プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お伺いしたいのですが、
日本語版OS(MEを使用しています)にて、中国語入力する際(Chinese writer使用)、OUTLOOK使用時に表示できない文字が多くて困っています。
どのようにすれば、表示できるようになるのでしょうか。

尚、MSNメッセンジャーを使用する際には、問題無く全ての文字が表示されます。

A 回答 (5件)

中国語をはじめとした外国語でメールを作成・送信するには、そのメールがどの言語を用いるかという設定を行う必要があります。

Outlook Expressではメール作成画面の「書式」→「エンコード」のメニューから言語(文字コード)を選択できます。
また、メール作成時のフォントは「オプション」ダイアログの「作成」タブで変更できますので、ここで中国向けの場合は簡体字フォントを、台湾向けの場合は繁体字フォントを指定します。

具体的には、
・中国向け.....エンコードの設定を「簡体字中国語(GB2312)」に切り替えたうえで、IMEとしてChineseWirter(GB)を用いて中国語を入力する

・台湾&香港向け.....エンコードの設定を「繁体字中国語(Big5)」に切り替えたうえで、IMEとしてChineseWirter(BIG5)を用いて中国語を入力する

となります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
エンコードの設定で、無事文字化けせずに
メールを送ることができました。
ありがとうございます。

文字が完全に表示できないのは、お使いのソフトが「Chinese Writer(以下C/W)」であることと関係があるのではないでしょうか。

PC上の中国語文字コードは「GBコード、BIGコード、Unicode、擬似中国語」とありますがC/Wは擬似に当たります。これは日本のWindows上だけで使用でき中国文字コードと互換性はありません。
教材などをつくるのに便利で、コード体系は日本語のシフトJISと同じ。(バージョン2だった昔に使っていた当時のC/Wの状況です。今は分かりません)それよりもMeまでならダウンロードでインストールできるLiuやSimSun、XPなら今は最初から組み込まれていますからメールに限ればそれらを使用すれば文字出ない、化けないで使用しています。各解答のとおりです。ただ使用に際しては一定の順序があってそれさえ守ればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そろそろXPに買い換えようと思っていたところでした。
バージョンアップされているだけあって
細かい問題は解決されているのですね。

#1です。

OUTLOOK EXPRESSとのことです。
リッチテキストを選択すると、「件名」の左下に、フォント名が表示されます。多分「MS UI Gothic」になっていると思います。プルダウンメニューで、これを、「MingLiU」あるいは「Arial Unicode MS」など、中国文字(簡体字、繁体字)の登録されているフォントに変えてみてください。上記のフォントがインストールされていなかったら、受信メールで表示されているフォントにしてください。
ちなみに上記は、Windows Meの場合です。Windows XPですと、「MS UI Gothic」のままでも、中国文字対応フォントで自動的に表示されます。従ってフォントは不揃いでの表示になります。Windows 2000 や Windows 98 などの場合については知りません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
フォントを「Arial」に変更したところ、
無事に文字化けせずに表示することができました。
ありがとうございました。

もう少し詳しく状況をご説明ください。

まず、ChineseWriterのバージョンは?
また、OUTLOOKというのはOutlook Express? それともOutlook? そのバージョンは?
「表示できない文字が多い」というのは、メール作成時のことですか? それとも受信メールを閲覧するときのことですか?
中国語入力とのことですが、中国(大陸)向けの簡体字ですか? それとも台湾&香港向けの繁体字ですか?

この回答への補足

説明不足ですみません。
ChineseWriter(6.0)、OutlookExpress(6.0)を使用しています。また、文字に関してはメール作成時の問題で受信時には問題無く表示されます。入力は簡体字、繁体字どちらの場合も問題が発生します。

• 0

OUTLOOKは使用しておらず、私のパソコンからはアンインストールされているので、確認できませんが、OUTLOOK EXPRESSでしたら、「メッセージの作成」画面で、「書式」をクリック、「リッチテキスト(HTML)」を選択することで、中国文字(簡体字など)の入力が可能になります。

同じような機能は、OUTLOOKにないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もOUTLOOK EXPRESS(6.0)を使用しています。
リッチテキストで試したのですが、やはり表示できませんでした。何か設定に問題があるのでしょうか。