電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブログに写真を添付したいのですがサイズをどのようにして計算すればいいのでしょうか?
カメラで撮った写真ですのでブログに添付するにはとても大きくて困っています
教えていただければありがたいです
よろしくお願いいたします

「投稿写真サイズの計算の出し方」の質問画像

A 回答 (4件)

【補足】

No.3です。

ネット等で拾った画像のサイズが分からない場合は、【マイピクチャー】や【デスクトップ】等に画像を保存し、その画像のアイコンにマウスのポインターを持っていけばサイズ等の詳細が表示されます。
    • 0

質問されている『サイズ』というのは【○○Kバイト】とかのデータのファイル容量ではなくて、画像サイズを【何センチ(ピクセル)×何センチ(ピクセル)】というのに縮小する過程でのお話ですよね?

例えば、ネットで拾った画像等の中で「自分が縮小したいサイズはこれぐらいかな」と思える画像サイズがあるとします。

その画像と、ご自分が撮影されたサイズとを比べて、同じ画像サイズにするには何パーセント縮小すればよいかを計算機等で計算してソフトを使って縮小するだけです。

予めブログサイトで画像サイズが決められている場合もその指定サイズにするには何パーセント縮小したらいいか・・・ということです。

ソフトはネットで探したり、購入したりしなくても、殆どのパソコンに入っている「ペイント」というソフトを使えば簡単に縮小できます。

「ペイント」のバージョンによっては縮小の作業の際、何パーセントに縮小するかの設定と、ピクセル数値を指定してそのサイズに縮小できるものもあります。(ピクセル数値指定の場合、画像の縦横比の関係で画像が縦横どちらかに伸びたようなおかしくなる場合もあります。)
    • 0

>サイズをどのようにして計算すればいいのでしょうか?

ここで言う「サイズ」は「ファイルサイズ」だと思います。

で、ファイルサイズは計算できません。計算は不可能です。

一般に使われるJPEG画像は、画像の内容によって圧縮効率が変わるので「ファイルに保存してみないと、サイズが判らない」のです。

例えば「真っ白1色」だと、かなり縦横サイズが巨大でも、ファイルサイズが小さくなります。

例えば「色とりどりの複雑な写真」だと、縦横サイズが小さくても、圧縮が余り効かず、ファイルサイズが大きくなります。

なので「画像編集ソフトで、縦横サイズを小さく縮小して、別名で保存して、ファイルサイズを確認し大きすぎたら最初からやり直す」しか、方法はありません。

ここでのコツは「必ず、別名で保存し、元の画像ファイルに上書きしない」って事。

元画像が上書きされてしまうと「あ、小さくし過ぎた。やり直そう」って時に、元に戻せなくて、やり直しが出来なくなってしまいます。
    • 0

そのブログに添付できる大きさは?

あなたのモニターの解像度は?

画像をリサイズするソフトを持っていますか?
    • 0