かつて、佐川急便のトラックの飛脚のふんどしに触れると金運がアップするとかいう噂がありました。すぐすたれましたけど。

「ムラサキの鏡」という言葉を20才までに忘れないと死ぬ、なんてのもあります。

デマとは違いますが、プリンに醤油をかけるとウニの味がするなんてシリーズもブームになりました。

そこで、質問。
皆さんが聞いたことがある、こういう類の噂を聞いたことがありますか?
学校の七不思議やら、なんやらでも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

とてもメジャーな都市伝説で申し訳ないんですが「口裂け女」 ( 笑 )


なぜか、私の地元では「口裂け女の三番目の妹」が出るという話でした。
なぜ、三番目か???という理由はさておき、中学生の頃、探しにいきました。
出没場所も決まっていて、ある公園のブランコに乗っているそうです。
行ってみたら、本当にブランコを漕いでいる人がいて「キャーッ」と逃げました。
今から考えれば、あれはイヌの散歩途中のおじさんです ( 笑 )

名古屋、八事霊園限定では「ジャンピング婆さん」も有名でした。
巷で聞く「ぴょんぴょんババア」と同類だと思います。
車ですれ違うと、すごい勢いでジャンプしながら追いかけてきて、車の屋根に張り付くのだとか。
その先、どうなるのかは残念ながら知りません。

なんか、ご質問の主旨と外れていますね。
では、まともに。
・名古屋東山動物園でデートをすると、そのカップルは別れる。
私に関して言えば、これは事実でした。

・某大手メーカーのハンバーガーはミミズ、もしくは犬猫の肉が使われている。
どこから出てきたんでしょね、この噂。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「口裂け女の三番目の妹」
えっ? ということは、口裂け女には、3人(以上)妹がいて、姉なんかもいるかもしれないことを考えると、最低でも4人姉妹ってことですか?
おじさんじゃぁなぁ。妹ってこたぁない。

>「ジャンピング婆さん」も有名でした。
>巷で聞く「ぴょんぴょんババア」と同類
高速道路で走って追っかけてきて、「100キロ出しちゃいけないよ」という「100キロばあちゃん」という話は聞いたことがありますが・・・
>その先、どうなるのかは残念ながら知りません。
結構その先って大事ですよね。完成しない形で作られると、誰かがひれをつけてくれるんでしょうけど。いっそのこと、知りませんじゃなくて、自分でつけてくださいよぉ。

>・名古屋東山動物園でデートをすると、そのカップルは別れる。
なんか、こういうの多いですねぇ。思うに、カップルなんて糞くらえだ、っていう恨みが、デートスポットをそういうものに変えたんでしょう。
よーし、今度はあそこだ。お台場公園をカップルで歩くと、そのカップルは別れる。こんな感じで作られるんでしょうか・・・
>私に関して言えば、これは事実でした。
おいおーい。おそらくそういう噂が自分たちの頭の中にあったから、ジンクスがついてしまったのかもしれませんね。

お別れスポットも今後募集します。

>・某大手メーカーのハンバーガーはミミズ、もしくは犬猫の肉が使われている。
口止め料として1万円もらえるとかいう話も聞いたことがあります。もしかするとそういう噂を流したのは、同じファーストフードの店ではないかと思います。そうすると、ハンバーガーをやらないところと考えた上で、ここではというのが。ここの質問にも以前の回答の中にヒントが出ているあれです。あれが広めたんでは、と思うこともできますが。・・・って、僕が変な噂を始めようとしてるじゃないか。いかんいかん。

キュウリのまわりについてる白い粉が農薬だ、ってのもありました。食品の噂ってのは影響力が強いようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 08:29

 nabayoshさん、こんにちは。

また面白そうな御質問ですね(笑)。

 No.4の方の書かれたワーゲン占い(そう、確か「ワーゲン占い」と呼ばれていた!)、小学生の頃に流行りました~。私の知っているバージョンでは、何色でもいいから一日に5台見ればいいことがある、但し白のワーゲンに出会ったらリセットで、黒のワーゲンだったら悪いことが起こる……でした。でも、よく見た日で、3台が限界でしたね(笑)。その内に、「ん? じゃあ黒いワーゲン持ってる人は毎日悪い事が起こるじゃんか(爆)」と気付いて、数えるのをやめました(笑)。

