プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、指に血豆が出来ました。

マイクスタンドを運んでいるときにはさんでしまって、激痛と共に血豆が・・・
今、右手の指差し指の一番下の間接の指の色が青くなって、真ん中に縦長の血豆(縦1センチ横0.5センチ)が出来ました。
押すとカナリ痛いです。

結構な量の血がたまっているのですが、これは中の血を抜いた方がいいのでしょうか?そのままの方がいいのでしょうか?

利き手なのでなるべく早く治したいです。
ご存知の方、教えてください(>_<)

A 回答 (4件)

血豆や水泡などは中の血や液を抜いておくほうが治りははやいです。


ただ、雑菌が入ると化膿することがあるので消毒するか焼いた針で穴を開けて抜きます。
それと皮が破れたりするとかえって治りが遅くなってしまいますので保護はちゃんとしておいてください。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり血を抜いた方が治りが早いのですか!!
なるほど。。。痛そうですね(>_<)チョット検討してみます!!

お礼日時:2005/09/12 11:45

私は、痛みがやがてひくようであれば、放っておくことをオススメします。

血を抜くと、水などがしみる可能性もありますし。
放って置いても、知らない間に中で勝手に皮膚ができて、そのうち「痒いな」と感じてきた頃に、ポロリと血豆がとれます。

この回答への補足

返事くださったみなさまに感謝をこめて。

昨日よりだいぶ痛みが退いてきました。今も当たるとカナリの激痛なのですが、バイキンが入るともっと治りが遅くなるということにより、ほうっておくことにしました。

みなさまの回答のおかげで少し気にならなくなりました。補足の場をかりて回答者さま全員にお礼申し上げます。

補足日時:2005/09/13 13:33
    • good
    • 30
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
痛みは・・・。たしかに昨日よりかは随分ひいています。ほうっておいたほうがいいのかしら・・・。(><)
血を抜くなら医者に行くべきかしら。。。。迷うわ。。

お礼日時:2005/09/12 11:47

何度か経験がありますが、血はたまったままでも痛みは無く、日常支障を


きたす事も無かったのでそのままにしてる事が多かったですが、
きれいな針などでその箇所に穴を開けて血を抜き、その後消毒などすれば
問題ないと思います・・。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど。。。
血を抜くのと、抜かないのでどちらが早く治るか・・・を知りたいのですが(;_;)ご存知ないでしょうか?(><)

お礼日時:2005/09/12 11:43

早く治るかどうかわかりませんが、


穴をあけると雑菌が入って化膿しやすくなると聞くので、
私は自然と治るのを待つタイプです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
早く治ってほしいのです(TT)時間かかるのかな。。。

お礼日時:2005/09/12 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています