プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに、メールで赤や青などのカラー表示の文字の入ったメールが
来るのですが、これってどうやって作っているのですか?
専用のソフトがあるのでしょうか?
htmlタグとか使ったりするのですか?

ダイレクトメールを効果的に作りたいのですが、メールソフト
にそういう機能が元から組込まれてるのでしょうか?
こちらはOE5を使ってます。

あと、文字のフォントを変えようと思って変換するのですが、
文字がシャギーがかかったみたいに汚いのです。
これはATMとかに問題があるのですか?
以前はきれいに表示されていたのですが、OSを再インストールした
のを境に、 こんな調子です。ATMとか入れてるんですけど…
これはソフトのイラストレーター9.0などでも一部の
フォントを除いて同じです。

知っている人には初歩的な質問なのでしょうが、気になっているので
お願いします。

A 回答 (6件)

マックユーザーでしょうか?WindowsのOE5でしたら、皆さんの回答通り、[書式]-[リッチテキスト(HTML)]を選択すれば、[書式バー]が現れて、色やフォントが選べます。



>あと、文字のフォントを変えようと思って変換するのですが、
>文字がシャギーがかかったみたいに汚いのです。
>これはATMとかに問題があるのですか?

Adobe Type Managerは利用した事が無いので、そちらについては不明ですが、TrueTypeフォントを利用すれば、ジャギーは防げると思います(Windowsでの話しです)。
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

作り方は他の方が回答しているようなので、ちょっとだけ。
わたしも他の方といっしょであまりお奨めできません。

なぜなら、この前まで話題になっていたnimdaウイルスってご存知ですか?
たしか、このウイルスはメールを見ただけで感染すると言うことになっていたような気がします。
(他のウイルスだったかなぁ...)
これは、HTMLメールで起こることですから、敏感な人はHTMLメールは読まずに
ゴミ箱行きにするでしょう。

友人同士で了解の元HTMLメールを送り合うのはかまいませんが、いきなりメールを送るのはちょっと...
    • good
    • 0

HTMLの勉強をすればすぐにわかる話ですが、HTMLではドキュメント本体といっしょにフォントを送信するわけではなく、この部分はイタリック体とかここはボールド体の表示といった指示をします。

フォント名を指定することもできますが、そのフォントをメールを受け取った人の環境にインストールされていないと代替フォントで表示されるので、汚くなる見えるだけです。

今私が書き込みしている環境はHTMLが読めますが、HTMLが表示できない環境の人も多いので(私もそのような環境は良く使います)ダイレクトメールでHTMLだと嫌がられる場合があることを覚えておいてください。

一番のお勧めはWWWサーバ上に非常にきれいなページを置いておき、メールは簡単な紹介にとどめて詳細はこのURLを見てください。
見たいな書き方がよいかと思います。
    • good
    • 0

OutlookExpressなら、HTML(リッチテキストともいうのかな?)形式でメールを作成すれば、背景の色や文字のフォントも変えることができます。


新規メール作成したときに、書式メニューからHTMLを選ぶと、下にいろんな項目(スタイル、フォント、背景など)がでてくると思いますので、ここを変えることでいろいろデザインすることができます。(これはMacで環境を確認したので、申し訳ないのですがもしWinのOutlookExpressですとメニュー内容などがやや違うかもしれません。とにかく「テキスト形式」ではなくて「HTML(リッチテキスト)形式」にすればいいので、やってみて下さい。
    • good
    • 0

>ダイレクトメールを効果的に作りたいのですが、メールソフト


>にそういう機能が元から組込まれてるのでしょうか?

ちゃんと同意の取れた顧客リストに流すのであれば構いませんがSPAMなら
訴えられかねませんので気をつけてください。

OSが書かれていないので詳しい手順はかけませんがOE5で出来ますよ。

また相手がHTMLメールを表示できるか?HTMLで肥大化したメールを受信することを快く思うか?
など先に確認すべきことも多いです。

私はダイレクトメールの類にそういう方法を使うのは個人的に賛成できません。
プロモーションをハデにしたいのであればweb pageを作成してみたい人のみ閲覧すれば済む話でしょう。
    • good
    • 1

メールの形式をHTMLを設定変更すれば良いだけですよ。


OEなら初期設定でHTML形式のはずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!