この絵(海岸で遊ぶ子供たち)を見て、印象を教えてください。授業の発表でつかいます。なるべくいろいろな意見を聞きたいです。協力してください。

http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/C/Cassatt/Cass …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

動 画」に関するQ&A: サンプル画動

A 回答 (2件)

なるほど。


私の印象は、
「絵」全体はヴィヴィッドな色が使われてなくて非常に暗い印象を受けました。子供達は育ちが良さそうな子に見えます。楽しそうにも見えますね。風景の暗さと子供達の華やかさのコントラストが印象的です。これにより何か伝えたいのかもしれませんが私には何も伝わりませんでした。
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
私は子供たちが楽しそうには見えなかったのですが、確かに育ちがよさそうです。全体的に色が暗く、どんよりとしていて、子供たちが別々に遊んでいました。広い海岸で二人かたまっておとなしくあそんでいて、「管理下におかれた子供たち」という見方が最近出てきたようです。むかしはただ、「海岸で遊ぶ子供の絵」としてほほえましい絵だと見られていたようです。

お礼日時:2001/11/07 14:00

私の印象ですが子供がいない風景画なら海(動)と砂浜(静)で作者が何の意図もなく描いた絵画と思い、それはそれなりに良いと思いますが広い砂浜で動のない二人の子供の砂遊びは何か矛盾したチグハグで全体は寂しく孤独な印象を受けました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
動のない二人の子供!
すごい着眼点だと思います。二人の子供は下のお礼にも書いたとおり、管理下に置かれている子供をあらわしています。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/07 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで南国の砂浜は緑なんですか?

カテ違いだったらすみません。

寒い地方にも砂浜はあるはずだと思うんですけど
なんで南国の砂浜だけ緑色に見えるんですか?
同じ天候なら北国の砂浜も同じように緑色に見えますか?

Aベストアンサー

太陽高度が高いからと思います。

空が青いのは、青い波長の光が空気中でレイリー散乱するため。
海水が青いのは、太陽光の赤い波長が水の分子に吸収されて、青い波長の光が強調されるから。
本来の色以外に見える現象は多いです。
特に昆虫に多いですが、シロクマも毛は透明で肌は黒いです。
透明な毛は太陽光を通し、黒い肌で熱を捕らえますが、見た目は白く保護色となっています。
水も本来透明ですが、光と物質の性質によって青く見えます。
低緯度地方は、温度が高く自転速度による遠心力があるために、極に比べて空気の層が厚く空が青く見えやすいと思います。

水は、その水面で光を反射し屈折させます。
高緯度は太陽高度が低く、反射すると共に、斜めに光が入るので底に当たるまで長い距離を進んで減衰します。
極が寒いのは太陽からの光が少ないからですが、これも合わせて水中に入る光が少ないこととなります。
低緯度は、光が水面に対して直角に近い角度ではいるので、真っ直ぐ底まで光が届きます。
海の中に入る光の量が多いので海が底まで見えます。
また、珊瑚等による白い砂等がさらに際立たせます。
なので、南の海は明るく、高緯度の海は暗く見え、それで見かけ上の色の違いが出ていると思います。

太陽高度が高いからと思います。

空が青いのは、青い波長の光が空気中でレイリー散乱するため。
海水が青いのは、太陽光の赤い波長が水の分子に吸収されて、青い波長の光が強調されるから。
本来の色以外に見える現象は多いです。
特に昆虫に多いですが、シロクマも毛は透明で肌は黒いです。
透明な毛は太陽光を通し、黒い肌で熱を捕らえますが、見た目は白く保護色となっています。
水も本来透明ですが、光と物質の性質によって青く見えます。
低緯度地方は、温度が高く自転速度による遠心力があるため...続きを読む

Qこの曲の題名分かりますか? https://youtu.be/wbUN9DCBh7M

この曲の題名分かりますか?
https://youtu.be/wbUN9DCBh7M

Aベストアンサー

オレグ・ガズマノフの「モスクワ」
Moscow - Oleg Gazmanov

Qなぜ白い砂浜と黒い砂浜があるんでしか?

