テレビ大阪でらんま1/2が朝8:30から再放送されていますが、『らんま1/2』自体は1ヶ月ほどで再放送が完了してしまいます。その後『らんま1/2熱闘編』も放送されるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前同じ枠で何回か再放送されましたが、いずれも熱闘編をスルーで放送していましたので今回も大丈夫でしょう。

ビデオやDVDにも熱闘編が無印最終回の直後にそのまま収録されており、版権上は同一作品と考えてよさそうです。

なお余談ですが、この再放送枠で「ミンキーモモ」の初代と林原めぐみ主演のマリンナーサ編を連続してやったことも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!今までは働いていて朝アニメを見ることがなかったため今回初めて懐かしく見ています。楽しみです。ミンキーモモ懐かしいですね~。ラブラブミンキーモモ~ってテーマ曲を思い出しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKクローズアップ現代

先日のクローズアップ現代を見逃してしまいました。
どうしても見たい内容だったのですが、BSなどで
後日再放送はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

クローズアップ現代は、同じく月~木曜日のPM9:34~BSでは放送しています。

これがその日のうちの放送と同じ放送(再放送)なのかは分からないのですが・・・。

回答になっていないようですいませんm(__)m


                                  
                                           

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gendai/

Qらんま1/2熱闘編から・・・

小学校のときにアニメのらんま1/2をリアルタイムで見てました。熱闘編になってから急に面白くなくなってしまい見るのをやめてしまいました。どういう風に、面白くなくなったのかはよく覚えてません。
最近になって、どうして面白くなくなったのか気になりました。高橋留美子ファンの友人がDVDを貸してくれ、チラッとみたのですが後半のほうになると絵も雑なように感じます。
最初の方と、熱闘編が違うと感じた方、理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

熱闘編が面白くないのは、
1.露骨に粗末な外注に頼っていた
2.キャラモノになってしまって物語に面白さが無い
3.原作に無いオリジナル路線に進みグダグダになった


1.なんかは当時の他のアニメに比べても露骨に動画が特に酷い。アニメの本数が増え業界的に危険な時期でもあったが、それでも人気のあったアニメとは思えないほどの散々な状況。

2.は、当時じわりと声優ブームが到来していたので、勘違いしたスタッフが「らんまの人気」と「声優人気」を履き違えた部分が多大にある。

3.に関しては、アニメスタッフに作家性のある人がいなかったのが辛い。うる星やつらですら次第にダラダラになったが、押井守氏が関わっていた頃はオリジナルでも面白かった。


アニメが長期放送になるとつきまとうやってはいけない失敗をことごとく踏んでいたから露骨につまらなくなった。

QNHKスペシャル クローズアップ現代 朝日慰安婦

籾井さんの会長就任で日本一公正な番組作りを目指しているNHKさんは、NHK看板番組のNHKスペシャルやクローズアップ現代で朝日新聞の捏造強制慰安婦を議題にした番組を放送するのだろうか?

Aベストアンサー

いずれ、それをテーマにして放送するでしょうね。
無視していい話題ではありませんし・・・。
私見では、9月中に取り上げるはずです。

Qアニメらんま1/2(漫画)の風鈴館高校の偏差値はどのくらいなのでょうか? また、らんまは中学は男子校

アニメらんま1/2(漫画)の風鈴館高校の偏差値はどのくらいなのでょうか?
また、らんまは中学は男子校とありましたが受験したのでしょうか?(アニメ)

Aベストアンサー

バラツキはありそうですが、それなりに高めだと思われます。

アニメで名門風林館って言われた台詞があったというのと
天堂家、あの家の構え、土地のゆとり、風呂場から何からのサイズ感、池もあり自前の道場を抱えている。
「町の道場」だけではとても建たない。
もともとそれなりの名家では。
武家、旧家。
もしかしたら現金化はしにくく日銭は多少苦しくとも不動産などからも多少収入があるのでは。
ものすごく所得が高くはなくとも、かすみに家事手伝いをさせていられるぐらいのゆとりはあり
早雲のそれなりの地元での顔の広さもあるようだし。
(ちなみに今日から俺はの理子ちゃんちも、微妙な武道であの豪邸と道場…不動産所得でもあるのかなー)

という感じの家の三姉妹とも行った学校ですから。
それなりに歴史と伝統あるような学校なのでは。

それから校風がかなり自由な感じで変人が多い。
自由な高校はたいてい2種類。社会に出せないヤンキーやあまり社会的じゃない人たちがいく学校か
放っておいても大丈夫な頭のいい、個性的な人が集まる学校。

