プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ブログに写真を載せたいのですが、デジカメで撮った写真を載せようとすると、サイズが小さすぎて手動で大きくしようとすると
せっかくの綺麗な画像が粗くなってしまって
どうしようもなりません。
サイズを綺麗な画像のまま変更することは出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

「2560×1920」では、ブログには大きすぎますね。


写真として普通にプリントする事もあるのなら、そのままにしておく方がいいでしょう。

でも、お使いのデジカメの写真を、今後もブログにしか使わないのであれば、最初からそれに適した大きさにしておくのが良いかもしれません。
でも小さい写真を大きくしても、荒くなるだけですから、やや大きめの写真を小さくする方がいいです。

ブログだったら、掲載する写真のサイズって、大体、640×480とか、800×600位がいいのかなぁと思いますが…

画像のサイズ変更は簡単です。

パソコンは、WINDOWSでしょうか?

写真の上で、右クリック「プログラムから開く」で「Microsoft Office Picture Manager」を選択、「画像の編集(I)」をクリック。サイドバーが表示されるので、「サイズ変更」を選ぶ。
「定義済みのサイズ」で、「WEB大」か「ドキュメント小」位を選んで、どの程度のサイズになるか確認。
それで良ければ「OK」をクリックして、保存・終了。

とりあえず、ブログに使わないような写真を大きなサイズで撮ってみて(部屋の写真でもペットの写真でも、練習用なのでなんでもいい)、試してみてください。

この回答への補足

ブログに載せたい写真を640×480のサイズに変更できました。
しかし、それをアップロードしてブログに貼ってみましたがやはり大きさは変わりませんでした。
また、サイズを伸ばそうとしたら最初と同じく荒くなってしまい、断念中です。
何がいけないのでしょうか???

補足日時:2009/09/28 10:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今PCに入れている写真を一度試しにやってみます。
ありがとうございます。
また、補足にて報告いたします。

お礼日時:2009/09/28 10:28

2560*1920というと相当な大きさですね。



もしかして画像が小さいのではなく
その逆に大きすぎるせいで、blog側が自動縮小して画像が汚くなってるのかもしれないですよ。
手動で大きくしようとしてる画像は自動生成されたサムネイルだったりしませんか?
クリックすると大きな画像が表示されたりしませんか?
(サムネイルとは:多数の画像を一覧表示するために縮小された画像。本来は「親指(thumb)の爪(nail)」という意味。IT用語辞典より引用)

どこのブログサービスを使っているのか分かりませんが、2560*1920pxの画像を直接アップロードして、投稿記事に挿入していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
お世話掛けています。

ライブドアブログを利用しようとしていますが、直接ではないかな。。
一度カメラからPCにコピーしてそこから写真を選んでいます。
そう言えば、クリックすると大きな画像がでるサムネイルってやつのような気がします。
大きさは大丈夫なのですね。
でしたら、カメラから直接アップロードできる方法をもう一度勉強しないといけないのかな?
基本的な事が分からないからまだブログなんて早いのかもしれませんね。
もう一度やってみます。

お礼日時:2009/09/28 10:26

デジカメの設定だと、大抵は、画質3段階×写真のサイズ3段階の、計9段階の設定を選べるようになっている事が多いのですが、それはどうなっていますか?


FineのLサイズ>NormalのMサイズ>LowのSサイズ…という具合なのですが。

取扱説明書はお持ちですか?

もし、画質が悪く小さいサイズの設定になっていれば、FineのLサイズにしてみてください。

この回答への補足

Fine というのはよく分かりませんでした。サイズ設定は出来ました。
最初の画質設定でサイズが2560×1920
でしたがそれが最高の大きさだったようです。
印刷サイズではA3プリント用のサイズのようです。

これ以上大きなサイズでは載せられない可能性の方が高いのかなと思いましたがどうなのでしょう。

補足日時:2009/09/27 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
撮ったあとの写真のサイズを変えて、それをブログに載せることは出来るのでしょうか?
FineのLサイズ、一度やってみてまた補足に書きますね。

お礼日時:2009/09/27 23:20

小さい画像を、綺麗なまま拡大する事はできないです。



ちなみにデジカメでとった写真のサイズが小さすぎるというのは考えられないけど、何pxくらいなんですか?

この回答への補足

すみません・・・PX調べたけど分かりません。
何のことかすら・・・ごめんなさい。
500万画素とは書いてありますが・・。

補足日時:2009/09/27 22:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!