友達に「何使ってる?」と聞かれいつも「iMac」と答える私。学校で何かと必要なものだからiMacを6ヶ月前に購入。お店の人に色々聞いて、まあ自分に合いそうなものを選んだわけですが、G3とかG4という意味が理解できていません。こんなんでいいのだろうか・・。
私が使っているのは、花柄や水玉のバージョンが出る一つ前の、色が真っ白のiMacです。これは、ズバリ何ですか?今度、友達に聞かれた時にはちょっとカッコよく答えてみたいのですがね~。
こんな超初心者の質問に答えて下さる方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

G3やG4という言葉の意味については、他の方の通りです。

コンピュータの頭脳部分にあたる、CPUという部品に採用されているのが、PowerPC G3なのか、G4なのか、ということです。ちなみに、「G」は、ジェネレーション(generation;世代)の「G」といわれていて、それぞれ、Power PC の第3世代、第4世代であること、つまり、前の世代よりも処理能力がずっと向上したよ、ということを宣伝している名前です。

但し、気を付けて頂きたいのは、G3、G4という呼び方は、特定の商品名にもなっています。「iMac」シリーズというのがそうであるように、「PowerMacintosh G3」シリーズ「PowerMac G4」シリーズという特定の機種が存在します。それらの機種で使っているCPUが、Power PC G3だったり、Power PC G4だったりすることからこの名前がついたのでしょう。したがって、「何使ってるの?」と聞かれた時に「G3だよ」と答えてしまうと、「PowerMacintosh G3」シリーズを使っていると間違ってとられてしまうかもしれません。「何使ってるの?」と聞かれた時には、「iMac」と答えるのが、よいと思います。

dararinさんのiMacの 正式(アップルが呼んでいる)名称は、iMac (Summer 2000) ですね。色は、Snow(スノー)。使っているCPUは、Power PC G3 の、500 MHz(メガヘルツ)の速度で動くタイプのものですから、98年に発売された(わたしのiMacはこれですが)初代のiMac(Power PC G3, 233 MHz)にくらべると、単純計算でも軽く2倍以上の処理能力があります。一方、今一番新しいiMac (Summer 2001)のCPUは、Power PC G3, 700 MHzですから、まだあまり差をつけられていません。今後ともバリバリ使ってあげて下さいね。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも御丁寧に御返答頂きましてありがとうございました。超初心者の私が見栄を張ろうと思うのが間違いの様でした。友達に聞かれた時の返事の仕方まで御指導いただいて・・・。末永くこいつを使い込んであげようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 22:31

>Hiromunさん



初代iMacもG3ですよ。(^_^;
スペックはG3 233MHzです。
御参考までに。
    • good
    • 0

もう少し細かいことをいいますと。



CPUの名称はPowerPC740,750,750L,750CX等でそれらの総称がG3です。G4は7400,7410,7450等。

G3,G4の『G』は『Generation』の頭文字を取っています。
G3がPowerPCの第3世代、G4が第4世代という事です。

第1世代、第2世代の時にはG1,G2とは呼んでいなく、
PowerPC601(G1),603(G2),604(G2)とCPUの名称で呼んでいました。

第3世代から突如としてG3と呼ぶようになりました。
多分、G3から処理速度が劇的に上がったからではないかと推測されます。

それまでと同じPowerPCと呼ぶよりもG3と呼んだ方がインパクトがありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。
お詳しいんですね。私には数字を並べられてもちょっと分かりません。ごめんなさい。でも自分のものが何なのかはよく分かりました。呼び方が変わるのも時代の流れからですか。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 22:38

G3、G4というのはCPUの名前です。


windowsでいうならばPentiumとかCerelonなどがCPUの名前です。
iMacは(初代のものを抜かして)全てG3というCPUが使われています。G3とG4の違いですが、処理能力が違います。新しいもになるほど、プログラムを処理する能力が上がるのです。つまり、簡単にいえば速くなります。
また、G3の中でも速さの違いはあります。それはクロックという項目です。よく500MHzとか800MhzとかCPUの性能値に記載されていますよね?これもCPUの処理速度です。数字が大きくなるほど速くなります。iMacはG3ですが、古い物はクロックは300MHz程度のものもありますし、最新のものは同じG3でも700MHzと速いものも出てきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。
大変分かりやすい解答でした。早さにこんなに種類があっては、お店で見てるだけでは、どれがいいのか分からないですよね。と思うのは初心者の私だけ?早いのがいいのにこしたことはないですけどね。
私には当分必要のない事です。えへ

お礼日時:2001/11/06 22:23

既存のi~シリーズは全てG3です。

(dararinさんの機種も含めて)
これに対してPowerMacやPowerBookには後ろにG4と付くものがありまして、勿論G4と付くものにはPowerPCG4が搭載されています。
簡単に違いを述べると、同じクロック数ならばG4の方が効率的に動作することが多く、特にグラフィック系ではG4の誇るヴェロシティエンジンという機能によりG3よりも遙かに高速に処理することが出来ます。
但し、ソフト側がヴェロシティエンジンに対応していなければその恩恵には与れません。
尚、現在は次なるPowerPCであるG5が開発されつつあります。
どの程度の性能になるかは未知数ですが、確実にG4を上回ることでしょう。

余談ですが、G3の開発元はIBM、G4(及びG5)はモトローラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、御返答ありがとうございました。
どんどん新しいものが出てきてるんですね。早いんですね~。まだ私にはそんなすごいものは必要ないけど、いつか必要になるくらいになりたいもんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 22:14

G3やG4というのはプロセッサーの名前です。

新しい(速い)順に、G4~G3~PowerPC~68Kという種類があります。dararinさんのiMacはG3ですね。コンピューターの処理速度というのは、このプロセッサのレベルと、マシンの速度(周波数)の数字で違います。
お持ちのiMacのアップルメニューからAppleシステム・プロフィールというのを見てみてください。そうするとそれがどんなスペックを持っているのかがわかります。
だいたい今発表されているものの最強はG4/800デュアルプロセッサーというものです。たとえば、同じG4でもクロック(周波数)が400MHzと500MHzでは500のほうが速いということです。
あと、処理速度は他にも、メモリーやハードディスクの空き容量とかによっても違いますので、これらの組み合わせ次第で、マシンの能力をどれだけ生かせるかも変わってきます。
いかがでしょうか?ちょっとは参考になりました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いや~ずいぶん参考になりました。まだ見た事のないアイコンがたくさんあります。なかなか使いこなせなくて・・・がんばって使いこなしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiMac G3 333mhz Firmware update1.2

iMac G3 333MHzのファームウェアをアップデートしたいのですがやり方が今一つわかりません。説明は全部英語だったのでだれかわかりやすく教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

No.1で紹介されているリンクは、日本国外からアクセスすると、日本語表記にならない可能性があります。日本国外からアクセスして、日本語表記にするには、
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=60384-ja
からアクセスします。

QiMac G3 をフォトフレームにしたい。

iMac G3 をフォトフレームにしたい。
iMac(M5521)とOS 10.4CD-ROM版を譲っていただきました。
このマックをフォトフレーム的に、電源ボタンで起動後に自動でローカルのHDDに保存した写真をスライドショーを行い、電源ボタンのみでシャットダウン可能にするにはどの様な手段を用いればよいのでしょうか?
手持ちの部材は本体(500MHz,384MB,CD-R/W)、マウス、キーボード、OS(CD-ROM4枚、取説)です。
OSはインストール済みで10.4.11の状態です。残念ながらiLife'06等は持ち合わせていません。
パソコン暦はそこそこあるのですが、Macはほとんど触った事がありません。
以上、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

「システム環境設定」>「デスクトップとスクリーンセーバ」>「スクリーンセーバ」で Pictures Folder あるいは別の写真が入ったフォルダーを選んでおきます。

