アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はハゲ家系に生まれた女性で、今22才です。
今のところはまだまだフサフサなのですが、これから何十年後には薄くなるのではないかと心配してます。
ちなみに50代父はツルっぱげ、40代母はフサフサだけど男兄弟はみんな薄いorハゲ、25才兄はちょっと危なめです…。
そこで質問です。私はいまシャンプーを、夏および汗を書いた日は毎日、秋~冬は一日置きにしています。
ハゲ防止のためには、やっぱり毎日必ずシャンプーすべきでしょうか?
その他にも何かヘアケアのポイント等ありましたら、アドバイスお待ちしております。

A 回答 (7件)

髪の毛の専門家,理容師です。



シャンプーの頻度は,皮脂の分泌量によって決まります。
男性のように,皮脂の分泌量が多い場合は,1日に1回のシャンプーが必要になりますが,女性の場合,男性ほど皮脂の分泌量が多くありませんので,皮脂の分泌量を見極めながら,シャンプーの頻度を決めるようにしてください。
ということで,年齢と性別から考え,一般的には1日に1回という頻度になりますが,個人差もありますので,budda83さんは現状のままでも充分だと思われますよ。

男性型脱毛症のうち,M型脱毛症は,テストステロンという男性ホルモンの一種が5α-リダクターゼ二型によった還元されて出来た「ジヒドロテストステロン」というやはり男性ホルモンの一種が原因ですが,女性の場合,男性ホルモンと女性ホルモンの比率は「1:99」ですから,まず,ほとんど関係ありません。
もし,関係してくるとしますと,男性型脱毛症のうち,O型脱毛症になると考えられます。
ちなみに,本来,女性の場合は,男性ほど頭皮が見えてしまうことはありませんので,薄毛程度ですまされるはずなのですが,最近では,女性型脱毛症(O型脱毛症の女性版)になってしまう女性もいるらしいです。
ですから,もし,万が一,関わりがあるとしますと,女性型脱毛症ということになると思われます。

この女性型脱毛症の原因は,男性のO型脱毛症と同じで,毛根の栄養失調です。
そして,その引き金になるのは,体内に吸収されている栄養が不足していることであり,つまりは,食事内容や食事の仕方,ストレスなどに起因しています。
もちろん,頭皮の血行不良も考えられますが,女性が女性であるのであれば,実は,頭皮の血行不良はあまり考えられないことなのです。
しかし,それが起こり得るとしますと,ホルモンバランスが若干崩れている可能性も考えられそうです。(まぁ,余程のことがない限り,ホルモンバランスは崩れませんから,これは違うと思われます)
または,コラーゲン不足などによって,頭皮などの保湿が充分でない場合,やはり,頭皮の血行不良になると考えられます。
となりますと,昔ながらの家庭的日本食が良いのではないかと考えています。

「健康な髪の毛は,健康な体に生える」です。
その礎は,なんと言っても食事です。
ですから,食事内容や食事の仕方などに留意することが,本当のヘアケアだと言えると思いますよ。

あとは,ストレスをどのように解消するかですね。
というのも,ストレスを感じている間は,栄養の吸収が悪くなってしまいますからね。(これに由来して毛根が栄養失調になることもあります)
気持ちの切り替えや血管を拡張出来る行為などに,ストレス解消効果がありますので,自分にあったストレス解消法を見つけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださり、誠にありがとうございました。
生涯フサフサで過ごせることを思い描いて、シャンプーだけでなく、食事などいろいろな生活環境から整えていこうと思います。
O型脱毛症などについても大変勉強になりました。

お礼日時:2005/09/20 20:23

No.5です。



質問者さんは、リンスやコンディショナーはすべきだと思いますか?
答えはNoです。

市販されているシャンプーを使えば、確かに髪の毛はすっきりしてかゆみかゆみなどが押さえられます。
ですが、そのままリンスや放っておくと、髪の毛がきしんだりする経験はございませんか。

髪の毛がきれいになったからだ、などと思われるかも知れませんが、これは大変な誤解です。

シャンプーには水と油を混ぜ合わせて洗い流す成分が含まれているのですが、これは良い油も悪い油も、関係なく洗い流してしまいます。このことによって、髪の毛が本来有しているキューティクルがはがれてしまい、リンスやコンディショナーを行うことによって、これをごまかしています。

