プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリマでどう売るかみたいなの動画にはまりいろいろ見ていますが、
(最近は疲れてあまり出品していませんが・・・)

みなさん業者からは買いたくないと考えますか?
私自身あまり考えたことなく、安い~いいな~と思いなにも考えずに買っていました。

そして売る写真もどうしたら綺麗になるかなと最近考えていました。
でも写真を綺麗にする=お店屋さんのようないわゆる業者っぽくなると思います。

その動画は業者っぽさをなくしましょうというようなアドバイスでした。

お店屋さんごっこのようにしてみたいなと妄想している最中なので・・・
(今は暑いし写真とる気力もないのですが・・・)

そんなことを考えて商品選びますか?
綺麗な写真を撮るのを頑張るのって業者っぽくなるだけでしょうか?

A 回答 (4件)

売買両方でメルカリ使ってます。


業者を避けたい気持ち、わかりますよ。
物にもよるし、やり方にもよりますが。
ちゃんと会社名や所在地を明かしてるならいいんです。
それを伏せてるのに明らかに業者だと、不信感はありますよね。

ヤフオクに業者がたくさんいるのは文化的に受け入れられているのに、メルカリはちょっと独特でもある。
何の根拠もないですが「善意の素人」の方が安心感があるという謎の心理がある(そういう人もいる、という話です。全員じゃない)。

あえて「善意の素人感」をアピールするテクね、私もします。
でも、素人っぽく見えた方がいいもの、見えない方がいい物がある。
一眼レフ+プロ用のバック紙で撮影してしっかりライティングすることもあれば、ベッドの上に広げてスマホで撮って終わり、テキストは一行ってこともあります。
(私は中古売買の素人ですが、プロの広告屋です)

でもそれは、物によるし、そのアカウントの売買履歴にもよるし、商品説明は写真とテキストの融合なので、「下手クソ写真の方が売れます」なんて事実はありません。

本当に微妙なさじ加減でやっている。
一律こうだと言えるものじゃないです。
ノウハウ動画を見てる人は、それが感覚的にわからない人だと思う。
「素人っぽく見せましょう」を鵜呑みにしてはダメです。
なぜなのかという本質を突いてないからです。

わからない場合は、とにかく誠実にやることです。
写真はわかりやすさが一番。オシャレにしよう、素人っぽく見せようなんてのは、後回しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。
なんか私はおしゃれな写真の出品に憧れています。
でもよく考えると、出品数も限られているし、一眼レフも持っていないので私のレベルで頑張っても業者っぽくはならないかとふと思いました。
ケータイのカメラか古い普通のカメラだけしかないので・・・
悩まなくても誰も業者とは思わないかと思いました。

プロ用のパック紙がなにかわかりませんが面白そうなので調べてみます。
ヤフオクも時々買い物しますが、さすがに出品は敷居が高いです。

お礼日時:2023/07/28 20:04

メルカリなら、個人売買だから、個人であり業者とはやりたいとは思わない。



業者は、メルカリでも、メルカリShopsでやればよいと思う。

そんな業者って、さっさと税務署が入り税金を回収すればよいと思うしね・・・
中古商品の転売ヤーは、古物商の届出をだしていないなら、さっさとしょっぴけばよいと思うしね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

メルカリショップでそういえば買ったことないかもれません。
同じ欄に並んでいたか気になりました。

動画の人はやっぱりプロの人なので視点が違うかもしれません。

お礼日時:2023/07/28 18:24

個人から探してもどうしても欲しいものが見つからなくて、業者からでも安ければいいと思います。


仕事用の鞄がそれですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私もあまり業者かどうか考えたことなくて、聞いてみて良かったです。
あまりこだわらなくても良さそうですね。

お礼日時:2023/07/28 18:14

ほしい商品がほしい金額で売ってたら買います。



業者かどうかなんて考えたこともないし、どうでもいいことです。

それより発送が早いかどうか、評価の数が多いかどうか、認証ユーザーかどうか、といった要素の方が個人的には重要です。

もちろん、写真はキレイな方がいいに決まってます。

どう売るかという動画を作る人も、ボランティアじゃなくて動画で儲けたいわけですから、ネタがなくてもネタを作り出して動画をアップするしかありません。

結果、有用な情報じゃなくても、有用な情報であるかのようなフリをして動画を作るしかなくなります。

その結果、どうでもいいことをさも重要であるかのように言い出し始めます。

だから「業者っぽさをなくしましょう」みたいな動画が生まれるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あまり考えなくても良さそうですね。
お店屋さんごっこ楽しめそうで良かったです。

お礼日時:2023/07/28 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!