電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前ある人から告白されました。
その人とは友達の紹介で知り合ったのですが、初めて会った時から気兼ねなく喋れて、一緒にいてとても楽しいんです。
また、遊んだ帰りは毎回わざわざ遠回りをして地元の駅まで送ってくれたり、一緒にいるときもさりげない配慮をしてくれたり優しいんです。
「この人と付き合ったら楽しいだろうな。」って思うんですけど・・・。
ただ、彼はフリーターなんです。
こんな風に書くのは本当に最低なんですけど・・・私自身はそれなりの大学に通ってるのでどうしても彼がフリーターっていうのが気になってしまいます。
彼の、私と一緒位の身長や、好みではない顔やファッションはあまり気にならないのにフリーターという点だけが気になってしまいます。
学校の友達に「あたしだったらフリーターの彼氏なんて無理」と言われれば「やめようかな。」と思い、他の友達に「試しに付き合えば?」と言われれば「いい人だし付き合おうかな。」と思ったり・・・。
友達の大学生で顔もいい彼氏と比べたり、人の意見に流される自分にうんざりしてます・・・。
「彼は本当にいい人なんだから学歴なんて関係ない。」と思う自分もいれば「彼氏にはせめてMARCH以上の大学にいっててほしい。」とか思ってしまう自分もいるんです・・・。
今はどっちが本当の自分の気持ちなのか分からないでいます。
また、もし彼と付き合ったとしても親や友達に紹介できないと思うんです。

こんな風に彼に失礼な気持ちで付き合うのってどう思いますか?
また、皆さんは彼氏or彼女の学歴って気になりますか?
こんなに気にする私っておかしいですか?
どんな意見でもいいのでお願いします。

A 回答 (22件中11~20件)

こんばんは<(_ _)>MARCH大学に通う学生です。

学歴はその人の全てではないので気にしすぎることはありませんが、やはりその人を判断する基準の1つだと思っています。
フリーターにも色んな方がいらっしゃると思うんですよね。自分の夢に向かって準備している人、家計が苦しく学校へ行けないので自分で働いてお金を貯めてから入学しようと思っている人・・・私にはこんな友達がいますが、本当に尊敬しています。私は何の苦労もなく親のお金で大学に通っていますから・・・。

反対に、単に勉強が嫌で大学をやめブラブラしているだけのフリーターの友人がいます。人事ながら心配しています。アルバイト代は全て遊びに使い、親に食べさせて貰っている・・・情けないなあと思います。

でも結局のところ、将来のことを考えるとどんなに尊敬できる人でも、フリーターじゃ暮らせませんよね。私の夢は優しい旦那と子供たちに囲まれた幸せな家庭を作ることなので(臭くてすみません(^^;・・・)どんなに素敵な人でも、フリーターの方とは結婚できないなと思います。家族、子どもの幸せのために、自分の夢を捨てられる勇気を持つ人と力を合わせて頑張りたいと思うからです。
でも私の友達の中には「好きな人には、どんなに貧乏でも夢を追いかけて欲しい!私が支える!」という考えの子もいます。要は自分の価値観次第だと思います。
彼が学歴抜きにしてどのような方か、mi-109-さんが一番分かっていらっしゃると思いますし、将来幸せな2人になれるかどうか想像できると思います。
自分の気持ちを信じて頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

>私の夢は優しい旦那と子供たちに囲まれた幸せな家庭を作ることなので
私の夢も同じです!
彼との結婚のことまで考えているわけじゃないんですけど、付き合っているうちからそんな夢も見れないのは付き合っててもツライというか。
「10年後とかちゃんと生活できてるのかなぁ?」なんて会話したくないんですよねー・・・。
ので、彼とは付き合うのをやめました。
アドバイありがとうございました。

はじめまして。

おかしいとは思いませんよ。
世の中には色々な考えの人がいますもの。
ただ、

>また、もし彼と付き合ったとしても
親や友達に紹介できないと思うんです。

この文を読んだ時、この彼とは付き合わない方が
良いんじゃないかとはっきり思いました。
要は彼は
「あなたの価値観に合わない人」
なのですよね。
「それなりの大学」に行っている女性でも
フリーターの男性と付き合う人は勿論いると
思います。あなたがそうではなかった、
ただそれだけの事ですよ。
いい人なのに、どうしてもこれがひっかかる、
生理的に受け付けない!って事ありますからね。
それがあなたの場合たまたま彼の職業だったわけですよね。
「そういう引っ掛かりを越える程、彼が好き!」
というわけでも無さそうなので、やめておいた方が
無難だと思います。