つまり、成分に気をつけて、水と油も、悪質な油のみしか洗い流さないような製品を探すべきです。

そうすれば、最初の半年ほどはコンディショナーの力を借りなければ耐えられないかもしれませんが、半年ほどすれば、やがてシャンプーだけで十分サラサラの髪の毛になりますよ。

シャンプーも、天然系だから安全だというわけではありませんし、ダメージヘア用が、本当に髪の毛の痛みを修復するわけではありません。あくまで髪の毛をコーティングして、ダメージを隠すだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私はヘアカラー等で髪をいためてしまったのでコンディショナーなしでは厳しいのですが、今後はもっと髪を大事にしていこうと思いました。
やはりシャンプー選びについても、将来をみすえながら慎重に考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 20:19

基本的に、女性ホルモンは髪の毛が生えることを促進する命令を出す物質なので、家系としてハゲを気にするのは男性だけで十分だと思います。



気にすべきは栄養のバランスや睡眠不足などで、ホルモンの分泌に狂いを生じさせないことだと思います。

ただ、女性のハゲの原因は、実は洗髪剤にあることをご存知ですか。
市販されている洗髪剤(シャンプー、コンディショナー、整髪料など)には、蛋白質(髪の毛にとって大切な毛根、表皮、髪の毛そのものも蛋白質ですよね)を破壊する物質が含まれています。

そのような物質により、毛根が破壊されてしまうと、髪の毛は二度と生えてきません。

また、プロピレングリコール(PG、ポロエチレングリコール)と言う物質は、頭皮の皮脂、塩分と結びついて固形化し、毛穴をふさいでしまいます。いくら女性ホルモンが髪の毛を生やす命令を出したとしても、毛穴そのものがふさがってしまうと、髪の毛は生えることができません。

下手な洗髪剤であれば、毎日使い続けることによって、頭皮頭髪に深刻な問題を引き起こします。裁判を起こす人がいないのが不思議なくらいです。

経皮毒性という言葉をキーワードにホームページ検索を行って、安全なものをご使用されることをお勧めします。安全なものであれば、毎日使い続ける方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん親切にありがとうございます、アドバイスを参考に実践していこうと思います。
シャンプーの選びかたや、洗い方に気をつけるのが得策のようですね!それからやっぱり毎日洗うよう心掛けようと思います。
シャンプーは、今度から天然系のシャンプーに切り替えていくつもりです。でもけっこう髪が痛んでいるので、リンスはダメージヘア用のやつを使いたいところ。しっかり洗い流せばOKでしょうか?
また何か御意見ありましたら、よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2005/09/09 01:02

私もハゲを気にしてる者です。



この間、TVで見ましたが、あまりシャンプーしなくても頭皮には悪いらしいです。

その番組では要は洗い方だそうで

1.髪を濡らし、シャンプーを髪全体的に泡立てて

2.生え際(下)から頭頂部(上)にかけて下から上にゆっくり順番に指の腹で頭皮をマッサージするような感じでシャンプーをすり込むと頭皮の皮脂が落ちて
清潔になり抜け毛を防ぐ効果があると言ってました。
    • good
    • 0

女性はホルモンの関係で男性よりはハゲになる確率は低いです。

(薄くなることはあるかもしれませんが)
頭皮を清潔に保つために、シャンプーはしたほうがいいと思います。
多くのシャンプーには石油からできたもの(添加物?)が入っていますが、それもあまりよくないみたいなので、私はハゲの父に、無添加で頭皮を清潔にするシャンプーを使わせています。

あと、頭皮マッサージもおすすめです。
指とかブラシでマッサージします。

女性の場合、そんな心配する必要はないかと思いますが、、頭皮のケア頑張って下さい!
    • good
    • 0

友達から聞いた話しなので信憑性があるか不明なのですが・・・



友達のご主人は20代で髪が薄くなり始めたそうです。
ハゲる要素のヒトツに頭皮の油分があるそうです。

油分の多い髪ってシャンプーの泡立ちが悪いじゃないですか?
なので2度シャンプーするのがいいらしいです。
とくに男性は油分が多いですしね。

ソレを続けていたら、薄毛が気にならなくなってきた、と友達は言っていました。
    • good
    • 0

男性ホルモンが関係してるらしいので、女性でならそこまで神経質になる必要はないと思います


でも、汚れを落とすのは大切だと思います
シャンプーもしっかりすすいだほうがいいです

なぜはげるのか?もまだ しっかりわかってない段階なので
清潔にしていれば、いいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!