現在住んでいる地域の近くの砂浜は黒い砂浜です。
もちろんさらさらの砂ですが、真っ黒です。

しかし、沖縄なんかの砂浜は白い砂浜が多かったです。
サンゴなんかだともっと真っ白ですが・・

砂の種類が違うんだと思いますが、具体的にどう違うんでしょうか?

Aベストアンサー

岩石にもいろいろありますね。花崗岩は比較的白いですが、玄武岩などは黒いですね。塊なのでよくわかります。で、岩が砕ければ砂になりますね。岩石の質の違いが大きいです。水の汚れが影響していることもあるかもしれませんが、ほとんどはもともの岩石の質の違いとかんが得てよいと思います。サンゴ礁の砂は特別白いですが、これは石灰岩に近いです。

比較的近い砂浜でも白と黒、色が全く違うこともありますね。

Qはじめまして、よろしくお願いいたします。石垣島に住んでいて、海岸から5

はじめまして、よろしくお願いいたします。石垣島に住んでいて、海岸から50m程の所に工作室があり、室内には旋盤、フライス盤、溶接機などの機械を置いてあります。金属の「サビ」が悩みで、換気扇、給気扇の設置を考えています。工作室はプレハブ平屋の12坪
(畳24畳程度)のものです。羽径30cmほどのものを考えているのですが。台風や毎日の潮風のことを考えると、どのような換気が
よいのか分かりません。有圧換気扇で強制排気をしたいと思っていますが、給気扇が必要かどうか、必要だとしたら台風対策でフード
なども必要かなと苦慮しております。話が長くなってすみません。上記の面積の室内に相応の換気について、どなた様か教えて頂けますでしょうか。何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

強風時はネジで締め付けておかないと海水を止めることは出来ません

Q海辺に砂浜があるのは何故でしょうか?聞いた話ですが、海辺 海水浴場の砂

海辺に砂浜があるのは何故でしょうか?聞いた話ですが、海辺 海水浴場の砂浜は大半人工的に作られたと聞きました。だとすれば、それは偶然どこかに砂浜のある場所があり、そこで泳いで、また休憩していた人がおり、誰かがひらめいて、それを参考に全国各地で砂浜を作ったのでしょうか?またここから本筋ですが、イギリスはゴルフの発祥の地と言われています。ご存知の方もおられると思いますが、イギリスのゴルフコースにはリンクスコースと呼ばれる海沿いのゴルフ場があり、ゴルフにはバンカーがあります。それは偶然出来た砂浜を芝を植えた結果として出来たものでしょうか?

Aベストアンサー

具体的なお話をします。
ゴルフの聖地と言われているセントアンドルース周辺には南にForth(フォース)、北にGarry(ガレー)といった川があります。
フォース川はマッセルバラ,ガラン(ガレンともいう),ミュアフィールド,ノースベリックなどのリンクスの源であり、ガレー川はセントアンドルース、カーヌスティーの源です。

それらの上流の砂が冬の北海からの風によって低地である各々のリンクスと呼ばれているところに運ばれました。
ご存知のように、夏の風でさえボールを動かしてしまうほど強い風ですから、冬の時期の風は想像を絶するほどです。
そのような風によって運ばれた砂は数十メートルは堆積しており、風と砂のため耕地にも、住居地にも適さない不毛の土地でした。

そのような土地をMoorlandと呼んでいます。

ところで,最初のゴルフルールである13条の中の第4条に「骨」という言葉が出てきます。 
かつてはそのMoorlandは不毛であるゆえ墓場としか利用されなかったので、よく骨が出てきてプレーの邪魔でした。(人骨ではなく羊の骨だったとも)

夏場は風が冬より弱くなるとはいっても自生しているフェスキュー(芝の一種)は降雨によって草丈が2メートルほどに成長するため暖かい時期はプレーできずに、専ら丈が短くなる冬にプレーされていたそうです。また冬に出来る遊びがゴルフしかなかったことも影響しています。