 No.6の方の書かれたものと類似していますが、私の故郷では、宮島にカップルで行くと女神が焼餅を焼いて破局に到るという言い伝えが……。

★★★★★

 折角ですので、以前に別件で調べていて発見した、都市伝説を考察した論文を紹介しておきます。
 都市伝説のアンソロジーとしても面白いです。

 ……私は、「カーネル・サンダース人形の呪い」を此処で知りました(笑)。 ←「6-3.福と呪いの人形」にあります。
 何でも、阪神タイガースが一向に優勝出来ないのは、前回の優勝時に、興奮したファンがケンタッキー・フライドチキンの店頭にあったカーネル・サンダース人形を道頓堀川に投げ込んだせいだ……とか何とか。
 阪神ファンの皆様には非常に申し訳ないと思いつつも、笑いのツボに嵌まってしまって……

参考URL:http://www.wao.or.jp/naniuji/txt_den/densetu1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ、こんな論文があるんですか。
でも、このページの上は電子図書館で、他の所蔵は有名な文学者の有名な文学作品ばかりなのに、これだけが中にぽつんと浮いているのはなかなか恐いものがありますね。

>その内に、「ん? じゃあ黒いワーゲン持ってる人は毎日悪い事が起こるじゃんか(爆)」と気付いて、数えるのをやめました(笑)。
そう、そういうことがあるんですよ。発想を変えると冷めてしまうんですよ。

>宮島にカップルで行くと女神が焼餅を焼いて破局
宮島、って、女神なんですか?
そんな疑問がわきおこり、今ちょっと調べたら、島自体が神なのですね。びっくりしました。(また脇道にそれてるような)
でも、神が嫉妬するなんて、神らしくないですよね、と思うのは僕だけでしょうか。こういうのも発想を変えると冷めてしまうものなのでした。

>カーネル・サンダース人形の呪い
これも耳にしたことがありますが、結局あの人形は発見されてないんですよねぇ。これが結構噂を生み出す素になっているのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 23:30

私が聞いたことがあるのは、「二十歳までに幽霊を見ないと一生見ることはない。


私は二十歳まで見たことがなかったのでとっても喜びました。
北海道ではその土地柄に関連しているものもあります。
不幸シリーズでは、
「小樽運河をカップルで歩くと別れる」
「摩周湖を見に行って晴れていたら晩婚になる」
ローカルな話でしたね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「二十歳までに幽霊を見ないと一生見ることはない。」
ああ、でも、例えば「俺は30歳だけど、この前幽霊を見たぞ」と言ったら「それは子供の時見てたのを覚えてないだけだよ」で通ってしまうんでしょうね。なんとも理不尽なものです。

>「小樽運河をカップルで歩くと別れる」
うちの方にもありますよ。「湘南江ノ島の弁天橋を一緒に渡ったカップルは別れる」っていうのが。

>「摩周湖を見に行って晴れていたら晩婚になる」
天気って、結構からんできますよね。そう言えば逆に天気を示す「猫が顔を洗っていたら雨」とかいうのもこの類なんでしょうか。さらには下駄を蹴飛ばしてみたりして。ここまでいくと迷信なんですが・・・って、本題は結婚のことでしたね。いやだなぁ。摩周湖に行きたくなくなるじゃないか。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 22:17

御免なさい。

追加です。

有名なところで、
「3人で写真を撮る時、真ん中の人は早死にする」
これは確か、以前、「特命リサーチ」でやっていたような……

あと、アホらしいので、
「ウイスキーをポ○○スエットで割って飲むと、アルコールの吸収が速く、少量でも早く酔える」
試したことはありませんが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

>「3人で写真を撮る時、真ん中の人は早死にする」
同系で、「写真を撮られると魂が抜ける」ってのもありましたね。
今でも信じてる人は結構多いみたいですけど。

>「ウイスキーをポ○○スエットで割って飲むと、アルコールの吸収が速く、少量でも早く酔える」
炭酸とか果汁とかはアルコールの吸収を速くするとは聞いたことがありますけど、ポ○○スエットですか。
誰か試してみてください。報告お待ちしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 21:54