風林館は、どうみても前者じゃないですから、後者でしょう。
アクの強い人たち以外は服装も髪型もまあ真面目。
不良は少数派で。大半ヤンキーとかレディースとかギャルみたいな学校ではない。
廊下や教室も荒れたところがない。いつも整然としている。

と考えたら、少なくともそれなりの進学校では。

久能家もそれなりのおうちみたいですし

偏差値の設定はないでしょうけど60以上はあるんじゃないかなあ
70以上人、50台半ばぐらいのギリギリな人も少数派でいそうな感じはしますが。

らんまは顔の効く早雲の口利きで入れたのでしょう
当時もコネって話どこかで見ました。

久能校長も出たぐらいの学校でしょう?
ハワイの大学で教鞭をとれたり
教職をとって教師になれるだけの学歴教養があるとなると

転校前は男子校だったということですが
高校なら公立でも男子校も存在するのでどちらとも言えませんが
どちらかというと男子校は私立のほうが多いでしょうし
子供の頃から転々と修行の旅に出る生活をしてたので
出席日数やその他の融通が利く私立に通っていた可能性はあると思います。

らんまをはじめ、校長の権限も強いみたいだしほかにも口利きで入っている学生もいるのでは
としたらなかには偏差値50もない生徒もいてもおかしくはないですけどね。
スポーツ枠とかもいるかもしれませんし。

バラツキはありそうですが、それなりに高めだと思われます。

アニメで名門風林館って言われた台詞があったというのと
天堂家、あの家の構え、土地のゆとり、風呂場から何からのサイズ感、池もあり自前の道場を抱えている。
「町の道場」だけではとても建たない。
もともとそれなりの名家では。
武家、旧家。
もしかしたら現金化はしにくく日銭は多少苦しくとも不動産などからも多少収入があるのでは。
ものすごく所得が高くはなくとも、かすみに家事手伝いをさせていられるぐらいのゆとりはあり
早雲のそれなりの...続きを読む

Q昨夜、NHKクローズアップ現代で、サイト紹介がありましたが、、

昨夜、NHKクローズアップ現代で、サイト紹介がありましたが、、?
最近、話題のサイトらしいのですが、、
2,3紹介されていたのですが、、サイト名を知りたいのですが、、

Aベストアンサー

Wikipedia http://ja.wikipedia.org/
OKWave http://okwave.jp/
mixi http://mixi.jp/
Wikipediaは誰でも閲覧・書き込み可能
OKWaveは閲覧は自由だが質問・回答には登録が必要
mixiは閲覧だけでもメンバーの紹介による登録が必要

Q「らんま1/2」のお話を教えてください

こんにちは。
最近娘が「らんま1/2」にはまっていて、毎日ケーブルテレビのアニメの再放送を見ていて思ったのですが、最終回のお話ってどんなお話でしたでしょうか。
漫画もありますが、漫画とテレビの最終話って違うんでしょうか。
女の子になっちゃう病気って治るんですか?

Aベストアンサー

#2です。
どうしてそんな体質になったのかと人物の位置に絡んだ簡単なあらまし(漫画版)です。

乱馬は玄馬と中国(のたしか雲南省)にある呪泉郷に修行に行きます。
この泉は溺れた者がその泉で最初に溺れた者の姿になってしまうという呪われた泉なのですが(そしてそんな謂れの泉が大量にあるんですが)
乱馬はそれを知らずに泉の上で玄馬と格闘、若い女が溺れたと言われる女溺泉(ニャンニーチュアン)に落ちてしまいます。
女の子になったのにびっくり、怒った乱馬が玄馬を殴り、玄馬が落ちた先は熊猫溺泉(シェンマオニーチュアン)、なのでお父さんはパンダです。

良牙は樹海かどこかに修行に出かけたところ持ち前の方向音痴で同じ泉に到達、通りすがりの女に蹴り落とされ泉に落ち、黒い子豚になりました。
後にその女は女の子になって怒った乱馬がパンダになった玄馬を追いかけていたものだと分かり良牙が怒って決闘になります。
シャンプーは女乱馬が女傑村の格闘技大会の商品の料理を横取りしたことから決闘し負け、女乱馬を殺すべく追いかけてきます。
女傑族の掟で決闘に負けた場合女なら殺し男なら結婚しないといけないことになっており、
殺さないといけない相手=結婚しないといけない相手になりシャンプーは傷つき一旦中国に帰ってしまいます。
その後、ひいひいおばあちゃんの修行により泉に落ちて猫になります。
ムースは想いを寄せるシャンプーが首っ丈な乱馬に嫉妬し、強くなるために呪溺泉へ修行にいくも、ド近眼によりいきなり泉に落ちアヒルになりました。

