【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

来週の16日にサイパンに行く予定のものです。
8時25分発の飛行機に登場予定なのですが、
仕事の関係で7時6分に成田空港到着予定となってしまいます。

登場手続きは45分前までおこなっているそうなのですが、実際のところ1時間前くらいに空港についてまにあうものなのでしょうか?
16日が連休前であることと、海外初心者であるので、こまっております。
どなたか旅行経験豊富なかた教えていただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

昨日9月12日の経験ですがご検討のご参考まで。

★出発便は午前10時20分発でした。
★空港は混んでいました。混んでなければもっと早く行ける可能性はあります。
★下記はビジネスの場合ですのでエコノミーだと搭乗手続きでもう少し時間がかかるかもしれません。

午前8時20分に成田空港第2ビル(京成)着。出発の2時間前です。スーツケースのかたが多いので京成駅を出るのに時間がかかりました。出発階3階にあがるエレベーターも混んでいましたのでエスカレーターで3階へ。ABCカウンターで宅配便の荷物を受け取り(これは1分ぐらい)、搭乗カウンターへのセキュリティーの列に並んだころには9時前になってました。
搭乗カウンターで15分、9時10分ごろに搭乗手続き(出発の1時間10分前)。
セキュリティーまちで20分ぐらい。出国審査で10分ぐらい。出国審査をでたとき9時40分になっていました。
機内案内時刻が9時55分でしたので、もし両替や買い物をしていたら余裕時間はほとんどゼロというところでしょう。

ご参考まで。楽しいご旅行になりますように。
    • 0

とりあえずチェックインしてください

最悪、混んでいても迷っても係員に便を言えばなんとかしてくれます
    • 0

チェックインを時間内に済ませる事です。

チェックインを完了すれば必ず搭乗できます。

空港到着からチェックイン・カウンターまでの経路を事前に確認(イメージ)し早く到着する様に行動することです。
 以後は安心して慎重に(安全に)行動して下さい。

チェックインを完了しておけば最悪出発時間に間に合わない様な状況の場合には航空会社の係員が呼び出し誘導してくれる事があります。
 (あまりお勧めできませんが)
    • 0

状況しだいですが全てをスムーズに進めていけば間にあうかと思います。

まず、手配をした旅行会社にその旨を伝えて指示を仰いでください。次に空港に着いたらチェックインの後直に入国審査へ進みます。その時にポケットに物を入れていたりなどすると金属探知機の検査などで時間をくうので身軽にしておきましょう。入国審査を突破すればあとは5-10分で搭乗口につきます。
初めてならばガイドブックなどでシュミレーションして望まれた方がよろしいかと思います。
    • 0

間に合う時刻ではありますが、早め早めに動いた方がいいですよ。

初心者とのことですが、初めてですか?空港駅からチェックインカウンターまで、結構ありますよ。

私は海外には結構行ってますが、一度、連休前だということを忘れていて、空港が予想以上に込んでいて、慌てたことがあります。セキュリティチェックのところや、出国審査など、並ばなければならないところでは、係の人に声をかけると列の前の方にまわしてくれることもあります。間にあわなそうだと思ったら、早めに声をかけた方がいいですね。
    • 0

1時間前ですからチェックインできます。

慌てて怪我などしないように気をつけてください。
    • 0

搭乗手続き以降の時間というのは、(1)チェックインして、(2)イミグレーションを経て、(3)出発10分前には搭乗を完了して、(4)滑走路まで移動、する時間ですね。

この間に、これらすべてを完了しないと、出発時刻に離陸できませんから、結構忙しいですね。

日本の空港でしたら、1時間前にチェックインカウンターについいていれば、たぶん大丈夫です。

45分前だと、大丈夫の時もありましたが、海外の空港、フランクフルトとロンドンでは、乗り遅れました。

最近は、セキュリティ検査に時間がかかりますので、とにかくお急ぎになることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくださった皆様、ほんとうにありがとうございます。出発まで時間もなくかなりこまっていました。
こころから感謝いたします。

一番下のコメントにのみお礼をのべましたが、
回答を下さった皆様に感謝させていただきます。

慎重に行動したいと思います。ありがとうございました。