プロが教えるわが家の防犯対策術!

9/29から韓国で4日間、友人の家や親戚の家にお世話になる事になりました。
友人に何が欲しいか聞いても、私が来てくれれば良いと言うばかりで困っております。

友人へのプレゼント以上に困っているのが家族へのプレゼント。
おばあちゃんもいるので何が喜ばれるのか想像がつきません。

友人は日本の食べ物が苦手なのですが、外国の食べ物って面白いので
見栄えがする物とか韓国の方にウケた食べ物があれば教えて下さい。

予算は5000円ぐらいです。食品でも小物でもジャンルは問いません。
5000円で1つでも1000円位のものを5つでも良いので
(個人的には話題の為にもいろんな物を持って行きたいです。)
韓国のご年配が喜ぶ日本グッズをご存知の方、是非教えて下さい。

私が思っているより良いアイデアがあると思うので、若い子向けもご意見お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは!


お土産ってなかなか大変ですよね。
僕もたびたび悩みます、、、

皆さんもおっしゃっているように、
カレールーや抹茶は喜ばれる安全パイですね。
ひよこも人気です。
外資系カフェが台頭する韓国ですが、
「モンカフェ」みたいな「一杯用レギュラーコーヒー」
が少ないそうで欲しいといってました。

焼き栗を良く食べる韓国人には
「甘栗むいちゃいました」も結構ウケます。

でも僕が今まで一番驚かれたのは、
「金粉入りの日本酒」です。
空港の免税店ならそんなに高くないですし、
「クム(金)を飲んで平気なの?」
とお酒を飲む飲まないに関わらず、一家でビックリされました。
芋焼酎もビックリでしたね。
日本で言う「甲類焼酎」(現地では希椴式とかいう)
が主な韓国では、「芋から焼酎ができるのか!」
と驚いてました。

あとは、ハンズとかで100円とかで売ってる
小さい凧や富士山の絵葉書を沢山持って行き、現地で会った人にあげています。
そのへんを沢山揃えておけば、親戚が多くても
いきわたります。対応世代も幅広いですよ。

ご健闘お祈りしています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一杯用のコーヒーも予想外でした。
コーヒー好きだったので持って行こうかな。

あと甘栗!確かに大好きでした。
言われて思い出す事ばっかりですね。。(´Д`)

日本酒は韓国だと珍しいみたいですね。
金粉入りとか特色があると見た目でウケそうですね。

現地で会う人へのお土産も大切ですね!
ソウルから慶州まで一人で移動しなければならないので
お礼に渡したりすると仲良くなれるかな?
反日とか心配なんですが外国の人と話すの好きなので
チャレンジしてみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/08 23:36

韓国で仕事があり長い付き合いの日本人です。

この20日からまたソウルへ行きます。私のお土産は次のとおりです。
1、竹輪(高級品ではなく、スーパーで買った一袋100-200円のもの。)
2、タラチーズ(300円位の袋入りのおつまみになるもの)
3、資生堂の口紅。(300-500円の安いもの)
4、酒の好きな人用に、免税店で3000円のウイスキー。
5、温泉のもとの粉の入浴剤。

韓国人は、過剰包装は無用です。高い空港よりも、家の近くで買って節約しましょう。
お菓子は甘いものの方がよろこばれます。韓国は、17-19日がチュソク(夕秋:日本の旧盆)で、たんまりご馳走を食べます。餅菓子も沢山食べた後ですので止めておきましょう。
韓国には、おでんと言う料理があります。日本のおでんです。練り製品は不味くて食べれたものではありません。日本の竹輪を生で食べさせてびっくりさせてやりましょう。イルボン オデン ミダ。と言って渡せばニッコリしますよ。
日本酒、焼酎は止めておきましょう。日本酒は一般的ではありません。韓国は真露焼酎の国ですから。
ウイスキーは高級酒のイメージがあり、酒好きには一番よろこばれます。スコッチがいいですね。
あと、みなさんのご意見も参考にしてお決めになってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちくわ腐りませんか?
練り物ってちょっと心配なんですが平気ですかね??

入浴剤も意外でした。前にホームステイした家には
シャワーしかなかったので韓国は家に浴槽がない
イメージでした。

友人の知り合いのお兄さん達も日本人に興味があるようで
ご飯や観光案内をしてくれるそうなので
ウイスキーも重宝しそうですね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/08 23:47

空港で沢山売っていますので、そこから選ぶのが一番簡単です。



酒だとコモカブリの小さいのをパスコンの後の店で売っています(成田の場合)。

その他は空港のカウンターの有る近くの店で買えます。何しろ海外に行く人ばかりが来る店ですので、そらなりのものが揃っています。(*^^)v

>韓国のご年配が喜ぶ日本グッズ
⇒初めてなら、上記で充分ですから、早めに空港に着いて、荷物をロッカーに入れるか、預ける場所に預けて、見て周ると良いでしょう。
飛行機会社への預けるのの受付時間よりももっと早い時間に行くとユックリ眺められます。

人生の半分以上は海外在住で、韓国・ソウルにも数年在住していましたが、最初のうちのお土産は上記で充分間に合いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空港で買えば運ばなくて良いので楽ですね。
重たい物やお酒は空港で調達してみます。

海外の一人旅は初めてで空港をノンビリ見た事ないので
ちょっと早めに行ってブラついてみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/08 23:39

先月韓国人の友達が日本に来たとき


一緒に観光や買い物などに行きました。
彼女らは自分の家族(両親や祖父母)に
日本の箸を買っていました!
特に桜など日本の物が描かれているものや
和紙などでできたものを購入していました☆
あとは緑茶のティーパックのタイプとか
インスタントカップスープなど...
あとアンコのお菓子も好きみたいです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば友人のお母様が来た時に箸置きに興味を持たれ
持って帰ってもらったのを思い出しました。
お箸と組み合わせても良さそうですね。

やはりお茶・あんこは強そうですね。
これは持参する事にします。

ありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/08 23:27

私も知り合いに良くお土産を持っていきますが、日本茶は喜ばれます。


お茶は緑茶も良いのですが玄米茶は喜ばれますよ
ヌルンジマ(おこげ味)と言って好まれます。
緑茶もできれば抹茶入りの物が良いと思います。


それと日本のお菓子類です。最近は韓国にもタイヤキもあればたこ焼きの屋台も出ていますがやはり日本の物の方が美味しいといっていました。
釜山などには福岡の銘菓「ひよこ」のコピー商品までありましたがお店の女の子は日本のひよこが絶対美味しいと言ってました。

韓国の場合は物の金額よりもとにかく行って顔を見せる事が一番喜んでもらえます。それと進められたご飯は思いっきり遠慮せずに食べる事です。これはお腹いっぱい食べさせる事が最高のおもてなしという気持ちがあるので、遠慮してはいけませんよ、物をあげることよりも会えた事が嬉しいという態度を遠慮しないで出す事です。

家に泊めてもらうということは家族と言う気持ちで接してください。

それともし小さな子供さんが居るようなら日本のインスタント味噌汁も喜ばれます。韓国の味噌チゲは辛いので小さな子供には日本のお湯で簡単に作れる味噌汁は喜ばれます。

食品で言うとカレーのルーも喜ばれますよ。スーパーに売っているやつです。

参考になれば良いのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶・味噌汁・カレールーは意外でした!
言われなければ全く考えなかったです。

ひよこのコピーってニュースで見た気がします。
日本と韓国で比べられて楽しそうですね。

友人が日本に留学してた際、旅行で来たお姉さん達と
私の家で家庭料理を食べたのが嬉しかったそうで
今度は私が体験して!と言われました。
家族の一員のつもりで飛び込んできます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/08 23:22

相手が、教養のある人であれば、日本との文化の違いを理解してもらえるでしょうから、何でも良いのではないかと思います。

でも、せっかくだから、韓国の人にとって本当に嬉しいものを贈りたいですよね。

だとすると、実際に韓国の人に訊いてみてはどうでしょうか?もしかすると御存知かも知れませんが、日韓翻訳掲示板のNAVERというサイトがあります。登録した上で
http://bbs.enjoykorea.jp/
旅行板という翻訳掲示板で訊いてみてはどうでしょうか?
http://bbs.enjoykorea.jp/jaction/list.php?id=enj …
きっと答えていただけると思いますよ。
(ここ数年荒れ気味なので、旅行板以外は止めた方が良いと思います。)

私が直接答えていなくて本当に申し訳ありません。

でも韓国の人が本当に喜ぶものとなると難しいですよね。
例えば私は韓国の女性にはお菓子をあげてはいけないというのを知ってびっくりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ?!お菓子いけないのですか??
男性が女性に送ってはダメという事ですか?
それ知りませんでした。。

NEVERは知ってましたが旅行板とかあるんですね!
あちらでも聞いてみようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/08 23:15

こんばんは。


以前、某観光地の売店で働いていた者です。
その観光地には、韓国人観光客も大勢来られました。
私の記憶では、韓国の中年の方は餅のお菓子をよくお土産に買われてたように思います。おまんじゅうではなく、お餅で餡子を包んだようなお菓子です。例えば、ひねり餅とか。
韓国ではトッポギというお餅をよく食べるので、確かにお餅は好きなのかもしれませんね。また、韓国の屋台にはタイヤキとそっくりなものも売られているので、餡子も無難だと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあんこは好きでした!
韓国に帰ってお土産を買ってきてくれたのが
美味しいお饅頭だったのを思い出しました。
ご年配には無難そうですね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/08 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!