プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が、ガンで入院中です(すみません重くて)
先日手術して一応やれるだけの事はしました。
そんな時、知人から「病気・怪我の回復には免疫力の上がるモーツアルトが良いらしいよ」
と、聞きましたが、私にはモーツアルトのどれを聞かせてあげれば良いのか分かりません。
(何が有るのかさえ分からないのです ( ̄□ ̄;))
クラシック・モーツアルトに詳しい方、若しくは”免疫力の上がる”噂を知ってみえる方がいらっしゃったら教えてください!!

A 回答 (7件)

なんか、本に載ってました!!


免疫力だけではなく、ダイエットにも効果がある。。。とのことでした。

そして、またお勧めは
きらきら星変奏曲です。
モーツァルトらしい編曲で私は好きなんです。
きらきら星は皆さん聞いたことがあると思うので
聞きやすいかと。

参考URL:http://www.natural-melody.com/sozai/midi/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
でも、音楽って凄いですね。
動物に聞かせると肉が美味しくなるって言うし、成分まで変わるし、
病気には免疫が上がるって言うし、、
母の病気に効果が有ると思われるものは何でも取り入れるつもりなので
本当に皆さん、有り難うございます。

お礼日時:2005/09/29 16:30

免疫力はどうかわかりませんが、集中力は高まるそうです。


モーツァルトの曲は高周波の曲が多いためらしいです。

お勧めは私はホルン奏者なのでやっぱりホルン系を
お勧めしてしまいます。(汗
なので、ホルン協奏曲ですかねぇ。
↓で聴いてみてください。

参考URL:http://bbo.co.jp/midi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
無料で視聴できるサイトが有るんですね。
聞きながら、仕事してました。。。
って、アタシが聞いてちゃダメンですが。。。
(^_^;)
ホルンってハイジになった気分になりますね。

お礼日時:2005/09/29 16:19

こんにちは。

クラシック音楽ファンです。
まず,お母様のこと,お見舞い申し上げます。

「モーツアルト効果」という言葉が存在します(インターネットで検索するといろいろと出てきます)
モーツアルトの音楽には,様々な効果があるとされており,いくつかデータもあるようです。ただ,今のところは,『学術的に認められたものとはまだ言えない』というのが正直なところだと思います。

しかし,モーツアルトの音楽が素晴らしいという事は,疑う余地がありませんし,音楽(別にモーツアルトなどのクラシックに限らないと思いますが)は人間の精神・肉体両面によい影響がある,というのは経験的に感じています(これは私の個人的な印象にすぎず,データもなにもありませんが)。

病状への効果については私からは何とも申し上げられませんが,これを機に,お母様(と質問者さん)がモーツアルトの音楽に興味をお持ちになり,そして,その素晴らしさを知っていただけたなら,それだけでも大変に素晴らしいことだと思います。
*もちろん,強要するつもりは毛頭ありませんが。

親しみやすそうなモーツアルトの曲としては,
・ピアノソナタ第11番「トルコ行進曲付」,第15番
 (他にもたくさんのピアノソナタがありますが,どれも親しみやすいと思います)
・クラリネット協奏曲
・セレナード第13番 アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク
などがあります。もちろん他にも本当にたくさんの名曲がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショッピングセンターや、待合、特に病院の待合などには思い返してみるとクラシックが流れている場合が多いですよね。
根拠に基づいてか公共的な場所では一般的にクラシックが利用されているように思います。そういった意味でもクラシックが受け入れやすいと言う事でしょうね。お勧め頂いた曲、是非参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2005/09/13 09:08

埼玉医科大学短期大学の和合治久教授が研究をされているのを先日テレビで見ました。



下記にウェブサイトのURLを掲げておきます。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/classics/refres …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.2の方が紹介してくださったCDの事が載っていました。
免疫力の他にもアトピーに良いクラシックとかあるんですね。。
とても参考になりました。
本当に有り難うございます。

お礼日時:2005/09/12 18:06

 私も『癌』から生還した者です。


 何でも、患者に良いと思われる事を、と云うのは人情です。が、チョット待って下さい。
 万一、お母さんがクラシック、モーツアルトの曲を
知らなかったり、今迄に聞く機会が無かったとすれば
苦痛かも知れませんよ。
 何も、音楽療法はモーツアルトに限ったものでは無いと思います。『何か聞きたいものある?』と聞いてあげて下さい。それが一番。
 因みに、私の場合は、バッハでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番は当事者である母がその気があるかどうかですよね。
普段から音楽は聞かない人なのですが、クラシックは嫌いでは無いと思います。
私も、バッハ、ベートーベン、シューベルトくらいしか名前が挙げられないほどの無知さですが、きっと母も受け入れてくれると思います。
病院は廊下で走る音や、点滴の滑車の油切れのキィキィ鳴る音で以外に騒々しく、気になって寝れないと言っているのである意味有効だと思います。
有り難うございます!

お礼日時:2005/09/12 17:51

テレビで見たことがあります。

モーツアルトのCDを聞く前と、聞いた後の免疫力が高まるか実験したものでした。テレビの実験では数値が良くなっていました。ただ、被験者は比較的健康な方でした。

実験で立ち会っていた方がプロデュースしたCDです。3種類出ているみたいです。参考になさってください。

お母様のお体が少しでも良くなれば良いですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001E3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
母の知人ももしかしたら、この番組を見ていたのかもしれませんね。
少しでも、母にいいと思うことは取り入れたいので助かりました!
有り難うございます。

お礼日時:2005/09/12 17:47

アイネクライネナハトムジーク、これは有名です。

曲を聴いたらどこかで聴いたことのある曲だと思うくらいよく流れている曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の返答、ありがとうございます!
クラシックって意識しないでも、何処かで流れてたりして題目知らなくても聞いた事ある曲って以外に多いですよね。
でも、ちゃんと調べようとすると結局、雲を掴む様で分からないんです。
とっても、参考になりました。
少しでも、今の母に良いと思う事は取り入れたいので助かりました!

お礼日時:2005/09/12 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!