dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近々、国際線の飛行機に乗る機会があります。長時間の飛行時間ですので、機内で友人とPSPで遊ぼうと話をしています。
 もちろん飛行機の離発着時にはゲーム機を使用せず、安定飛行に入ってから周りのお客さんに迷惑がかからないようにヘッドフォンをつけてプレイします。
 ふと気になったのですが、PSPは対戦プレイをするときはケーブルでは接続はなく無線でプレイとなります。それが飛行機の操縦に影響を及ぼすので禁止されているのでしょうか?
 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてもらえませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

参考URLを見てもらえれば分かりますが、現時点ではNGです。


PSPも汎用の無線LAN規格を使って通信するので禁止対象となります。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0403/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この場を借りて、自分の調べたことを申し上げさせてもらいます。
実は、この質問をする前に一度、自分が乗る飛行機の航空会社に問合せの電話をしてみました。
PSPと言うゲーム機同士でゲームの対戦をしても大丈夫ですか?
すると、電話の担当者は大丈夫ですと答えてくれました。
それでてっきり大丈夫だと思いました。

しかし友人が本当にいいのか念を押して聞いたほうがいいと言うので、こちらに質問を挙げた次第です。
ちなみにソニーに質問のメールをしても回答なしです。
みなさんから、どうやら良くない状況ということで、もう一度航空会社に電話をして聞いてみました。
すると、この前とは違う女性の担当者が出て「PSPって何ですか?」という答えから始まり、「ゲーム機で遊ぶのはかまわないと思うのですが・・・」と言うので、「PSPはケーブル接続ではなく無線の接続ですけど、本当にいいのですね?」と念押しに聞くと、ちょっと待ってくださいと3分近く待たされて結局、「無線ではご利用できません」の回答でした。
先日と答えが違うじゃないかと言っても、そのときは無線という認識がなかったからと説明でしたが、航空会社も勉強不足だと思います。

試しに自分は乗る予定ではないのですが、JALに同様の質問をしてみたところ、担当者は「航空法の無線操縦玩具に当たるので、常時作動させてはならないということになります。電波が出ない状態でご利用ください」と即答でした。
さすがJAL、フリーダイヤルだったし・・

自分が電話の後調べると、以下のURLがそれに該当する箇所だと思います。
http://64.233.167.104/search?q=cache:qysSNGmlaZk …

ということで残念ですが、飛行機内でのPSP対戦は諦めることにします。ただ、いずれのうちには飛行機内でも無線LANが使用可能になり、気兼ねなくゲーム対戦もできるようになるのではないかと思います。
みなさん、ご意見ご回答ありがとうございました。

ただ、今になって心配なのは、最初に対戦が出来るという回答をもらって、友人にわざわざPSPを本体ごと買わせたのですが・・・・何と言い訳をすればいいのやら・・

お礼日時:2005/09/10 01:19

kanpyouさん、飛行機の雑音はカタカタなんて音、かき消されると思いますが。


飛行機の中ではPSPはおろか、ほとんどの電子機器を起動させてはいけないと飛行機で聞いたような・・・自信ないけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゲーム機は安定飛行に入って、電波を出さない状態であれば使用してもよいということでした。
対戦できないのは残念ですが・・

お礼日時:2005/09/10 01:24

ボタン操作の「カタカタ」という音がかなり耳につきますので、狭い空間での個人的な行動は、控えた方がよいと思いまよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
周りのお客さんに迷惑がかからないように
注意いたしまよ!

お礼日時:2005/09/10 01:21

PSPには無線LANを搭載しています。


PSPの対戦プレイにはアドホックモードで転送するので飛行機で使用することは不可能です。
ソニーのPSPのHPにも似たページがあるので探してみてください。
ちなみにワイヤレススイッチをOFFにしてゲームを遊ぶことは可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、無線のスイッチをOFFにして遊ぶ分にはかまわないと航空会社から回答をもらいました。

お礼日時:2005/09/10 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!