「親や友達に紹介できない」
の文を読むまでは、そこまで良いなと思える
相手なら、とりあえず付き合ってみたら
彼に対する自分の意識(自分はいいとこの大学生なのに
彼がフリーターというのがひっかかる、という気持ち)
が変わるかもしれないと思ったのですけれど…。
でも、あまりご自分を責めないで下さいね~。
きっと大好きになる人が現れたら
フリーターだろうが無職だろうが友人や親が何を言おうが
そんな事とは無関係に相手との恋愛に突っ走る(笑)事が
できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「そういう引っ掛かりを越える程、彼が好き!」というわけでも無さそうなので、やめておいた方が無難だと思います。
そうですよね~・・・「なんで働いてくれないの?」って思ってしまうあたり、彼が大好きってわけではなさそうです・・・^^;
>きっと大好きになる人が現れたらフリーターだろうが無職だろうが友人や親が何を言おうがそんな事とは無関係に相手との恋愛に突っ走る(笑)事ができると思います。
そんな風になれる自信はないのですが、そこまで好きになれるひとが現れるのを祈ってます(笑
参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

私は定職に就いてなかったら気になっちゃうと思います。

今付き合ってる彼氏は同じ大学な上私より頭が良いので何も思いませんが。

ただ、フリーター=ダメとは思いません。
私なら、何故フリーターなのか?を気にすると思います。
ある夢や目標があってその為には今フリーターが唯一の選択肢なら
ある程度までは応援してあげたくなるかもしれません。
将来に関して何の考えもなしにただバイトしてるだけなら絶対に嫌です。

でもね、彼のことが本当に好きならそういうのも全部ひっくるめて愛せるのかな
というふうにも思うんですよね…
私が前に好きだった人はマーチ以下の学校だったけど気にならなかったし。
それは、学歴云々の前に人として尊敬出来るところがあったからです。
(勿論、将来について明確なビジョンを持っている点はフリーターと違いました 汗)
自分の学校の、頭は良いけど頼りない男共の何倍も素敵な人でした。

私は、彼のことを人として尊敬できるなら付き合ってみて良いと思います。
別に彼がフリーターでも、今すぐ結婚するわけじゃないんだから
あんまり深く考える必要がないのかもしれません。

それに!
学歴さえ良ければいいってわけじゃないですよ!
例えどんなに優秀で立派な仕事をしていても人間性が最低なら嫌でしょう?
挫折を知らない奴、人を見下すことでしか自らの存在価値を見出せない奴、
そんな奴ら探せばうんざりする程ごろごろそこらにいますよ。
私の大学には優秀でも人として?な人が男女問わずたくさんいるので
例えフリーターでもその素敵な彼はちょっといいなぁと思います。

でもこれに関しては本当に個人の価値観の問題な気もするので
どんなの彼が素晴らしい人でもダメなものはダメ!かもしれません。
だから、自分がそこらへんをどう思っているのかを自身に確認する為にも
一度彼とお付き合いしてみるのも良いかもよ?と思います。

何だか脈絡のない文になってしまって申し訳ありませんが
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>でもね、彼のことが本当に好きならそういうのも全部ひっくるめて愛せるのかなというふうにも思うんですよね…
そうですよね、本当に彼のことが好きなら、フリーターだっていうことも、なんでフリーターをやってるのかっていうことも気にしないで付き合えると思うんですよ。
彼は人としてとても憧れてるし、優しいところも好きだなぁ~って思ってますけど、ここでこんな質問をしてるあたり冷静に彼との関係を見つめている自分もいて・・・
やっぱり気にしちゃうんだな、って思って彼と付き合うのはやめることにしました。

私は学歴よりも「フリーター」ということの方が気になってしまいます。

まだ学生さんなので結婚までは考えないかもしれませんが、そういった先のことを考えると定職についている人の方がいいなぁ、と…。
恋愛だけを考えるなら、どうでもいいことなんですけれど(笑)。

さてさて、ご質問の件ですが…、

私自身、学生時代は「学歴」にこだわっていたかもしれません。
意識的にこだわっていたというよりは、無意識に自分よりも下の学歴を持つ男性を避けていたように思います。
率直な話、「論外」だったんですよね。
自分の学歴が国立大大学院だったもので、最低でもその程度の学歴は欲しいと思っていました。

…が、長い間そういう高学歴者を見てくると、だんだんどうでも良くなってきちゃうんですよ(笑)。

研究所に就職したため、周囲は自分以上の学歴者ばかり。
そういう状況だと、「学歴」というふるいは必要なくなるんですよね。
誰を見ても高学歴なので…。
そうなると、逆に意識せずに人柄だの性格だの相性だのをみることができ…最終的に、「学歴なんてどうでもいいじゃん。要は人柄だよね」と呟いている自分がいました(笑)。