 こんばんは。



 すでにご存知のものが多いかも知れませんが。とりあえず、思いつくままに。

1)霊柩車を見たら親指を隠さないと、身内に不幸がある
(ガキのころは真剣に信じていて、すぐ親指を握りこんでました、ハイ)
2)ワーゲン(ビートル)の色に関して、ある色を10台(だったかな)見るといいことがある。ただしその間にまた別のある色を見ると、カウントがリセットされてしまう
(10台見るのが青で、リセットされちゃうのが赤だったような気が^^;)
3)アボガド+醤油で「トロ」もどき(試してません)
4)宇宙人とコンタクトしたい時には星空に向かって「ベントラ、ベントラ」と唱える(中学生のころラジオで聞いて、やってみたことがあります。もちろん、宇宙人は来てくれませんでした^^;)
5)あるテーマパークで、たびたび子供がさらわれているが、評判が落ちることを恐れてそのパークでは事実を公表していない(地域によってテーマパークの名称は変わるみたいです。これ、うちのカミさんが聞いてきて、ホントにびびってました)

 まだまだあったとは思うんですが、思い出せません。

 参考になれば幸いです(なるかいな^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1)霊柩車を見たら親指を隠さないと、身内に不幸がある
今も条件反射でやってしまう時がありますよ。

>2)ワーゲン(ビートル)の色に関して、ある色を10台(だったかな)見るといいことがある。
いいこと、の根拠が曖昧なところも、こうした都市伝説の典型的なパターンですね。

>3)アボガド+醤油で「トロ」もどき
うーん。なりそうな気もしますが、試そうとは思いません。

>4)宇宙人とコンタクトしたい時には星空に向かって「ベントラ、ベントラ」と唱える
今思うに「ベントラ」ってどういう意味なんでしょう。ベンガル虎じゃないことだけは確かですが。謎が謎を呼んでいますが、この情報もお待ちしていますので、皆様御協力をお願いします。

>5)あるテーマパークで、たびたび子供がさらわれているが、評判が落ちることを恐れてそのパークでは事実を公表していない
子供が行きたがるが、親は都合が悪い。子供はダダをこねる。これでは困るので親がおそろしい話を作る。それが広まった、って感じですかね。

>参考になれば幸いです(なるかいな^^;)。
これがなぜか参考になるもので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 21:51

よく聞いた話としては、ミミズに小便をかけると性器が腫れ上がるというのがありましたよね。

ミミズのバイ菌がしっこを逆流して冒されるという理屈を皆信じていませんでしたか。
あとはコアラのマーチで、お菓子の中に特殊なコアラが入っているとなんだとかいうのもありましたよね。
ところで「ムラサキの鏡」の話はどんな話ですか?初めて聞きましたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ミミズに小便をかけると性器が腫れ上がる
ああ、そんなのありましたね。
でも「ミミズのバイ菌がしっこを逆流して冒されるという理屈」があるとは知りませんでした。内容は知っていても理由は知らないってもの、あるもんですね。

>コアラのマーチで、お菓子の中に特殊なコアラ
僕は眉毛つきって聞いたんですけど。ひと箱に1つ入っているか入っていないかっていう。でも、それじゃないんですかね。なんか、ミミズの話を聞いたら不安になってきました。

>「ムラサキの鏡」の話はどんな話
僕もつい最近聞いたのですが、その時にはすでに20才を過ぎていました。随分昔の話らしいです。根拠はもちろん知りません。ということで、これに関する情報も皆様からお待ちしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 21:44

どーもー、nabayoshさん。




オ○ニーをし過ぎると頭が悪くなる!(お下劣で失礼 (^ ^;))

