プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPを開設しているのですが、私のHPにくる方の多くは近視の方やドライアイ、眼の悪い方が多く(かくいう私も)、HPの背景を、眼に優しい色や形にしたいと思うのですが、知識が無い為分かりません。
赤より青のほうが視覚的には良いとは思いますが、かといって青一色‥‥となると首を傾げますし、一色より多色や淡い画像を散りばめたりすると良いとも言われ、何が何だか分かりません。
PCを見る時点で「眼には悪い」のですが、少しでも負担が和らぐような背景色にしたいと思います。

そんな背景色素材があるHPや、眼に負担の無いHPの背景があれば、それを参考に自作で作りたいと思いますので、そのようなHP、是非紹介してください。

A 回答 (2件)

一般的に心理的にも、身体的にも緑が目に負担をかけない色とされていますが、背景を緑にすると、文字の色を考えないと見づらくなってしまいます。


http://mclover.net/Labo/201.htm
私のHPは緑ではありませんが、背景を単一の黄色に、それをテーブルを置いてテーブルを白にして文字を黒にしています。
テーブルは大きくして、線を非表示にしているので、背景色が窓枠のようにしています。

素材に関しては、ちょっとした書き方で好き嫌いが分かれますので、自分で探した方が早いと思いますよ。

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「親切なホームページとは」非常に勉強になりました。
結構、これに反したHPだったので、背景以外にHPも考え、一気にリニューアルしました。
背景以外にも、HP本体の事も重視しなくちゃと思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/20 08:15

背景の色だけをどうこうするのではなく、


文字の色も変えてみてはいかがでしょう?
例えば白の背景でも、グレイ(#CCCCCC)等でも、
白背景に黒の色を使うよりずっと目には優しいですよ。

あと、下記URLの216色色見本の「使いやすい色見本」を参照してもらったら分かりますが、「柔らかい(やや濁った)色」や、「渋い(濁った)色」を使うといいかもしれません。
ちなみに、クリックしたら背景色がその色に変わるので、他の色の見え方が分かりやすいと思います。
これを使いつつ、ご自分の目が疲れない色を選ばれてはいかがでしょうか?

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/color_onion/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいHPありがとうございます。
このHPは、素晴らしいです。単一色でも、これだけの色が有れば、目に優しそうな色が出来上がりそうです。

お礼日時:2005/09/20 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!