結局、高学歴の人ばかりを見続けた結果、学歴なんてどうでもよくなりました。
きちんと自分の仕事をし、その仕事に誇りを持っている人ならいいやって思うようになりましたよ。

実は、主人は高卒です。
周囲の誰もが私が高卒の男性と結婚するなんて、思っていなかったですね(笑)。
両親(特に母親)は卒倒しそうでした。(^_^;)
でも、今では両親とも仲良くやっていますし、誰に対しても堂々と主人を紹介できますよ。

今はかなり悟った感じですね。
学歴なんて、欲しい人が持てばいいって。
学歴が欲しければ私が持てばいいんですよね。
主人が持ってたってしょうがない。
私が欲しいんだから、自分で持てばいいんですよね。
誰かに何か言われたら、
「学歴なら自分で取るから。欲しいと思っているのは私だし(笑)」
と言い返してます。

学歴にこだわる気持ちも理解できますが、自分の気持ちに正直にね!
    • 0
この回答へのお礼

>まだ学生さんなので結婚までは考えないかもしれませんが、そういった先のことを考えると定職についている人の方がいいなぁ、と…。
さすがに結婚までは考えないのですが、やっぱり好きなひとと一緒にいると将来のこととか夢見ちゃうんですよね~・・・
>学歴にこだわる気持ちも理解できますが、自分の気持ちに正直にね!
これが、大事ですよね。
分かっているんですけど、やっぱり彼がフリーターというのがどうしても気になってしまうので付き合うのはやめました。
私ももう少し大人になったら回答者さんのように考えれるのかなー・・・って思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

人それぞれ、付き合う彼の条件のこだわりってあると思うからいいんじゃないでしょうか?

顔が好みにこだわらないのは、私から見たらすごいな~と思いますし。(笑)

私はMARCH以上でいてほしいとかはないんですが、やはりフリーターはちょっと...と思いますよ。学歴にこだわっているのではありません。
フリーターって、ある意味現実逃避じゃないけど、社会に出る事から逃げていると私的には思うからです。私は社会に揉まれてたくましくなった男らしい人が好みなので★逃げてる人と付き合ってもお互いを高められないから。

でもmi-109-さんが彼と一緒にいて楽しいっていうのすごく大切だし、それなら彼が一生懸命働くよう徐々に促してみては?
将来を彼との結婚を考えてたらそのほうがいいかもですね。
あくまで一つの意見なので参考程度に流してください。健闘を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

>それなら彼が一生懸命働くよう徐々に促してみては?
「ちゃんと仕事探しなよー。」とか「とりあえず仕事が見つかったら遊ぼう?」と言ってみたのですが、彼は「そうだよなー。」って言うだけで行動には移さなくて・・・。
付き合ってもこの調子なのかな、って思うとうまくいかなそうなので付き合うのはやめにしました。
やっぱフリーターって気になりますよね。。

結論から言えば付き合わない方がいいと思いますよ。

対等でいられないのが見え見えです。

相手の方がどういった理由でフリーターをしているのか知りませんが、自分よりも下に見ているんですよね。
もし付き合っても何か二人の間に問題が生じたとき
「やっぱりそんな学歴(職歴)じゃねぇ」
みたいな目で彼を見てしまうんでしょう。。。

それじゃ彼がかわいそうですよ。
しかも親や友達に紹介できないなんて
その人の存在自体を否定してるみたいです。

学歴や職歴を気にすること自体はおかしなことではないです。
優先順位は人それぞれですから。
あなたはあなたにふさわしいと思った人と付き合ったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

>相手の方がどういった理由でフリーターをしているのか知りませんが、自分よりも下に見ているんですよね。
そう・・・なるんでしょうね。
別に友達という関係だったら学歴云々は全く気にならないんです。
ただ「彼氏」だとどうしても自分より上でいてほしくて学歴が気になっちゃうんです・・・。
>しかも親や友達に紹介できないなんて
その人の存在自体を否定してるみたいです。
やっぱりそうですよね・・・。
彼にはそんなこと絶対言えないので、付き合うのはやめました。

わたしの彼もフリーターです。

一応大卒ですが夜間大学で、
わたしの大学(一応全国的に有名なところです)
との偏差値は軽く25くらいは差があります。
知り合ったときは互いに大学生でしたが、夜間大学に通っていると聞いて
働きながら勉強ってすごいな、と思いました。
自分で学費を稼いでいましたから。
卒業してもちゃんと就職活動をしなかったので、フリーターになりました。
さすがにできるだけ早く正社員の仕事について欲しいと思いました。
でもそれは、職業学歴云々の意味ではなく、ちゃんと年金払ってほしいし
社会保険にも入って、安定した生活をして欲しかったからです。