食べ物シリーズでは、きゅうりに蜂蜜かけると、メロンの味に。

あと、馬の糞を踏むと足が速くなる…


失礼致しました~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くっ、食いつきが速い・・・

>オ○ニーをし過ぎると頭が悪くなる
持久走のタイムが遅くなるというのは聞いたことがあります。

>きゅうりに蜂蜜かけると、メロンの味
ああ、ありましたね。このシリーズ、結構多いですよね。

>馬の糞を踏むと足が速くなる
昔だったらそこらじゅうにあったんですがねぇ、今じゃ売って1Gです。
しかし、馬の糞を拝んだ方が速くなりそうに思うのは僕だけでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 20:46

「都市伝説」で検索するといっぱい出てきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういうのを「都市伝説」というのですね。
このサイトでもそれですでに30件もひっかかっていますが、それを集めた質問があるわけでもないですので、今後も質問は継続させていただきます。よく網羅できているサイトがあれば、ご紹介いただけると嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qある町では うわさが広まるのがとても早く うわさを知ったある1人から1

ある町では うわさが広まるのがとても早く うわさを知ったある1人から1時間後までに
   そのうわさを知らない1人に話す確率が1/2
   そのうわさを知らない2人に話す確率が1/6
です。
今 この町の1人が あるうわさを知ったとします。2時間後までに この1人から伝わったうわさを
本人を含んで全部で5人が知っている確率はいくらになるでしょうか

Aベストアンサー

(1) 1人目が最初の1時間に話す人数が0人のとき
 1時間後に噂を知っている人は最初の1人だけ。
 従って、次の1時間で4人話さないと5人にならず、不成立。
 ∴ この場合の確率=0

(2) 1人目が最初の1時間に話す人数が1人のとき
 1時間後に噂を知っている人は最初の1人を含めた2人。
 次の1時間で3人増やさなければならないので、最初の1時間で知っている2人の内、1人が2人に話し、残りの1人が1人に話すことになる。
 ∴ この場合の確率=(1人目が1人に話す確率)×(1人が2人に話す確率)×(1人が1人に話す確率)×2通り
          =1/2 1/6 1/2×2 =1/12

(3) 1人目が最初の1時間に話す人数が2人のとき
 1時間後に噂を知っている人は最初の1人を含めた3人。
 次の1時間で2人増やさなければならないが、その増やし方には次の2ケースがある。

 (3-1) 3人の内2人が1人ずつ話し、残りの1人は誰にも話さないケース
    ∴ この場合の確率=(1人目が2人に話す確率)×(3人の内2人が1人ずつ話す確率)×(残りの1人が誰にも話さない確率)×3通り
             =1/6 (1/2)^2 (1-1/2-1/6)×3 =1/24

 (3-2) 3人の内1人だけが2人に話し、残りの2人は誰にも話さないケース
    ∴ この場合の確率=(1人目が2人に話す確率)×(3人の内1人が2人に話す確率)×(残りの2人が誰にも話さない確率)×3通り
             =1/6 1/6 (1-1/2-1/6)^2×3 =1/108

 以上の確率を足し合わせると求める確率が得られます。 (29/216 かな?)

(1) 1人目が最初の1時間に話す人数が0人のとき
 1時間後に噂を知っている人は最初の1人だけ。
 従って、次の1時間で4人話さないと5人にならず、不成立。
 ∴ この場合の確率=0

(2) 1人目が最初の1時間に話す人数が1人のとき
 1時間後に噂を知っている人は最初の1人を含めた2人。
 次の1時間で3人増やさなければならないので、最初の1時間で知っている2人の内、1人が2人に話し、残りの1人が1人に話すことになる。
 ∴ この場合の確率=(1人目が1人に話す確率)×(1人が2人に話す確率)×(1人が1人に...続きを読む

Q佐川急便の飛脚メール便は何日くらいかかるのですか

 見つけることができなかったのですが、よくありそうな質問で申し訳ありません。

 佐川急便の飛脚メール便は到着まで何日くらいかかるものなのでしょうか。

 メール便発送限定の商品を購入したのですが、お店の発送連絡から本日まで約10日が経過しているのですが、まだ商品が到着しません。

 みなさんこのくらい待っておられるのでしょうか。
最高で何日かかった、等教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私も、番号が分かればそれで確認したほうが良いかとは思いますが・・・

郵便と同じく、出した次の日に届きますよ。と言われ、会社の請求書を出したところ
約1ヵ月後に、間違ってない住所にも関わらず宛所に訪ね当らない。と戻ってきました
(その後、郵便で送ったところ、すぐに届きましたが)
その間、全く何の連絡も無しでした

佐川急便に再度確認したところ、配達予定期間は「2週間以内」という返事でした
配達地域、担当者等によっても全然違ってくるんだろうとは思いますけどね

参考まで。。。

Q人のうわさっていつまで残るものですか?