フェスキューは地面から30センチほどの深さまで根を張りますが、その芝が少しでも剥がれていたなら風によって飛ばされ、その下の砂を露出するほど風が強いのです。そのため日本であまり使われないバンカーの作り方をしています。それがソッドウォールという作り方です。芝を切ってブロック状のものを作り、それを積み重ねてバンカーの壁を保護する方法です。そうしないと風によってバンカーの壁が崩れ、次第に大きくなってしまいます。

LINKSとは、風、砂、芝、雨の複合的な条件のもとで出来た、まさに「神によって作られた」聖地であるといえるでしょう。

具体的なお話をします。
ゴルフの聖地と言われているセントアンドルース周辺には南にForth(フォース)、北にGarry(ガレー)といった川があります。
フォース川はマッセルバラ,ガラン(ガレンともいう),ミュアフィールド,ノースベリックなどのリンクスの源であり、ガレー川はセントアンドルース、カーヌスティーの源です。

それらの上流の砂が冬の北海からの風によって低地である各々のリンクスと呼ばれているところに運ばれました。
ご存知のように、夏の風でさえボールを動かしてしまうほど強い風ですから、...続きを読む

Q貝殻が拾える海岸。

貝殻が拾える海を探しています。

京都から数時間で行けて、春や秋にお散歩がてら、貝殻が拾える感じの海岸がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、
京都在住の者です。

海は太平洋側の方が満ち干が大きいので貝が見つけやすいです。
去年子供と日帰りで潮干狩り(貝殻も沢山拾う)に伊勢湾に行きました。

津市の御殿場浜海水浴場は入場料も取りません、近鉄で2時間ちょっと、京都南~名神栗東~国道1号~伊勢自動車道、津インターのルートで2時間半くらいでしょうか?
http://www.ztv.ne.jp/tsukanko/asobi/umi.html

あと調べるのに便利なサイトご紹介しておきますね。

参考URL:http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/

Q広島市 元宇品自然公園の砂浜について

最近google earthで広島を見て回っていたんですが、砂浜のある海岸の少なさに驚きました。当然埋め立てできた沿岸部だから砂浜がないのは納得できるのですが、水の都広島にここまで砂浜がないのは不思議な気がします。
元宇品のあたりを見ていると自然公園のプリンスホテルの反対側に砂浜を見つけ、以前は海水浴場・水族館があったそうですが、高度経済成長期の海水汚染から泳げなくなったと聞きました。
その場所は現在高層マンションが建っているみたいですが、今この砂浜一帯がどうなっているのか詳しい方がいましたら教えてください。
写真などもネットで捜してみたのですがあまり見当たらなくて・・
あわせてそちらも教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

お探しの物とは異なり、直接の答えになりませんが、古い航空写真の倉庫(アーカイブ)があります。
サイト名:国土変遷アーカイブ空中写真閲覧システム
ヘッドページ:http://archive.gsi.go.jp/airphoto/
実際の検索ページ:http://archive.gsi.go.jp/airphoto/search.html
ここで左のメニューから、広島県→広島市南区→元宇品として
上のスケール+をクリックして、地図を拡大してください。
+をクリックして最拡大して地図が大きくなったら、左下の検索をクリックすると、
航空写真の候補一覧が掲示されますので、その候補群にカーソルを置くと、
地図上に撮影範囲が表示されます。

実際の物では1947年の米軍?写真や1966年の物が出てきます。
埋め立てなど、現在の地形の骨格は、既に戦前に出来上がっていたようです。

本来、広島は三角州ですので、綺麗で長い砂浜が出来るとはいえません。
三角州の先は砂よりさらに細かく泥や、いわゆる「だべ」が多く、葦などが生えるのが常と思います。

日本の長大な砂浜(または砂丘)の多くは、河口から押し出された砂が、潮流や風で再び海岸に
積み上がったところが多いです。
日本海側の各河川近くの砂浜や、利根川近くの九十九里浜などが当たると思います。

