アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に3人目を出産します。
そこでみなさんにお聞きしますが、
姓名判断の

「天格・人格・地格・外格・総格」

の五格のうち、(天格は除いて)どれを重視
しましたか?

或いは五格全てを重視した方がいいんでしょうか?

まだ性別がはっきり判ってませんので
男の子の場合、女の子の場合どちらも知っておきたいです。

ちなみに一人目(長女)の時は五格全て吉の画数
ですが、二人目(長男)の時は天・人・総格は吉、
外・地格は×です。長男の名前は響きが
夫婦とも気に入っていましたので
さほど気にしてませんでしたが、
今回はさっぱり思いつかず迷ってます。

A 回答 (2件)

あるサイト(どこか忘れました)で「全部を大吉にするのは難しいから、どこかをと言ったら、外画は吉でもいいやくらいで考えましょう」というのを読んだことがありました。

妥協するなら外画ということらしかったです。

苗字は以前は平民にはなかったもので、姓名判断を信じない人たちの信じない理由の1つにあげられています。

なので、私の重要視するのは名前のみ(地画)です。
それとなんとなく陰陽も気にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妥協するなら外格、それと総格より地格が重要って
ことですね。

陰陽は確かに気になり始めていた所でした。
上の二人の時は全く考えてもいなかったんです
けどね。

お礼日時:2005/09/09 12:47

こんばんわ。


当家も8月に長女が産まれました。妻は画数など気にしないタイプなのですが、私(夫)は結構気になったので、以前テレビによく出演していらっしゃった安斎勝洋先生の御本を参考にして、画数の吉凶を判断しました。(旧字体の画数で判断する流儀です)
御本には「他の画数が多少悪くても、総運が吉数なら困難を克服できる場合もあります」とあり、私の姓が凶数なので、第一に総運を重視し、第二に女の子で、結婚して姓が変わる可能性が高いので、名=地運を吉数としました。
好きな響きの名前とうまくマッチングしなくて苦労しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
それから赤ちゃん誕生おめでとうございます。
私は一人目の時、姓名判断の本は実は
「たまごクラブ」の付録のみを
参考にしてつけました。
あんまりいろいろな本やサイトの検索を
するとますます混乱するかと思って。
でも、安斎先生はよくテレビでも活躍されて
ますし、著名な先生ですから堅実な感じがします。
総格と地格ですね、とりあえず五格全部となると
めまいがしそうなので女の子の場合は参考に
させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!