天道家のお父さん早雲は玄馬と若い頃に八宝斎の元で修行を積んだ仲で、将来子供を結婚させようと約束します。
天道家の娘の中で話し合いの結果、同い年だったあかねに半ば押し付けられるように許婚にされます。
はじめは『男女なんか』と拒絶していたあかねですが次第に打ち解けるになります。
良牙は豚の姿でいるところをあかねに拾われ、ペットのPちゃんとして天道家に出入りするようになりました。
シャンプーは猫になった後宅配で天道家に届けられ、乱馬に近づこうとします。
で、乱馬は玄馬の『猫拳の修行』によりにぼしやちくわを体に巻いて猫の群れに放り込まれたトラウマから猫がダメなので受け入れてもらえません。
猫を恐れるあまり自分が猫化して暴れる=猫拳の極意らしいので、猫拳は体得できたようです。
玄馬は乱馬を連れての修行中金に困り食事を世話してもらったお好み焼き屋右京の父親とも結婚の約束をしているため
うっちゃんも『うちも許婚や』と主張します。
当時乱馬は右京のことを男の子だと思っていた上にその約束のことを知らず、決闘になります。
シャンプーのひいひいおばあちゃんは若い頃、女傑族の女に片っ端から声をかけていた八宝斎を殴り飛ばしており、
『ハッピー』『コロンちゃん』と呼び合う仲です。
ひな子先生は病弱で入院生活が長かったところに下着を盗みに来た八宝斎と出会い、よい子体操(八宝五十円殺)を習います。
八宝斎はひな子に看護婦さんたちの闘気を吸ってもらっている間に下着を盗んでいました。
早雲に一目惚れ、天道家に家庭訪問と称して住み始めるものの子供たちによって追い出されます。
玄馬は妻のどかに『乱馬を男の中の男に、叶わぬ時には親子で切腹』と約束し家を出ましたが結果女の子にしてしまい、
介錯を務めるために日本刀を持ち歩くのどかを畏れて二人であかねのいとこの乱子ちゃんとペットのパンダを装っています。
後に本当のことを告白し改めて再会、早乙女家は天道家を出て行きます。(アニメはここで終わりです)


大体こんな感じです。
主要な登場人物は押さえていると思います。

#2です。
どうしてそんな体質になったのかと人物の位置に絡んだ簡単なあらまし(漫画版)です。

乱馬は玄馬と中国(のたしか雲南省)にある呪泉郷に修行に行きます。
この泉は溺れた者がその泉で最初に溺れた者の姿になってしまうという呪われた泉なのですが(そしてそんな謂れの泉が大量にあるんですが)
乱馬はそれを知らずに泉の上で玄馬と格闘、若い女が溺れたと言われる女溺泉(ニャンニーチュアン)に落ちてしまいます。
女の子になったのにびっくり、怒った乱馬が玄馬を殴り、玄馬が落ちた先は熊猫...続きを読む

Q今日2月9日放送の『NHK クローズアップ現代で』

皆様こんばんは。
似た質問が出ているのですが、本日(2/9)、19時30分から放送さたNHKの『クローズアップ現代』で紹介されていた、千代田区にある病院をご存知の方、または通院中の方はいらっしゃらないでしょうか?
病院名と所在地が知りたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

直で聞いてみては・・・。

参考URL:https://www.nhk.or.jp/plaza/mail_program/gendai.html

Qらんま1/2であかねと乱馬がラブラブな話は?

こんにちは。最近になってらんまにはまってしまいました。
あかねと乱馬のカップルのくっつきそうでくっつかない感じが好きなのですが、あかねと乱馬がラブラブなアニメの話を教えてください。
絆創膏とかなびきが許婚になりかける話もおもしろいですよねw

Aベストアンサー

私もらんまは、昔、嵌りました!

