電子書籍の厳選無料作品が豊富!

羽田からアシアナで、韓国に行きます。個人旅行なので2時間前に行く必要はないと思うのですが、
どれくらい前に手続きを完了しておけばよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

航空機出発「70分前まで」に、「搭乗券の確認手続き及び手荷物の受付手続きを完了」していないと、予約した座席が取り消されることがあります。

その後保安検査を通り、搭乗口前(改札口)には25分前までに行くことです。

2時間前は「座席と搭乗券(交換証)」を端末機から出力可能な時間や団体集合時間です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1時間30分前には羽田に着くようにしようと思います。

いや、2時間前に行くべきだと思いますよ。

1時間半前に羽田に到着する、ということは70分前のチェックイン締め切りに20分しかありません。チェックインカウンターが混んでいたらどうします?

もちろん、係員を呼び止めれば優先的に対応してくれるはずですが、その後も保安検査・出国審査・搭乗口までの移動とギリギリになる可能性はいくらでもあります。羽田は成田より混んではいないですが、集中すると意外に時間がかかりますし、最近は搭乗口も増やしたので、意外に遠い場所まで移動するかもしれません。

また、私の事例ですが、2時間前を目指して電車に乗ったら、遅延して30分ぐらい遅れ、チェックインぎりぎりになったことがあります。そういうことがあっても乗れるのが2時間前というのが私のかんがえです。

深夜便などで、混まないならいいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平日の昼間の便なので、混まないとは思うのですが、
電車遅延があるあもしれないので早めに行こうと思います。