人のうわさっていつまで残るものなのでしょうか?
たとえば、小学校の頃に異性に振られたとか、就職に失敗したとか、そんなうわさです。
1年くらいで消えるのかな?

Aベストアンサー

うわさは75日で消えるかもしれないけど、記憶にはずっと残ってる。
普通の常識ある人間は、面と向かって当事者に言わない。それだけ。
そしてご承知の通り、常識のない人間はたくさんいる。
つまらない人間は何年たっても色々言ってくる。
そこで動揺したら負け。
過去にこだわらない心、受け流す心を持つことが肝心。

Q残るブーム流れるブーム

こんにちわ
私は残るブームと流れてきえてしまうブームの違いについて考えています。
今はペットブームと言われていますが、このブームは定着しそうだという意見がとても多いので、ペットブームを中心にこのテーマで論文チックなものを書きたいのです…が、なかなか参考文献が見つかりません。
何かヒントになりそうな本や論文があったら教えていただきたいです
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/pet/kenkyu/report/report5.html
例えば、ヨーロッパでは「ペット動物の保護に関する欧州協定」(1987年)も結ばれるほど、ペットの権利が規定されています

http://www.imported-dog.com/inujijyou.htm
http://www4.ocn.ne.jp/~dogpad/europe.html
http://www.onewave.jp/wffc/4_18.html


こういう場合は先進国のヨーロッパの「犬文化」を勉強するのです。
英国ではペットショップではなくブリーダー(繁殖者)から犬を買い、
虐待などにはとても厳しいです。
また有名なのがドイツの飼育環境に対する法律で、
犬小屋の広さ、風向き、日当たりについての規定まであります。
公共交通機関への乗車、会社に犬とともに出勤が許される国もあります。

これは長い間に築き上げられた文化です。
日本の場合、盲導犬こそ最近は許されていますが、大型犬を連れて電車に乗る事ができません。また、車のない方が大型犬を飼う事の大変さもあります。
そして、糞尿のトラブルが日常茶飯事のごとくあります。

日本はまだブームの段階です。
定着するには、あと50年、100年の歳月を経て文化として浸透していくのだと思います。

http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/pet/kenkyu/report/report5.html
例えば、ヨーロッパでは「ペット動物の保護に関する欧州協定」(1987年)も結ばれるほど、ペットの権利が規定されています

http://www.imported-dog.com/inujijyou.htm
http://www4.ocn.ne.jp/~dogpad/europe.html
http://www.onewave.jp/wffc/4_18.html


こういう場合は先進国のヨーロッパの「犬文化」を勉強するのです。
英国ではペットショップではなくブリーダー(繁殖者)から犬を買い、
虐待などにはとても厳しいです。
また...続きを読む

Q心理学・脳の構造から見た女性がうわさ話を好きな理由

一般的に男性より、女性のほうがうわさ話を好きな人が多いと
思います。

心理学・脳の構造から見た女性がうわさ話を好きな理由は、
どのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
これは行動学において良く説明されていると思います。女性が噂話をするのは集団の中で自分たちの身を守るためだということです。
男性は戦って自分の身を守ります。ましてやこれにより、群れの中で自分の地位を獲得しなければなりません。ですが、これでは女性より男性の方が常に優位です。このため女性は戦うのではなく、女同士が結託して自分たちの身を守らなければなりません。これが、噂話や井戸端会議などの情報交換に繋がっているのだと思います。