あかねと乱馬がラブラブなアニメの話は
第56話 恐るべき新弟子現わる

第84話 ナンパになった乱馬


第94話 対決!乱馬VS影乱馬

第113話 大変!あかねが入院した

この辺りの話しがラブラブだったと思います

後、ovaで「よみがえる記憶」でもありますよ
乱馬や良牙の女装シーンが見れます(笑)

Q昨日NHKクローズアップ現代にてオートマ車のアクセルとブレーキの踏み違

昨日NHKクローズアップ現代にてオートマ車のアクセルとブレーキの踏み違い問題を
特集していましたが、その中で国別のAT車の割合グラフが出てきました。


細かい目盛りは付いてなかったのですがドイツ、イタリア、フランスとAT車の割合が10%未満
だったとおもいます。

てっきり世界的にAT車って80%以上だろうと考えていたのですがヨーロッパのAT車の比率の
低さに驚きました。


なぜてヨーロッパはAT車に比べてMT車がおおいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はMT派なので、『なぜヨーロッパはAT車に比べてMT車がおおいのでしょうか?』ということは昔からよく考えますが、色んな意見を読んでも、結局は「これだ!」というような結論は無いように思います。目にするのは「推論」ばかりです。

少し古いですが、過去に読んだ記事の中で非常に興味深かったものを紹介しておきます。プジョーのオフィシャルウェブマガジンです。記事中に世界各国のAT比率もあります。

http://www.peugeot.co.jp/web_magazine/backnum_0504/tips/index.html

>てっきり世界的にAT車って80%以上だろうと考えていたのですが

とんでも無い話です。「ほとんどオートマばっかり」という日本やアメリカのほうがむしろ「特殊」なのであって、全世界で見れば、2015年時点でも、各オートマ(AT、CVT、DCTなど)を全て加えて約半数であり、残りの半分はMTのようです。(下の記事による)

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20100329/181444/

燃費で言えば、日本でのカタログ燃費では、CVTのほうがMTより良い燃費となっていますが、実用燃費では「もの凄く丁寧に運転」して同等、普通に加速を繰り返せばMTのほうが上だろうと想像します。CVTの伝達効率は実は「凄く悪い」ので、加速中や高速道路など大きな負荷が掛かっている時はどんどんロスします(無駄な燃料を燃やします)。何故CVTの伝達効率が悪いかは、過去のQ&Aに多数あるので、ここでは省略します。

ご存知の通り、現在までの日本のカタログ燃費は10・15モード計測です。以下(ウィキペディア)のような走行形態なので、現実では「有り得ない」ような「ゆっくりとした加速」(=ATやCVTの「滑り損失」に対して最も有利となる加速)です。ちなみにMTには滑り損失が無いので、加速が急だろうと緩かろうと基本的に伝達効率は低下しません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB

また、CVTとMTが両方ある車種のカタログ燃費は軒並みCVTのほうが良い値となっていますが、上記の「ゆっくりとした加速」の他に、MTには計測時に「無駄にエンジンを吹かさなければならない」という決まりがある為のようです。以下の記事の中盤少し上あたりに出てきます。

http://response.jp/article/2010/03/24/138114.html

と言うわけで、以上のような「現実離れ」した計測による燃費を喧伝し、そういう事情を詳しく知らない人々に対して「燃費の良いCVT」と謳えば、日本国内ではCVTを中心としたオートマ車ばかりになるのは当然だし、またそれが世界ではスタンダードとならないのも、当然の結果だと思います。

私はMT派なので、『なぜヨーロッパはAT車に比べてMT車がおおいのでしょうか?』ということは昔からよく考えますが、色んな意見を読んでも、結局は「これだ!」というような結論は無いように思います。目にするのは「推論」ばかりです。

少し古いですが、過去に読んだ記事の中で非常に興味深かったものを紹介しておきます。プジョーのオフィシャルウェブマガジンです。記事中に世界各国のAT比率もあります。

http://www.peugeot.co.jp/web_magazine/backnum_0504/tips/index.html

>てっきり世界的にAT車...続きを読む

QTVらんま1/2のオープニング曲のコーラス(中国語)はなんと歌っていますか?

タイトルのとおりです

もす15年くらい前のアニメになると思いますが、
ご存知の方教えてください。

たしか、「ヤパパ ヤパパ インシャンテン♪」
そんなコーラス歌詞です。

なんて歌っているか?と、その意味を教えてください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

歌詞を載せておきました。
「イーシャンテン」のようですね。
麻雀であと1個牌があればあがれる状態のことです。
(あがれる1個手前の状態です)

特に歌と意味は関係なく、中国語で語呂がいいから
「イーシャンテン」にしたのでは?と思います。

参考URL:http://www.animelyrics.com/anime/ranma/rnjajaum.jis


人気Q&Aランキング

おすすめ情報