プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1円始まりのオークションで数量5というのがありました。
入札履歴をみるとみなさん、1円で最高入札者になっていました。
もうひとつ同じ方が同じ物を数量5でだしていたので、1円で買えるのだと
思い入札してみると、11円から入札できると書いてあったので11円数量1で
入札すると、高い方がおられますもう一度入札しますか?となりました。
3人の方がすでに、11円で最高入札者になっていたのですがもう一度
100円で入札すると、入札できず3人の最高入札者の方も110円の
入札になってしまいました。私があげてしまったんだと思いそこで
入札するのをやめましたが、同じ方がだしている同じものが1円で落札でき
ていたのに、なんであがってしまったんでしょうか?
よくわからない質問で申し訳ありません。
オークション初心者です。

A 回答 (8件)

こんにちは。



【入札上限額と権利と最高額】
*Aさん-Bさん-Cさん-Dさん-Eさん
*500-*600-*400-*500-*300
○有り-○有り-○有り-○有り-○有り
*1円-*1円-*1円-*1円-*1円
-------------------------------------------------
【あなたが入札したら:入札単位+10円】
*Aさん-Bさん-Cさん-Dさん-Eさん-あなた
*500-*600-*400-*500-*300-*11円
○有り-○有り-○有り-○有り-○有り-×無し
11円-11円-11円-11円-11円
-------------------------------------------------
【あなたが再入札したら】
*Aさん-Bさん-Cさん-Dさん-Eさん-あなた
*500-*600-*400-*500-*300-*100円
○有り-○有り-○有り-○有り-○有り-×無し
*110-*110-*110-*110-*110

あらかじめ「ここまで出せる」という入札額を入力することによって、
入札単位に合わせて「自動入札」されるのです。 
後者のオクは、あなたが入札したので、価格を競り上げたわけですね。 
前者のオクは、対抗者が現れないので「1円のまま」なのです。
    • good
    • 0

極端な例ですが理解しやすく説明いたしますと、出品者のAさんが同一のCDを数量5枚/1枚1円からのスタートで2回に分けてオークションに出品したとします。



1回目に出品したオークションの期間が2日間で終了日時は平日、水曜日の午後2時30分でした。その時間は大抵は学生だと授業中で、就労者であれば就業中の筈です。おのずとしてオークションをリアルタイムでモニターすることは不可能です。その結果、1円で入札した人が5名のみでそれ以上の高値が付くことなく、そのままオークションは終了し、入札者は1円で購入出来ました。

それに対し2回目に出品したオークションは期間が7日間で終了日時が日曜日の午後11時でした。1回目と同じように1円からスタートしましたが、その期間が7日間と最長でしかもほとんどの人が在宅しモニター可能な時間が終了時間というのも相まって同じ5枚のCDに対し予想以上の15件という入札件数があり最終的に落札価格は250円までつり上がりました。

と、上記の例は極論ですがオークションはその期間や終了時間により同一品でも価格は大きく変動します。

したがいましてオークションで購入希望の商品があればウォッチリストなどを利用し価格の動向を見守るのも有効でありますから、是非お試し下さい。

入札のシステムは他の回答者様が記述されておりますので、そちらをご参照下さい。

以上長々となりましたが、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただいて、有難うございました。

お礼日時:2005/09/25 12:13

何度もすみません・・No.2です。


ごめんなさい。文字を読み間違えて、また違うような回答をしてしまったようです。

<<1円はじまりの数量5の物が、5人の方みなさん1円で最高落札者になる仕組み?>>

前回は、1円スタートした物を、欲しい人(入札した人)が5人しかいなかった。
よって、5人の方は1円で手に入れることが出来たのです。
あなたが入札した方は、欲しい人が数量5を超えていた為に、価格が上がっている。というわけです。
例で考えれば、お店の人が「5個までなら1円で売るよ~」と販売した時に、5人の人が1人1個ずつ希望し、それ以上欲しい人が現れなければ、その5人は1円で買えますよね?それが最高落札者1円×5人の理由です。
今回の場合は、あなたが入ったことで、5人(個)の枠を超えてしまった為に、お店側が「それならより高く買ってくれる人に譲るよ」と競わせている。だから価格も上がる。
それがオークション形式です。

ご理解いただけましたでしょうか?
それともまた違う回答をしてますでしょうか?(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、わかりやすく説明していただいてありがとうございました。
とんちんかんの質問に答えてくださってありがとうございました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 23:31

