システムメンテナンスのお知らせ

スカパーに加入して半年程になるのですが、疑問があります。天候の悪い時など画像がモザイクみたいになってうまく見れない時がありますよね?!
私は複数のチャンネルを契約しているのですが、チャンネルによって天候が悪くても普通に映るものもありますし、全く見れなくなるチャンネルがあります。
同じ衛星なのになんでそうなるのか不思議です。スターチャンネルだと315が見れても316と317が全然見れなかったり・・みなさんも同じですか?
あと今私の住んでいる地域では雨が降っていて、どのチャンネルも全く映りません。最近台風などのせいでスカパーが全然見れないのですがこれもみなさんと同じでしょうか?
マンションでアンテナの設置の位置に融通が利かない為、最高の受信レベルで27~30で17くらいの時もしょっちゅうあります。この数値が低すぎるから少し曇っているだけで画像が乱れてしまうのでしょうか?ここまで見れない日が多いとなんだか視聴代金が勿体無く感じて(^_^;見たいのがある時に限って雨降ったりするんですよね(T▽T)もしこの状況が私だけなら対策を練らないといけないので皆様のスカパーの受信状態を教えて頂きたく思います!またこうしたら綺麗に見れるよ的なアドバイスもあれば教えてください♪お手数をお掛けしますが回答宜しくお願いしますm(_ _)m

gooドクター

A 回答 (8件)

315ch(JD24)と316ch,317ch(JD15)は使用しているトラポンが違います。


したがって、降雨減衰の際トラポンごとに落ちる(受信障害が起きる)ので
315chは見れるのに316と317chは見れないというような現象が起きることがあります。
(あくまで可能性があるというだけで、
実際降雨減衰が起きた場合はほぼすべてのchで受信障害が起きます)

さらに、315chは中央付近で、316,317chははじっこのほうなので
316,317chのほうが315chよりも落ちやすいです。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謎が解明しました。ずーっと気になっていたので納得です!315だけ綺麗に映りやすいのもそういう理由があるんですね!凄い!!回答有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2005/09/21 12:30

私の所は、SONYですが通常レベル25程度で推奨レベルは23以上(記憶不正確)なのであまり良くはないです。


普通の雨なら問題ありません(20切るくらい)。
雷レベルでヤバイです。確かに隣接チャンネルで出る出ないがありますね。前々から疑問でした。
No.7の方の説明がを見てはしめてチャンネルと周波数が同じ並びでないことをはじめて知りました。
隣接の問題の要因はの1つとしては有力かも・・

プログラムにリピートがあればそれに期待する
私の所のアンテナは周りに木があり春過ぎに伸びてくるとアンテナにかかり低下したことがありました。
もう一度衛星の方向の障害物のチェックすることもありかも

まずはご自分の機器の推奨レベルから判断されてはと思います。低ければアンテナまわりの改善が必要とおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雷雲はもう一切ダメです(^_^;プログラムのリピートにいっつも期待して今日はダメだったけど次の時は・・・ってまた雨かよ!!みたいなこともしょっちゅうです(T▽T)障害物もマンションの9階なので木とかはないですが、マンション自体が障害物になってる可能性もありです。でもどうしようも出来ないですもんね。同じ疑問を抱いていた人がいてなんか嬉しかったです♪私の場合、雲のない晴天を願うしかないですね!!回答有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2005/09/21 12:35

今現在、少々曇天ですが、プロモ200(パーフェクトサービス)がレベル53、プロモ202(スカイサービス)がレベル58でした。


同じ衛星でもチャンネルごとにレベルが違うことがあります。

素人解釈なんですが、最初は「何でパーフェクトとスカイでレベルが同じにならないんだろう?パラボラの方向がまだ微妙に合ってないのかな?」と思っていたんです。
スカパーの衛星を運用しているJSATという会社のホームページを見てみたんです。
パーフェクトサービスに使用されているJCSAT-3号機は増幅器出力が60Wで、スカイサービスに使われているJCSAT-4A号機は増幅器出力が75Wということを知りました。
電波の強さの差がそのままレベルの微妙な違いにつながっているのかは素人なのでよく分かりませんが・・・
そういうこともあるのかもしれないなぁ・・・と思っていたりします。

参考URL:http://www.jsat.net/satellite/list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曇りで50台ですか・・・羨ましい!!曇りで私は7になったり0になったり20に一瞬なったり・・全然ダメです。でも他のチャンネルは27をキープしているので出力の違いも関係ありそうですね!回答有難う御座いました!!

お礼日時:2005/09/21 12:39

追伸!


月額1500円のAT-Xではレベル76でした!
どーりでキレイだわ! 勉強になりました。
    • good
    • 2

メーカーのサポートに問い合わせてみたらいかがですか?