それから Automator で「シェルスクリプトを実行」アクションを選択して
open '/System/Library/Frameworks/ScreenSaver.framework/Resources/ScreenSaverEngine.app'
を入力し、適当な名前を付けてフォーマット「アプリケーション」で保存しておきます。

そして「システム環境設定」>「アカウント」のログインオプションで自動ログインをチェック、ログイン項目に先ほど作成したアプリケーションを指定します。

これで起動後しばらくすれば自動的にスライドショーが開始されるはずです。
終了は Power キーを押してからリターンを押すか、ワンアクションで実行したいなら Command + Control + Option + Eject キーを同時に押すかです。

QiMacG3-233のハードウェアの故障??

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=606798で一度質問させて頂き参考にしながら修復作業中ですが現状行き詰まってしまいましたので、上記質問を一度締め切って再質問させて頂きました。

1.電源を入れると起動音とHDの回転音はするがCRTは点灯しません。
2.数秒後「カチッ」と音がして電源が落ちてしまいます。
3.その直後は電源ボタンを押しても全く反応しません。暫く電源コードを抜いた状態で放置しておくと(1)に戻ります。
以上の事柄から電源部分のリレー部分の不具合では無いかと予想しているのですが、ロジック部分を外してファンが見える所まで以降の分解の方法が分かりづらくどのビスで固定されているのかが分かりません。電源部分を露出させる方法も合わせてアドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLの所なんかどうでしょう。
GLODの可能性もありますね。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/8467/glod.html

同じ症状は

http://discussions.info.apple.co.jp/

でかなりの数報告されていますね。「imac」「old imac」の所でみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tamaru/iMac/iMac_1.html

QiMac G3のモニタを交換したいと思っています。

iMac G3のモニタを交換したいと思っています。

ほとんどMacからのサイト確認にしか使っていないiMac G3があるのですが、
このまま時代に取り残されて破棄することになるよりは、盛大に改造してしまいたいなと思っています。
けれど思いつくことが実現可能なのか分からない状態です。

たとえば、
・15インチ液晶モニタに交換
・mac miniを内蔵してしまう
・余ったスペースに、なんらかの冷却の手段やスピーカーを組み込む
なんてことは可能でしょうか?

やろうと思えば可能なのだと思うのですが、
もしすでに実践されている方の参考文献や、サイトをご存知でしたら是非教えていただきたいです!
自分で探しても、なかなか大きい改造はなくて……。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
ホームページ(以降HP)用サーバースペースが大容量化したのって意外と最近で、iMacG3の改造が盛んだった頃はまだ5~10MB程度だったはずで、一部の方以外は情報を発信しつつもHPの容量を如何に節約するかに腐心していた時代です(「求める情報が古い」にはこの意味もあるんです)。

なので
>技術として液晶モニタをはめ込んだときのステー取り付けや、隙間の埋め方、内蔵物を交換したときの設置方法を実際に見たかった
と言うことですが、ホームページの容量が足りない事から写真を多数載せると言う事はされておらず、先のアドバイスで触れたリンク先の更にリンク先にある「CRTから液晶パネルに交換」にある程度のものしか残ってません。
http://yume-enogu.main.jp/comp/imac/imac-palo.html

別ユーザーのホームページで「CRT画面のラウンドとの隙間はプラ板で塞いだ」とか言うページもあったはずですが、ステーの取り付け実態まで画像で触れたものはなかった(文字・記述的にはありますが)と記憶しています。

QiMACのG3が売っている中古ショップ、都内で教えてください。

iMACのG3を中古で購入したいのですが、都内でG3を店頭に置いて
いるところがあれば、教えて下さい。
 
ネット上で調べたのですが、通販の他は、なかなか探せなかったもので。。
 
なるべく急ぎで知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

在庫があればここは大型店ですので期待できますよ!
http://www.sofmap.com/tenpo/shop/akb-maccl.htm

http://www.sofmap.com/tenpo/shop/shinjyuku_3.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報