先日同じ質問をしたのですが、やはりハブを通してインターネットを見ることができず、もう一度同じ質問をさせて頂きます。
前回答えていただいた内容を実行した結果も含め質問します。

1台目のPCは前からケーブルでインターネットができていて、
新しく購入した2台目のPCもハブで繋いで同じような環境にしようと思っています。
IPアドレスは先日取得しまして、2台目のPCに設定も済みました。
ケーブル会社にIPアドレスが取得できている事も確認しました。

1台目のPCは今までどおりケーブルモデムから直接LANで繋ぐとインターネットが見れるのですが、ハブを通すと見ることができません。
2台目は、遠いためケーブルモデムから直接繋いで試すことができません。
ハブを通すと両方ともネットを見ることができません。

ハブはuplink付で、
ケーブルはストレートケーブルです。

最初にプロキシの設定を探す(?)みたいなメッセージがでます。
エクスプローラーのプロパティでLANの設定を見てみたのですが、
特に接続できてる時との変化はありませんでした。
ハブには5つポートがあるのですが、全て試してみましたが出来ませんでした。
ハブの切り替えスイッチも両方とも試しましたが、うまくいきませんでした。

何か解決法はあるでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

ケーブルについては知らないんですが


ISDNで接続の場合なので
違っていたら御免なさい
私の場合はルーターを使っているのですがプロバイダーから貰ったIPアドレスは
ルーターの所で設定します
PCのではLANを使って接続するにしています
PCのIPアドレスは自動取得になっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。私もLAN接続でIPアドレスは自動取得になっています。で、ド素人なので(^.^;ちょっとルーターの所での設定というのがわからないのですが、それがハブのようなものであるのでしたら、私の使用しているハブにそのような設定できるようなものがあるかどうか調べてみます。というか、あるのでしょうか?(?_?;)? 深夜に有難うございました。

お礼日時:2001/11/07 03:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHUBの接続

どうかよろしくお願いします。ルーターから2段のHUBをリピーターからスイッチングHUBに交換しようと思います。

モデムから無線LANルーター(WZR-HP-G54)につないでいます。ルーターのスイッチングHUBより

→ リピーターHUB → PC(○) あるいは
→ リピーターHUB → スイッチングHUB → PC(○)
けれども

→ スイッチングHUB → PC (×) あるいは
→ スイッチングHUB →スイッチングHUB → PC(×)

となります。つまりルーターに直接スイッチングHUBをつなぐとつながりません。下位のHUBメーカーには関係ありません。

ルーターのHUB部分に問題がありそうではありますが、なぜなのかよくわかりません。原因がおわかりになる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

ルータとHUBをつなぐケーブルは変えたのでしょうか?
昔、ケーブルの問題で10Baseではつながったのですが、100baseではつながらない状態という場合がありました。
ケーブルの規格(結線パターン)は問題ないのでしょうか?

Qモデムから直にハブ>PC2台につなぐと犯罪!?

初心者です、よろしくお願いします。

今、モデムから直にハブにつないでいて、
PC2台を同時にインターネットに接続できるようにしています。
が、しかし、

知人の話ではそれをしてはいけないのだと。IPアドレスが2つ(PC2台なので)でそれが1つになるとなんたらかんたら、
プロバイダとの契約では1台のみ、にもかかわらず2台でうんたらかんたら。説明されてもなんのことやら。

とりあえず、ルータだと2つのIPアドレスを1つにしてプロバイダとつながるが、モデムのみだとそれをせず、同じ回線に2つ同時につなぐことになるので犯罪!?(契約違反?)になるらしい、とのことです。

その審議を確かめたく質問させていただきました。なにとぞよろしくお願いします。

いろいろな質問、回答を読ませていただきましたが、モデムにルータ機能がついていないとハブのみでは接続できないとのことでしたので、ついているものとします。(事実ハブのみで2台接続できているからなのですが)

Aベストアンサー

「モデム」「ルータ」「ハブ」など、ネットワーク用の機器にはそれぞれ名称がありますが、これらの違いを消費者に説明するのが大変なため最近のプロバイダは違いを明らかにせず一律に「モデム」と呼んだりします。よって、質問者さんが「モデム」だと思っているものが本当に「モデム」なのか?という問題がある訳です。

もし、それが本当にただの「モデム」であれば、直にハブに繋いでPC2台でインターネットに繋ぐのは出来る場合と出来ない場合があります。出来る場合は一部のケーブルテレビなどのインターネットサービスやマンションインターネットなどをお使いの場合で、出来ない場合はADSLをお使いの場合、FTTHをお使いの場合などになります(実際にはその通信事業者やプロバイダのことをお伺いしないと断定は出来ません)。

もしADSLやFTTHなどを用い、「モデム」の先にハブを繋げて2台のPCでインターネットが問題なく利用できているとすると、もしかすると質問者さんが「モデム」と思っているものは実際には「モデム内蔵ルータ」なのかもしれません。

で、犯罪かどうかという観点で言えば、まず犯罪にはなりません。少なくとも刑法や様々な法律から言って、2台のPCをネットに繋げたら逮捕されるなどということは非常に考えにくいことです。
しかし、通信事業者によっては規約で「1台のPCしか繋いではいけない」という規則を設けている場合はあります。そのような回線で何らかの方法で2台のPCを繋げると、法律には違反していませんが規約違反と言うことで、最悪の場合はその回線を強制解約されてしまう可能性もなくはありません。ただ、一世帯に複数台のPCがあるのが珍しくない最近では、そのような規約を設けている通信事業者はほとんどいなくなったように思います。

通常、ADSLやFTTHをご利用と仮定してお話しするとすると、ルータを用いて複数台のPCをネットに繋げることは問題ではありません。ケーブルテレビやマンションインターネットをご利用の場合は、念のために回線開通時に通信事業者から送られてきたであろうリーフレットに記載されている(あるいはその業者のWebサイトで公開されている)約款を読んでみると良いと思います。

「モデム」「ルータ」「ハブ」など、ネットワーク用の機器にはそれぞれ名称がありますが、これらの違いを消費者に説明するのが大変なため最近のプロバイダは違いを明らかにせず一律に「モデム」と呼んだりします。よって、質問者さんが「モデム」だと思っているものが本当に「モデム」なのか?という問題がある訳です。

もし、それが本当にただの「モデム」であれば、直にハブに繋いでPC2台でインターネットに繋ぐのは出来る場合と出来ない場合があります。出来る場合は一部のケーブルテレビなどのインターネッ...続きを読む

QHUBの選び方を教えてください。

社内でメール遅延が起きています。
HUBの性能が原因で、コリジョンが多発しています。
ちなみに、データは画像をやり取りする機会が多いのです。

ネットワーク環境はADSL12M-SW-HUB-HUB-子HUBです。
SW-HUB、HUB、子HUBなどの選び方教えてください。

もうひとつ、ファイル転送のスピードやトラフィックを計測するものがあれば、教えていただきたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

コリジョンが多発ということならスイッチングHUBへの切り替えが
有効かと思います。

管理にウェイトを置くなら、SNMPに対応したHUBがいいかと思います。
HUBについてはこちらもご参考にどうぞ。
http://www.allied-telesis.co.jp/sol/educate/index.html

また、トラフィックについてはこちらもどうぞ。
http://www.glasscom.com/tone/articles/nos1997/basics/

Q2台のPCを直接ケーブルで接続

お世話になっております。
XPと98のPCを直接LANケーブルで接続したいです。
(注:インターネットや、そのほかのLANには接続しません)
というのは、大きなデータの移行をしたいのです。
LANにつなげてしまうと、データの移行に時間がすごくかかるような気がするので、直接ケーブルでつなぎたいんです。つなぐケーブルはLANケーブルが一番高速ですよね?クロスケーブルでよいでしょうか?
そのときはどのように 設定したらいいのでしょう?
IPアドレスを192.168.1.0 とか 192.168.1.1 とかで
違うIPにして、共有設定をすれば、データの移行はできますでしょうか??
どうか おしえてください。

Aベストアンサー

おっしゃるとおりクロスケーブルで接続し、参考URLをご覧のうえ設定してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

QHUBの種類、動作原理について

HUBには、ノーマルのHUB(バカHUB)と、L2SW-HUB、L3SW-HUBなどありますが、他にも別の種類のHUBってありますか?
また、それぞれの、詳細な動作原理等、お教えください。 HUBの技術解説サイト等教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

アライドテレシスのホームページはどうでしょう?

説明の最後に、「ところでアライドテレシスでは、
こんな商品を御用意しております」、と宣伝に
入りますが、なかなか充実したページです。

参考URL:http://www.allied-telesis.co.jp/sol/educate/index.html

Q2台目のPCとLANで繋ぎたい。参考になるサイトありませんか?

家族用にPCを購入しました。既に使っているPCのデータファイルを新しいPCに送りたいのですが、LANで繋ぐにはどのような設定をすれば良いかわかりません。
おすすめのサイトなど参考になるものがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

クロスケーブルでPCとPCを接続するのが一番単純です。

ですがクロスを使用するよりルータやハブを使って
ストレートで結線するのがベストだと思います。
この先ネットワークを組む事になった時に
クロスとストレートの混在は避けた方が良い為です。
(現在の機器はクロス、ストレート自動認識ですけど)

システムのプロパティのコンピュータ名で
ワークグループを2台とも同じにしておけば
初期状態でも自動認識します。
(コンピュータ名は個別にしてください)
そして共有フォルダを作成すれば転送可能になります。

USBで転送できるケーブルも販売されていますので
それを使う手もあります。

QHUBをつなげる

2つの異なる回線からそれぞれ固定IPをもらったとして
中継地点をHUBでつなげるなんて事可能ですか?

光(固定IP_1) --- WAN1 --- HUB1 - PC1

ADSL(固定IP_2) - WAN2 --- HUB2 - PC2

       ↓(こんな感じ)

光(固定IP_1) --- WAN1 --- HUB1 - PC1
                 |(HUB1とHUB2を繋げる)
ADSL(固定IP_2) - WAN2 --- HUB2 - PC2

Aベストアンサー

#3、#4です。
もう少し、記述します。
PC1とPC2のIPアドレスは「ローカルアドレス」を付与します。固定IPアドレスはBBルータの外側アドレスに与えます。外部からグローバルアドレスで接続してきた訪問者はBBルータのIPマスカレード機能により、PC1のIPアドレスに変換されます。それでWWWサイトを見ることができるのです。
PC1とPC2は安全なLAN内で通常の通信が可能となります。

Qケーブルテレビでネット接続2台目は

はじめまして。早速ですが、現在デスクトップのPCをケーブルテレビにてインターネット利用してます。(モデムは有線、下り8Mbps、上り2Mbps仕様の機器を利用)2台目のPC(ノート)もネットに繋げるようにしようと思い、ケーブルテレビの方に相談しました。私の相談内容から無線LANのサービスがあるとの事でご回答頂きました。現在のモデムを下り30Mbps、上り2Mbp仕様の機器に変更して2台目を使うという方法です。モデムの変更の為の作業をする必要があり、工事費、初期費用3150円と、月々インターネット代+500円がかかります。前置きが長くなりましたが質問の内容は、上記の方法と、自分で無線のルータを買って繋ぐのとどちらがいいかなぁと悩んでます。長所短所みたいなのあるんでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>>CATVの方のメールの中にも、繋がりにくい事があるとあったのですが。それとも、無線LANルータの能力に関わるのでしょうか?

ちょっとお書きの意味が分かりませんが、無線の電波が届くか?ということでしょうか?鉄筋3階建てですか?確かに電波が届くかどうかちょっと不安ですね。仕事上の経験では鉄筋建てのビル内の事務所の1階と2階で無線LANを構築したことはあります。意外と電波は上下に飛ぶんですよね。ですから3階というのもやってみなければ判りません。案外あっさり1階まで届くかもしれませんけどね。

私ならCATVのモデムから(これが3階にあると仮定して)2階まで、なんとか自分でLANケーブルを通し(プロの電気工事店に頼むと綺麗ですがお金が掛かりますねえ)2階に無線LANルーターを設置。1階に電波が届く事を期待します。3階から1階だとちょっと冒険になりますので私はやりません。3階のデスクトップPCには面倒でももう一本、今度は2階のルーターからPCまでLANケーブルを通すか、デスクトップPCも無線LANアダプタを買い、無線化するのが善いでしょう。
http://www.linksys.co.jp/product/wireless/g/wusb54g/wusb54g.html

なお、いずれにせよ、電波が届くか届かないかの話に、元のモデムの接続速度は無関係です。
また頑張って2階にルーターを設置して、しっかり1階や3階に本当に電波が届くのか?と言われても誰も保証できません。あくまで自己責任ですのでご承知置きください。無線機器メーカーのひとつではこんな↓データも公開されていますが、実際なんとも言えないのが正直なところです。
http://wavemaster.icom.jp/html/experiment/shawood_2F_g.htm

>>CATVの方のメールの中にも、繋がりにくい事があるとあったのですが。それとも、無線LANルータの能力に関わるのでしょうか?

ちょっとお書きの意味が分かりませんが、無線の電波が届くか?ということでしょうか?鉄筋3階建てですか?確かに電波が届くかどうかちょっと不安ですね。仕事上の経験では鉄筋建てのビル内の事務所の1階と2階で無線LANを構築したことはあります。意外と電波は上下に飛ぶんですよね。ですから3階というのもやってみなければ判りません。案外あっさり1階まで届くかもしれません...続きを読む

Qネットワーク対応のプリンターはHUBを多段にしていても問題ない?

BrotherのMyMioの複合機を購入しました。パソコンからHub Aを通じてプリンターを接続しています。特に何も設定していないですが、プリントすると問題なくプリントアウトできます。

次にパソコンからHub A、HubAからHub B、Hub BからHub CとなっていてHub Cにプリンターが接続された状態です。この状態だとプリントアウトしてもプリントできません。特に説明書にもIPの設定の仕方も書いていません。これはHubが多段になっているとプリントアウトできないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

バカHUBなら最高4段という規制がありますが、今主流のSW-HUBなら何段にしても通信が可能ですので、印刷できないなんてことはありません。
そのプリンタへPINGは飛びますか?

ちなみに、最近のHUBはautoMDI対応なので、ストレートケーブルでも通信できますが、一昔前だったり、ciscoのHUBなんかはHUB同士の接続はクロスケーブルでなければいけません。

Q【地デジ】ケーブルテレビの2台目以降を自分でつなぐ

【地デジ】ケーブルテレビの2台目以降を自分でつなぐ
現在自宅にある1台の地デジ対応テレビを専門チャンネルが多数見られるケーブルテレビと契約をしています。
このたび新しく他の部屋に地デジ対応のテレビを2台買ったのでアナログ放送から地デジ放送に切り替えたいと考えております。直接ケーブルテレビに問い合わせをしたら同じように多数チャンネルを見れるようにするなら1台につき年間8,820円かかり、通常の番組を見るだけなら初回の工事費が1台につき1,5000円程度かかるとの説明をうけました。
通常の番組が見れるだけでよいと考えているので、初回の工事だけをしようと思っていたのですが、この工事は自分でも簡単にできると知人から聞きました。
わざわざケーブルテレビに工事をしてもらって30,000円(15,000円×2台)払わなくても自分でつなげることは可能なのでしょうか。その場合はどこかで線を買ってきてつなげればいいのでしょうか。
無知ですみません。。。
お教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2さんも仰ってますが、CATVの配信形態がパススルー方式か?トラモジ(トランスモジュレーション)方式か?
そこが非常に重要。
それによって配線の方法が全く変わってきます。
CATV会社に問い合わせてみましょう。

パススルー方式なら自分で必要数分の分配器とケーブル(5CFBが良い)を買ってきて、分配すればOK。
分配したTVは。全て地デジ放送が視聴可能です。

メインの1ヶ所だけはSTBを経由してTVに接続することで、地デジ以外にBSデジタルやCATV配信の放送が見れます。

トラモジ方式なら、STB経由でしか視聴できないので第2、第3のTVも別途契約が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報