学歴が気になってしまう人は居ますよ。それは別に悪いことではないと思います。
しかし、人に言われるごとに別れようかな、付き合っていこうかな、
と思うのは良くないです。
彼のことを信じてあげられないのでしたら、彼が気の毒なので
別れてあげた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、人に言われるごとに別れようかな、付き合っていこうかな、
と思うのは良くないです。
そうなんですよねー・・・分かってはいるんですけどどうしてもまわりの意見が気になってしまって・・・。
>彼のことを信じてあげられないのでしたら、彼が気の毒なので別れてあげた方がいいと思います。
彼のことは人としてすごく信頼しています。ただ、将来を信頼できなくて・・・。
なので、やめることにしました。

こんばんは。

あたしはあなたに同感です!彼氏の学歴は気になってしまいます。あたしも同じ経験がありました。すごく優しいしいい人なんだけど、高卒で一応働いてるんだけど、あたしはできたら彼氏にはそれなりの大学に行っててほしいし、同じく親とかにも紹介できない気がします・・・。あたしもそんな見方しちゃいけないなって思ってるけど、あたしもそれなりの大学に行ってるので、高卒とか低学歴の人はちょっと・・・って感じで(>_<)それにあたしの意見だけど、高学歴の人のが基本的にしっかりしてるんだよね・・・。いくらフリーターでもその人のことが自分から大好き!って思うのなら付き合うべきだと思います☆でもあなたのようにフリーターだからとかちょっとでも気になることがあるのなら付き合うのはやめたほうがいいと思います。あなたもそのことばかり気になってしまうと思うし、長くは続かないと思います。
個人的な意見なんですけどね(^^;)参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたもそのことばかり気になってしまうと思うし、長くは続かないと思います。
冷静に考えて、私もこう思ったのでやめました。
付き合ってもどこかにこういう気持ちが残ってそうで・・・
参考になりました。

学歴は気にしないけど、仕事は気にするかも。

以前付き合ってた彼は、中学校もろくに卒業していませんでした。
バイクが好きで、走ってばかりだったそう。
仕事はガテン系で「男は体力仕事だ!」って言う人です。私が付き合ったときは彼が28才のとき。お金はいつもギリギリで、デートもあまりお金がかからないところ。夕飯は、車でコンビニ弁当食べたりも少なくはなかったです。そんな彼だけど、絶対裏切らないっていう信用性は100%でしたね。私の事をちゃんと気にかけてくれてて、怒る時は怒るようなまっすぐな人でした。付き合ってた時は、「あぁ。大事にされてるな」なんて思っていたけど、結婚を考えるとちょっと・・・って思う自分もいました。結婚は「好き」だけじゃやっていけないからね。経済的にもちゃんと安心出来る人とじゃないと。
質問者さんのその彼は、フリーターなんでしょ?フリーターは変われるじゃん?これから彼がどういう風に将来を考えてその未来に向かっていく気力があるかどうかですよね。口だけで何もしない人や、本当に頑張ってやりたいことに向かっている人や・・・。フリーター辞めてビッグになっちゃうかもしれないし!!!もうこれは、質問者さんがどこを一番重視するか、によるのではないかな。全然アドバイスになってなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

>全然アドバイスになってなくてすいません。
いえ、とても参考になりました。
彼の将来に対する姿勢を見極めた(って、エラそうな言い方ですけど)結果、付き合っても彼を傷つけてしまいそうなので付き合うのはやめました。
>結婚を考えるとちょっと・・・って思う自分もいました。
そうなんですよね、好きなひとだからこそ彼との将来も夢見てみたいっていうか・・・。

フリーターの人と付き合ったことあるし、有名大学の人と付き合ったこともあります。

学歴、職歴は私には関係ないですね。 反対に、その人に礼儀、一般常識はあるかどうかってのが気になります。  ありがとうのあの字も言えない人は完全にパスです。  その人の人柄、私のその人に対する気持ち、その人が私に対する気持ちがメインにきますね。

友達の意見で左右されるのはどうかな~~って思います。

お若い人だと、外見や他人の意見が大きいですね。 変ではないと思いますが、気にしてるうちはまだお友達でいたほうがいいのではないでしょうか、もう少しお互いを知りたいからと告げたとして、それで離れていったとしたら、それだけの男ですね。 本当に好きだったら待ってると思うし。  お友達の意見が気になるなら、お友達と一緒に遊んでみたりして、お友達の反応を見るとかできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>反対に、その人に礼儀、一般常識はあるかどうかってのが気になります。
そうですよね、その点彼はしっかりしてたから迷ってしまいました・・・。
>気にしてるうちはまだお友達でいたほうがいいのではないでしょうか
そう思い、付き合うのはやめとくことにしました。一緒に遊んだわけではないのですが友達の反応は予想通り(?)良くなかったです;