電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ジュゲムでブログを始めました。パソコン初心者です。
デジカメで撮った画像をアップロードしたいのですが、画像のサイズが大きすぎてアップロードすることができません。どうすればサイズを小さくしてアップロードできるのでしょうか?圧縮というのはこのことなのでしょうか?そこからもわからないので、どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

あなたのパソコンのOSのバージョンやもっている画像処理ソフトがわからないので、Windowsに必ず入っているペイントで説明します。

ペイントを起動してもとの写真を開きます。
ペイントのメニューバーの変形をクリックします。
出てきたメニューから「伸縮と傾き」を選びます。
「伸縮」のところで、水平方向、垂直方向ともに同じ%で縮小します。例)水平方向25%、垂直方向25%→「OK」クリック→メニューバーのファイルから名前をつけて保存

写真のサイズは写真の上で右クリックしてプロパティを見。。。調べたい写真を一度クリックして青く選択しておいて、右側のタスクの一番下の詳細のところを見ると大きさ○○×○○ サイズ○○KBと法事されます。

ブログの説明を読んで縮小後のサイズが適当か確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんなツールがあったのですね。使わせていただきます。おかげでブログにデジカメ画像を載せることができました。

わたしは違う所でブログをやっていますが、アップロードの周辺に「サムネイル」という所でサイズを自由に変更できる様になっています。

そういうのはないですか?
    • 0

では私はソフトを紹介する形で回答したいと思います。

(Windows)

“JPG”“100KB以下”でよろしいでしょうか。

『縮小専用。』
複数の画像ファイルを簡単に一括で綺麗に縮小 ファイルサイズ指定で保存OK!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. …

ソフトを立ち上げて

指定の範囲内にピクセルサイズを収める
(●)640×480

オプション
(●)ファイルサイズを指定 [ 100 ] KByte

そしてソフト、左下“画像ファイルを~”の所に変換したいファイルをドラッグ&ドロップ

変換後...
に設定された条件で、変換前画像と同じフォルダに保存されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。