私も、少々の天候の悪化で視聴困難になり、自分でアンテナ調整してもレベルが上がらないため、メーカーのサポートにメールを送ってみました。

DXアンテナ製のDIR-80というチューナーでしたが、それまで、プロモ200、プロモ202ともに30前後だったかと思います。
サポートからの回答では「50以上を確保してください」との回答でした。
(メーカーや機種によってレベル数値が違うはずですので、説明書に無ければメーカーに問い合わせましょう。
マスプロというメーカーではホームページにチューナー別にレベルの目安が出ています)

それまでは、受信できているポイントを見失うのが怖くて、思い切ったことが出来ませんでした。
50以上の数値が出るのだということがわかり、思い切ってアンテナを動かしました。
もう少し調整すればいい数値が出そうでしたが、53前後の数値が出るようになりましたので、厳密にあわせるのは見合わせました。
(ボルトを締めて固定するときに若干のズレが出てしまうこともあるので厳密には無理だと思いました)

よっぽどの荒天でない限り、映るようになり満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャンネルによってレベルが高かったり、低かったりするのでアンテナを動かしたせいでレベルが高いチャンネルまで悪くなるかも・・と私も考えてしまい思い切って動かせません。綺麗に映りだしたとおもったら、曇りのせいでまた見れないです・・・回答有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2005/09/21 12:27

そうなんですね~


知りませんでした。

うちは、田舎の平野部で障害物がないせいか、
A(パーフェクTVサービス)でレベルは60~61
B(スカイサービス)で74~75です。(きょう、たった今の数値)

Bではブロックが出たことはありません。
Aは、豪雨の時に、うつらない時が時々あります。(豪雨自体が少ないので、気にしたことはありませんでした)

いま、やっと理由がわかりました。
参考になればいいんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましい限りです・・台風来ないでって感じですo(≧ω≦)oアドバイスありがとうですo(^▽^)o

お礼日時:2005/09/17 04:28

電気店勤務です。

スカパーチューナーの接続はよく行います。

天候によってブロックノイズの出るチャンネルのあるのが普通です。
信号出力は各チャンネル違い、レートの高い高画質のチャンネルはブロックが出にくく、無料や低料金のチャンネルでは、信号がもともと弱いので、ブロックノイズが出やすくなります。

衛星を使った放送では、天候、特に雨雲の層の厚さに左右されます。
これはどうしようもありません。居住地域以外にも、衛星放送の送信局にある地域での天候でも受信状態は悪くなります。

アンテナのレベルですが、ソニー・パナソニック両者の設定では、レベル20から30程度が普通です。40でれば良好と言えます。レベルが100近くになることは、いままで経験したことはありません。

アンテナ線について少し注意点があります。
15メートルを超える長い接続は、スカパーの受信保証外です。
途中で中継(継ぎ足す)ことは大幅な信号減衰になり、避けるべきことです。
スカパーサポートでは、15メートルを超える場合、BS/CS専用の高性能アンテナ線で接続して欲しい、との説明を受けています。

あまりにも状態が変であれば、CSアンテナのコンバーター部分の故障も疑ってください。また、アンテナの角度をほんの1ミリ変えただけで受信状態が改善されることもあり、ここはちゃんとした知識と経験にある技術者に見て貰うことがよろしいかと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信レベルは最初の頃30以上はあったのですが最近はダメですね。でも今日になってやっと契約しているチャンネルが綺麗に見れるようになりました。何もしていません。。コンバータってとこが故障しているかもしれないですね。。丁寧な回答有難う御座いました!

お礼日時:2005/09/17 04:26

画像がモザイクみたいになるのは受信レベルが低くなるからです。


受信レベルが27~30ぐらいではいいほうだと思います。
(レベルの違いはメーカによって違うかもしれませんが,私のところでは23ぐらいできれいに映っています。SONY製です)
17ではノイズが目立つかもしれません。

二つの衛星から電波を出していますし,チャンネルごと周波数も違いますので受信感度もばらつきがあります。
雨が降って全体的にレベルが落ちてくると映るチャンネルと映らないチャンネルが出るかもしれません。

現状がわかりにくいのですが,晴れていてもまったく映らないのか?
雨が降ると映らないのか?がよくわかりません。


もう一度方向調整をしてみたらどうでしょうか?

しかし,現状より悪くなったり,まったく映らなくなったりも考えられるので慎重にしたほうがいいと思います。
慣れている人には簡単ですが,不慣れだと元の場所に戻すことすら出来なくなる可能性もあります。

いずれにしても,感度を上げるためには方向調整しかないと思います。
マンションで電波が来る方向に障害物がなければ強い電波をキャッチできるはずです。全体のレベルを上げれば雨などによる減衰は軽減できますが,どうしても台風や豪雨で回避できないこともあります。
その場合はあっさり諦めるしかないようです。

この回答への補足

今日になりやっと契約チャンネルがすべて綺麗に映る様になりました。アンテナもいじってないのですが・・天気が良くても303のゴルフネットワークは1カ月ほど映りませんでした。。なんでだろう??

補足日時:2005/09/17 04:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨や曇りの時はあきらめるしかないですね!回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/09/17 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング