準・究極の選択

ジムでのことです。個人情報に関しての苦情を責任者に言わずに、受付の女性に言いました。少々愚痴のようになってしまったのですが・・・。担当者まで話が行ったようで、何人かの役付きの人が私のことを確認していたようです。やはり、印象は良くないんでしょうね。今後の私の対応としてどうしたらいいでしょうか?週に何度も行きますし、今後も行きたいと思っています。

A 回答 (4件)

こんばんは。

同業の施設に勤務しています。

率直に書きますが、組織としては一番困るお客さんです。クレーマーの烙印を押されちゃいますから、今後、又何かしないかマークされますよ。多分、施設の職員全員に情報は伝わっていると思っておいて下さい。あの人は、うるさい人だと思われるということです。
 ただし、サービス業ですから、表立って何か変化する事はないです。

今後の教訓として、苦情は担当者に直接言わずに受付の人に言ったりすると、ニュアンスが間違って伝わる元になります。苦情を言うからには、愚痴ではなくてちゃんと理論騒然と担当者に伝えられる方が良かったですね。

ほとぼりが冷めるまでは、おとなしく使われればいいと思います。別に何も気にせずに、利用されれば良いと思います。

この回答への補足

1週間後、担当者に言い直す形を取りました。あいまいに表現していたことで、関係のないイントラから、面通しのような事もされたので今回は、イントラを名指しで言ったところ、そのイントラ本人からは何もなかったのですが、他のイントラが、エアロビクスのレッスンの途中に暴言を吐いていました。(私にだけはわかるような事です。)
イントラが悪さをしても、証拠が必要だし、イントラは仲間でかばいあうし、ホント泣き寝入りです。
残念ですが、このままおとなしく利用します。それしかないです。いいイントラさんもたくさんいるので・・・。

• 0

他の方と同様です。

気にしないでいいと思いますよ。間違ってもジムのお友達同士で話を大きくしないことです。クラブ側が懸念しているのは、口コミで悪い噂が広がることだと思います。

それにしても随分と失礼なクラブですね。クレームの内容や頻度にもよると思いますが、普通は本人には気づかれないように人物確認しますよね。

私の通っているジムでは、クレームや要望などがあった場合は用紙に書いて廊下の意見箱へ入れておくと、後に意見内容とそれに対するクラブ側の回答が一枚の紙に印刷され、掲示板に公開されるシステムになっています。恐らく文章に手が加えられているのでしょう、感情的なクレームも理路整然とした文章に替えられていて、筆跡も分からないよう配慮されています。

スタッフ、インストラクター、会員にもいろんな人がいますので、施設側が把握していないクレームは沢山あると思います。今後気になることがあったときには、紙に書いて封筒に入れ、清掃スタッフの気づくところにさりげなく置いてみる、というのはどうでしょう?ゴミと間違われないように○○御中などクラブ宛の手紙であることを明記するといいのでは。

高いお金払っているのだから、気持ち良く通いたいですよね。
    • 0

こんど受付の女性に「この前は愚痴っぽくなっちゃってごめんなさいね。

」って一言言っとけばOKですよ。
男性は、すぐ忘れますけど、女性は感情で覚えてますからw

苦情を言うときに多少感情的になるのは仕方ない事です。
その程度の苦情は日常茶飯事でしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

>その程度の苦情は日常茶飯事でしょうしね。
この言葉に少々安心しました。
 しっかりした顔つきの子で、慰めの言葉もあったりして・・・。で、1週間後に責任者の方にもう一度言い直すような形をとりました。お互い笑って終われたので、それを見て安心していると思います。

大丈夫ですよw

あなたはお客様。お客様は神様です!

次回はもうちょっと気を使ってあげればいいじゃないですか^^
    • 0