No.2です。


補足を読んでの解答です。
数量が5あるから当然5人の方が最高入札者になるのです。(1人1個で入札した場合ですが)
あなたが入札して金額が上がったように、入札者が5人、もしくは欲しい個数の合計が5以上にならない限りは、現在価格は変わりません。(1円なら1円のまま)
例えば現入札者の方たちが全員1000円で自動入札してたとして、そこにあなたが1100円×数量5で入札すると、最高入札者はあなた一人になります。
また、どなたかの最高入札額を上回って入札すれば、5人の中にあなたが入ります。
3人の方が最高入札者と言うことは、どなたかが2個以上入札しているのですね。
入札履歴を見れば確認できます。
うまく説明が出来ないのですが、お店に売っていたとして考えてみたらいかがでしょうか?
1円の物が5個売っていると仮定して、5人の方が欲しいとなれば、文句なしに5人全員が1円で買えますよね?
※今の場合は、Aさんが1個・Bさんも1個・Cさんは3個欲しいから、入札者は3人になるわけですが・・。
よって、商品が5個あるから、1円スタートでも5人同時に最高入札者になっているのです。
こちらこそ、わかりづらい回答でごめんなさいね。
    • good
    • 0

また例を考えて見ましょう。


個数1に対し、AさんとBさんの2人が競る状況です。
開始額が1000円、入札最低単位100円です。
最初にAさんが入札しました。金額は5000円です。
この時点では落札額は1000円です。
次にBさんが入札しました。額は2000円です。
この場合Aさん>Bさんですから、Aさんが落札する権利を有しています。
そして、次点であるBさんの金額2000円に最低単位100円を足したものが落札額になります。
ここでBさんはどうしても欲しいので6000円を入札しました。
するとAさん<Bさんですので、Bさんに落札する権利が移ります。落札額はAさんの提示額5000円に100円を足した5100円です。
ですから、あなたが落札してもいいと思う最大額を入札しておけば良いのです。10000円で入札したからといって、必ずしも10000円で落札ということにはなりません。
    • good
    • 0

>同じ方がだしている同じものが1円で落札でき


ていたのに

答えは単純です。

その出品者に実績と信用がついたと言うことです。

前回は不安な方が多かった、しかし前回の実績で信用がつき今度は不安が払拭されて、入札者が多くなったと言うことです。
    • good
    • 0

初めまして。


それはオークションだから当たり前のことだと思います。
1円スタートで、同じ商品が1円で終了していたからといって、必ずしも1円で手に入れられるわけではありません。
極端な話、同じ物でも1円で終わる時もあれば、1万円になる可能性だってあります。それがオークションです。
(希望落札価格が1円だった場合は別です。その時は1円で手に入ります。)
ただたんに3人の方が110円以上の金額を自動入札していただけのことです。
morimori58様も、そこで「私があげてしまった」と思い、止めてしまうことはないのですよ。
欲しいと思えば、それ以上の金額を入札すればよいわけですし、そうしなければいつまでたっても手に入りませんよ。
ただ、相場をお調べになって、出来る限りやすく落札できるようにしないと、どこでも売っている物なのに定価より高かった・・ということにもなりかねませんのでご注意を!
初心者の方は特に熱くなりやすいので、お気をつけ下さい。
そんな私も、初めの時はずいぶん熱くなりました(笑)
では、頑張ってください♪

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/auct/tour/bid1. …

この回答への補足

1円はじまりの数量5の物が、5人の方みなさん1円で最高落札者に
なる仕組み?がよくわからないのですが。。どうしてなんでしょう?
まだ、オークション終了していないのですが・・
書き方が悪くてすみません

熱くならないようにします。

補足日時:2005/09/10 15:58
    • good
    • 0

ネットでのオークションは競争入札であり、自分がこれなら購入しても良いと考える金額を入れるものです。


例で考えましょう。
用意された数が5つ。
入札者が4人。
スタートが1円。
4人の入札者が1つづつ要求した場合、必要個数は4つ。5個以内ですので競争は発生しません。したがってこの場合は1円で落札。
次に4人の入札者の内、1人が3つを要求、他の3人が1つづつ要求した場合、必要個数は6つ。5個を超えるので競争が発生します。
この場合入札での最低単位が10円ですから、次に入札可能な金額は11円以上でなければ受け付けられません。
で、あなたは100円を入札しましたが、他の方がもっと高い金額を提示していたために、落札に至りませんでした。そして、次点の値段が100円になりましたので、次の入札可能な金額は110円からになりました。

この回答への補足

1円はじまりでみなさん1円で入札できたということは、同じ額の最高入札
だったってことですか?
まだ、オークションは終了していないのですが、そこで高い入札額を
いれると、またみなさんの額があがってしまうということなのでしょうか??

ちんぷんかんぷんですみません

補足日時:2005/09/10 16:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!