また、男性と女性では情報の扱い方が異なるという傾向があります。もちろん個人差はありますが、男性はひとつの問題をひとつの情報と組み合わせて考えようとします。これに対しまして、女性といいますのは複数の情報を自在に組み合わせることが得意なようです。このため、男性には他人の噂などどうでもいいことなのですが、女性にとってはそれがたいへん有用な情報源になるわけです。

心理学では昔から、女性は男性よりも言語情報の処理が得意であると考えられています。脳科学でも男女の脳の解剖学的な違いというのは若干見付かっています。ですが、それが従来の心理学の仮説を裏付けるものであるかというのは、まだはっきりと検証されていません。ですから、女性が話好きであったり、多角的に物を見るというのは、これは飽くまで心理学的な見解だと思って下さい。
女の子は思春期になりますと、言語理解力が急速に発達する時期があります。理解できるので、本が面白くなります。世界中の書店で少女小説というのが販売されているのはこのためです。
女の子はこれを切っ掛けに挙って文学の世界に入ってゆきます。ところがその頃、男の子達はまだ庭で野球やサッカーをやっています。同級生の女の子が急に大人っぽくなってしまうのはこのときです。ですが、これは脳の違いではなく、性徴ホルモンの分泌によるものです。そして、それがどうして言語能力に影響するのかというのはまだ分っていなかったと思います。

こんにちは。
これは行動学において良く説明されていると思います。女性が噂話をするのは集団の中で自分たちの身を守るためだということです。
男性は戦って自分の身を守ります。ましてやこれにより、群れの中で自分の地位を獲得しなければなりません。ですが、これでは女性より男性の方が常に優位です。このため女性は戦うのではなく、女同士が結託して自分たちの身を守らなければなりません。これが、噂話や井戸端会議などの情報交換に繋がっているのだと思います。

また、男性と女性では情報の扱い方が異なる...続きを読む

Q佐川急便の荷物を道端で拾ったんですけど佐川急便に持って行ったら何かお礼くれますか?

佐川急便の荷物を道端で拾ったんですけど佐川急便に持って行ったら何かお礼くれますか?

Aベストアンサー

えー本当に? ずさんだなー佐川。またキレてぶん投げたかな?

お礼もらえないならどうするつもりです? 元の場所に捨てる?

警察へ届ければ約1割あなたのものですが、手続き面倒。

何にせよ面倒なので佐川に電話して引き取りに来てもらえば良いと思います。
なんか粗品くらい(タオルとか…)もらえるでしょう。

Qうわさになっても良いですか

ある会社で バイトをして辞めたのです。
その会社の いいと思ってる人に、

「お茶でもどうですか」と言おうと思ってるのですけど、

私 目立っていたので(良い意味もあります)、

「・・さんから電話があった」と、うわさになると思うのです。

うわさになっても 良いと思いますか

Aベストアンサー

貴女が思っているほどうわさにはなりません
気にしないで電話したらいいでしょう

Q中学も高校もイベントやら集会やら全部教師たちが仕切っていて

中学も高校もイベントやら集会やら全部教師たちが仕切っていて
その下にお飾りのように生徒会があり違和感を覚えたのですが

アニメやドラマのような、生徒会が生徒をまとめたりイベントを仕切ってる学校って現実にあったりするのでしょうか??

Aベストアンサー

私の通った私立高校がそうでした。(前者の例)
というか生徒会さえなかったんですよ。昔の話ですがね。
生徒の自主性はいっさい無視されてました。非常につまらなくつらい高校3年間を過ごしました。
そんな学校を選んでしまった後悔はずっと残っていて、楽しい高校生活を送った経験のある人の話を聞くたびに胸が痛い思いをしたもんです。
同級生達ももう卒業して何十年も経つのに「あんな学校さえ行ってなければねえ」と頷きあいます。

