ケーブルテレビ業界についての歴史が書かれた資料を探しています。
政府による答申、政策が何年に行われたということが書かれているもの
であるとなおよいです。
情報、お待ちしています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

概説はあるけど、詳細が無いのがインターネットでして


どうもこの件もそれに近い感じですね。

一応、平成以前も載っているURLを記載しておきますが、
できれば、電通技審の議事録、もしくは、有線テレビ放送法関連の郵政省告示を
入手する事をお勧めします。
(古いものはネット上にはありませんが、公表されていますから
 政府刊行物取扱所で手に入ります)

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/ …
    • good
    • 0

とりあえず、これで良いでしょうか?



 CATV(COMMUNITY ANTENNA TV)の始まり
  ↓
 http://home.catv.ne.jp/dd/yynet/2001/rekisi.htm

 年代が政府答弁などの検索エリアを狭めてくれると思います。
 
 下記、CATV博物館はおまけ?

 CATV博物館
  ↓ 
 http://www.cty.co.jp/catv/museum-jp.html

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/yynet/2001/rekisi.htm
    • good
    • 0

WEB上には無いですね。



平成以後なら、下記参考URLにリストがありますから、
これを図書館で見てください。ITEというのは、
昔、テレビジョン学会と呼ばれていた学会で、CATVならここがメイン学会になります。

でも、CATVの元となる法律(有線テレビ放送法)は1972年に施行されたのですが、平成以後で良いのでしょうか?

参考URL:http://www.ite.or.jp/news/keyword/CATV.html

この回答への補足

ありがとうございます。早速各記事を探してみたいと思います。
平成以降が特に必要なんですが、それ以前のものもありましたら、
知りたいです。もしご存知であれば教えてください。

補足日時:2001/11/06 18:44
    • good
    • 0

ケーブルテレビの歴史を知りたいのでしょうか?


私の記憶が正しければ、NHKが難視聴「テレビ見えない地域」をなくすために始めたと聞いています。今は、ケーブルでは、経費がかかりすぎるので。衛生を上げて難視解消して、今まで引いていたケーブルが余ってきたので、地域番組を作って送ったのが、ケーブルTV放送の始まりだきいいています

詳しくは、NHKに問い合わせれば、もっと詳しくわかると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

ケーブルテレビ業界がどのように発展していったか、
特に国から出された答申、政策がいつどのような形でだされたか
という資料はどこかにありますでしょうか。
特に平成に入ってからのものを探しています。

補足日時:2001/11/05 20:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKの受信契約は契約書が不要ですか?また未払い分は何年までさかのぼって請求されますか?

こんにちは。制度疲労を起こしているNHKの受信料に関する質問です。

Q1.受信契約なのに契約書なんて見たことありませんが、契約書が無くても(少なくとも私の手元にはない)契約が成り立つのですか?
Q2.過去の滞納分は、何年までさかのぼって支払う義務があるのでしょうか?確か民法?では、3年程度?経過した時点で、その請求権が無くなる(つまり支払う義務はない)と記憶していますが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Q1.民法の規定により契約は口頭での約束によっても成立します。また、一度でも支払えば合意があったとする強力な証拠になります。玄関先で「分かりました」と回答を得ればよく、後から郵送されてくる契約書は廃棄されていても、あるいは手違いで届かなくても契約の成立には全く関係ありません。

Q2. 商事債権の5年の短期消滅時効に該当すると考えているとみられます。実際に滞納者が請求を受けているのは8万円~9万円台です。5年以前のものは「時効を主張すれば」支払わなくてもいいと言えますが、それ以降も滞納が続いているのであれば、継続して請求が続くことになります。

Q台風中継って何年前ぐらいから始まったんでしょう?

お世話になります。
すっかり夏の風物詩ともなっている台風中継ですが、
そもそも何年前ぐらいから始まったのでしょうか?
昔はVTRがなくて、何でも生放送だったでしょうから
テレビ放送の歴史と同じなのかなって気もしますが、
意外と最近になってからなのかな…とも思います。

「○○年にやっていたのを覚えている」といった
内容でも結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国内のTV放送での実況中継は1953年からだそうです。ただし、当時は現在のようなハンディカメラはなく、重量数十キロ以上あるようなスタジオ向けカメラを持ち出し、中継車から送出するしかなかったでしょう。1970年を境に、ポータブルのビデオカメラが開発され、ビデオによる取材(ENG)が恒常化します。それ以前、1970年代初頭ごろまでニュースではフィルム取材がほとんどでした(NHKアーカイブスなどの放送作品でもわかるとも思います)。なお、スタジオ用(収録用)のVTRの登場は1956年です。おそらく、参考URLのサイトにあるように、台風中継(報道)が本格化したのは、1959年の伊勢湾台風以降ではないでしょうか。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/digitalmuseum/nhk50years/categories/p32/

Qテレビ業界でこのルールは何故

あるテレビ番組を見ていたら、出演していた芸能人(有名人)が同じ時間帯で別の放送局のテレビ番組には出演できない
ルールがありますが、何故このルールがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、以前から疑問に思っていたことですが、検索しても「暗黙の了承」「紳士協定」という理由しか出てきませんでした。

ウイキペディア「裏番組」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%8F%E7%95%AA%E7%B5%84

 私なりに考えた理由ですが、「放送番組はすべて、生番組だと思われたい」という意識が、出演されているタレントさんや、番組スタッフの方々の間であったのでは無いでしょうか。

Q某サイトで見つけた業界用語ですが...

「昨日、CXの歌番の収録がバレたあと、ギロッポンにミーノー行ってさ、カケシしたナオンがジンガイだったわけよ。ロイシーでパツキン!んでさ、そのチャンネエとテルホにシケこんでリーヤしたんだけど、そいつはデルモでシーアもソイホー、パイオツはカイデー、オーカもワイカーでバラスーシだったね。 んでコーマンをメーナーしたんだけどツーケーのナーアのオイニーがツイキーでさ。帰ろうと思ったらすっかりゲルピンでシータク乗れなくてさ、メーアーもサンタクリーフーでサーカーもないし、ほんと散々だったわ」

よく分からない...w どなたか、全訳して頂けませんか!!! m(++)m

Aベストアンサー

『昨日、フジテレビの歌番の収録が終わったあと、六本木に飲みに行ってさ、ナンパした女が外人だったわけよ。白人で金髪! で、その子とホテルに入ってHしたんだけど、彼女はモデルで脚も細い、オッパイはデカい、顔も可愛いく素晴らしかったね。 でオ***を舐めたんだけどお尻の穴の臭いがきつくてさ。帰ろうと思ったらすっかり文無しでタクシーに乗れなくてさ、雨も沢山降ってきて傘もないし、ほんと散々だったわ』

要するに単語の前後を入れ替えてるだけなんやけど、今時こんなダサい隠語つこてるおっさん、あんまりおれへんで~。

Qテレビの砂嵐画面の業界用語ってありますか?

お世話になっております。

テレビや液晶モニターなどでチューニングが淡なかったりしたときに、
「ザーーーーッ」っていう砂嵐画面があるじゃないですか。

あの画面のことを何て言うんでしょう?
業界用語 or 専門用語でなにかありませんか?
よろしくお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

とくに無いですよ。
砂嵐、もしくはサンドストーム、と呼んでいます(そのままですが)

ちなみにスノーノイズというのは初めて聞きました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報