止になりますか?

価格が安いので…
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イオンのプライベートブランド「トップバリュー」のガムですよね?
一応キシリトール配合にはなっていますよ。
ただ、キシリトール配合=虫歯の防止・・・と考えていいのかどうか、歯医者さんによって説が違うので私はなんとも言えませんが。
要はガムをかむことで、唾液が分泌されるのが虫歯予防につながるんだ、と私のかかりつけの歯医者さんは仰っていました。

Q服に付いたガムの取り方

子供のズボンにガムが付いて困っています。前に伊東家の食卓でウイスキーを使った取り方をやっていましたが覚えている方がいましたら教えて下さい。また、他にも良い方法をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

 氷で冷やして固めて取る方法

ベビーオイルなど(サラだ油でもいい)で油を分解するほうほうがあります。

 簡単なのは氷ですね、氷を当てて冷やして固まればポロと取れます、小さく残るようでしたら何度か繰り返してください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報