その私の子供が高校受験を迎えたとき、とにかく自分の二の舞はさせたくないと思いました。
それで徹底的に子供に合いそうな学校を探しました。
理想の高校は案外早くに見つかりました。
その学校の学園祭に行ってみたら…。まさに青春ドラマそのものを見てるような高校生たちがはつらつとした笑顔で迎えてくれました。
我が子ももう一目でその高校にぞっこんです。
その一年半後、頑張ってその高校に入学しました。中堅公立高校です。
入学後、想像通りの学校生活に我が子は大満足しているようです。
毎日が楽しくて仕方がないといった感じ。夏休みの今も毎日学校へ行ってます。
休み明けには一大イベントの学園祭があるから、すごく力が入ってます。
昨年の学園祭では全校生徒の前で校長がEXILEを踊ったとか。大ウケだったようです。

ちなみに私の母校に行ったお子さんがいまして、今の様子を聞きました。
昔ほど閉鎖的ではないものの根本的な方針や校風はなにも変わってないらしい話でした。
お気の毒さま、と心のなかでつぶやきました。
学校選びは大切です。

私の通った私立高校がそうでした。(前者の例)
というか生徒会さえなかったんですよ。昔の話ですがね。
生徒の自主性はいっさい無視されてました。非常につまらなくつらい高校3年間を過ごしました。
そんな学校を選んでしまった後悔はずっと残っていて、楽しい高校生活を送った経験のある人の話を聞くたびに胸が痛い思いをしたもんです。
同級生達ももう卒業して何十年も経つのに「あんな学校さえ行ってなければねえ」と頷きあいます。

その私の子供が高校受験を迎えたとき、とにかく自分の二の舞はさせたくな...続きを読む

Q長篠の戦いのうわさ。

長篠の戦いについてのうわさなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

まずは有名なことから。
1、織田軍の有力武将の佐久間信盛が、勝頼に内応の手紙を出した。勝頼はこの話を信じて戦い敗れた。ただし、これは勝頼が戦に出てこないことを恐れたの信長が、信盛に命じて仕掛けた謀略で、勝頼はまんまと引っかかった。その後信長は、信盛を追放したが、これはこの後ろ暗い秘密を知る信盛の口を封じるためだったとするものです。

2、長篠の戦の前日、あるいは前々日に有海原(長篠より城に近い地)で、織田軍と武田軍の戦いがあり、織田軍は敗れて、長篠の戦の地=設楽ヶ原の中の連吾川の西側に撤退した。これも信長の作戦で、勝頼が全軍を率いて出てこないことを恐れ、初戦の小競り合いで織田軍が負けることで武田軍に自信を持たせ、戦いに引っ張り込んだとするものです。

3、武田軍も織田軍ほどではないが、設楽ヶ原の東側の丘陵部に野戦陣地をつくったとの話があります。(武田軍は最初持久戦を考えていて、しばらく持ちこたえれば大軍の織田・徳川軍は補給が続かず、撤退すると考えていた。)

4、京都では戦前は武田軍優勢の下馬評が高く、戦後も武田軍勝利、織田軍敗北のうわさが流れた。織田軍の部隊が京都に帰り着くとうわさは消えた。

5、家康の娘亀姫が、奥平貞昌(後の信昌)と結婚し、夫貞昌と長篠城に籠城して、鎧に鉢巻き姿で兵を激励した。

まずは有名なことから。
1、織田軍の有力武将の佐久間信盛が、勝頼に内応の手紙を出した。勝頼はこの話を信じて戦い敗れた。ただし、これは勝頼が戦に出てこないことを恐れたの信長が、信盛に命じて仕掛けた謀略で、勝頼はまんまと引っかかった。その後信長は、信盛を追放したが、これはこの後ろ暗い秘密を知る信盛の口を封じるためだったとするものです。

2、長篠の戦の前日、あるいは前々日に有海原(長篠より城に近い地)で、織田軍と武田軍の戦いがあり、織田軍は敗れて、長篠の戦の地=設楽ヶ原の中の連吾...続きを読む

Q姉が弟の卒業式やらなんやらで バイト休むのはどう思います? 休む理由になりますか? そのまま上司に伝

姉が弟の卒業式やらなんやらで

バイト休むのはどう思います?

休む理由になりますか?

そのまま上司に伝えて大丈夫ですか?

Aベストアンサー

アルバイトですから、休む理由は問わないはずです。
弟の卒業式があって・・・でもいいし、単に「私事都合」でもいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報