電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は6月2日-3日にANAで羽田と新千歳の間を往復します。
飛行機に搭乗するために「オンラインチェックイン」が必要とのことですが、
私はスマフォを持っていないので、
我が家の人間に「オンラインチェックイン」をやって貰うことは可能でしょうか。

6月2日(金)11時 羽田発
 6月3日(土)17時 新千歳発

我が家の娘がパソコンで操作できると思います。
オンラインチェックインの時間は搭乗の24時間前ということなので、
それぞれ(6月2日、6月3日)の10時にやれば問題ないと思います。

いかんせん初めてのことなので、全く分かりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

すみません、6月に行かれるのでしたよね。

回答を書いている途中にうっかり月を錯誤してしまいました。No.1にも書いたように、ANA自動チェックイン機は4月から順次廃止されるので、6月の羽田や新千歳ではもう使えなくなっているでしょうね。
オンラインチェックインができない人も一定数いるでしょうから、自動チェックイン機の廃止で有人カウンターが混雑する可能性があります。復路で空港でのチェックインをする場合、早めに空港に到着するようにしたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
まさに、痒いところに手が届くような回答、感謝です。
しっかりイメージできました。

確かにそうですよね、
オンラインで事前に登録していても、
何を以て搭乗できるのかが見えていませんでした。
搭乗券という実物が必要だったのですね。
良く分かりました。
なので、確かに、復りは無理ですね。

さらに、自動機が無くなるとのこと、
グダグダ言わずに早めに出て人海戦術、ということですね。
ハッキリ方向が見えました。
大変お世話になりました。
感謝申し上げます。

オンラインチェックインは、便利なサービスですが、必須の手続きではありません。

事前にオンラインチェックインしておけば当日の空港カウンターに並ばずに済む(預け荷物がある場合はこの限りではない)ので時短になりますが、オンラインチェックインできない場合は早めに空港に行って、自動チェックイン機やカウンターで手続きをすれば良いだけです。
※ANAは2023年4月から自動チェックイン機の対応を順次終了しますが、3月ならまだ対応可能です。

オンラインチェックインに必要な情報(予約番号、航空券番号、氏名)があれば、誰でも手続き可能です。
ただし、質問者さんはスマホを持っていないとのことなので、お嬢さんにパソコンでオンラインチェックインしてもらった際に、搭乗券をプリンタで印刷してもらわないといけません。行きの6月2日分は可能でしょうが、帰りの6月3日分は無理ですよね。搭乗券をプリントできなければ、オンラインチェックインのメリットはほとんどないと思います。
行きの分だけでもオンラインチェックインと搭乗券のプリントをお嬢さんにやってもらっても良いでしょうが、仕組みがよくわからない&オンライン対応端末を持参しないのなら、下手にオンラインチェックインしたりせずに、早めに空港に行って空港でチェックインしたほうが良いかもしれません。
    • 0