参考URLは航空写真のリンク集で、新しいカラー写真もあります。

参考URL:http://www.hir-net.com/link/map/satellite.html

お探しの物とは異なり、直接の答えになりませんが、古い航空写真の倉庫(アーカイブ)があります。
サイト名:国土変遷アーカイブ空中写真閲覧システム
ヘッドページ:http://archive.gsi.go.jp/airphoto/
実際の検索ページ:http://archive.gsi.go.jp/airphoto/search.html
ここで左のメニューから、広島県→広島市南区→元宇品として
上のスケール+をクリックして、地図を拡大してください。
+をクリックして最拡大して地図が大きくなったら、左下の検索をクリックすると、
航空写真の候補一覧が掲示されま...続きを読む

Q家にある切手シートをなるべく原価近くで売りたい

私の姉が、切手シートを大量に持っています。
趣味で買い集めたもので、一番古くて37年前のものからあるそうです。
すべてシートで買い、クリアファイルにきれいに保存してあり、それが10冊くらいあるとのこと。
ずっと残してあったのですが、思い切って処分したいそうなんです。
なるべく原価割れしないで売りたいとのことですが、どういうところに持参すれば最も高額で買ってもらえるのでしょうか?
(切手は50円、80円などの普通の切手です)

Aベストアンサー

普通の切手、ということはいつでも売ってる普通切手のことですか? たぶん額面が50円80円の記念切手ですよね?

OKWave の過去の質問に似たようなものがたくさんありますので、まずはそちらを検索してみてはいかがでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/171631.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/400598.html

Q小田原市近郊の砂浜の海岸

小田原市近郊で砂浜の海岸はどこかに無いでしょうか?

子供が小さく、ちょっと遊ぶのに砂浜の海岸を探しています。
小砂利だと痛がってしまうので・・・
平塚あたりまで行けば砂浜なのはわかっているんですが、
混むのと水があまりきれいでないので。

Aベストアンサー

小田原市のほうが地元です。

・【国府津】という東海道の駅の前あたりの海は、バーベキューなどにも使われる砂浜です。

・西湘バイパスの酒匂という入口の近くに、車がそのまま砂浜に下りれる場所があります。
 バイパスからは確か入りづらいのですが、
 一号線を小田原駅方面に走ると、左手にマクドナルドがあるのが目印で
 その交差点を左にまがり、すぐに右に斜めに下る細い道があるので(車1台しか通れないくらいの)
 そこを下ります。 すぐ砂浜です。

・御幸が浜という砂浜があります。 同じく1号線沿いです。
 ここは花火大会なども行われる、 とても小田原らしい砂浜です。

参考になればうれしいです。

Q古建築/廃墟/坂道 この写真の場所は?

どのカテゴリに投稿すべきか判断つきかねましたので、こちらに失礼します。

下記のウェブページに使われている写真の右側の建物は、何という建物でしょうか。
もしくは、所在地はどこでしょうか。

http://www.does-net.com/index.html
(ロックバンド公式サイト、音注意)

上フレームのコンテンツ(request等)をクリックすると見られる別アングルの画像により、
手前側が坂になっていること、路面に「徐行」の文字があることが分かります。

この風景にとても心惹かれたのですが、どこなのか全く分からず、詳細を調べられずにいます。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お手すきのときにでもご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京、有楽町駅近くの高架です。つまり線路です。
上の方に鉄塔が見えますが、あれは電線を張る奴です。

URLのページの真ん中あたりに同じ場所の写真があります。

自分も同じ場所で写真を撮りました。
確か鉄道関連会社の私有地だったと思います。
そこは進入禁止なので、そのサイトの写真と自分が撮った写真とURLの写真、どれもアングルが同じです(笑)

正確な場所は忘れてしまいましたが、有楽町駅の周辺を歩いていれば見つかると思います。

参考URL:http://blog.smatch.jp/kagewari/archive/168


人気Q&Aランキング

おすすめ情報