プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤で尼崎市南武庫之荘に県外から引越しするのですが、どんな所ですか?住みやすいですか?噂によると、関西は車上荒らしの被害が多いと聞きました。(今現在、車上荒らしなどあまりないような田舎に住んでいるもので警戒してしまいます・・・)また、3才の子供がいます。なんでもいいので教えて下さい。

A 回答 (4件)

車上荒らしについては、残念ながら「あります。

」です。
私があったのは武庫之荘の駅の北側なので、厳密には
南武庫之荘ではないですけどね。でも、南にも1年程住んでました。

私も、関東から武庫之荘に住みましたが、住み心地は悪くないです。
梅田も各停で15分位だし、三宮も隣の西宮北口で特急に乗れば20分位です。
車があるのであれば、生活的不便はありませんね。でも・・・
駅前のTSUTAYAがなくなったのはイタイですけど(苦笑)
尼崎市=ガラが悪いと、私も引っ越す前は思ってましたが
(尼のみなさんごめんなさい)、「住めば都」とはよく言ったもので、
私は好きですね。
都会過ぎず、田舎過ぎず、私個人の意見としては、
ここで家庭をもってもいいなーと思います。

No2の方が言うように、南下するにしたがいイメージが悪くなるのは、
残念ながら事実ですね。
これは、尼崎市から神戸市にかけていえることです。
北から、阪急、JR、阪神線と鉄道が東西に走ってますが、
まーイメージ的なものとは思うんですけど、
阪急沿線が一番イメージは良いですね。
ちなみに南武庫之荘は阪急沿線ですよ(知ってたらごめんなさい)。

私なりの解釈ですが、阪急沿線には山手の高級住宅街があります。
南下するにしたがい、工場などが増えたり、競艇場
(競艇が悪いというわけではありませんよ、あくまでもイメージです)
があったり、でイメージが変わるのかな?と思います。

<関西は車上荒らしの被害が多いと聞きました。

関西以外から引越されるのでしょうか。
車上荒らし、ひったくりに関しては、「自分もあうかも」
という警戒心はいつも持っていたほうがいいと思います。
関東で、私のまわりでひったくりにあった人などは、
皆無でしたが、関西で知り合った人は、結構経験者多いですね。
それにはびっくりしました。

ただ、車上荒らしもひったくりも関東でもあります。
あわないように車にセキュリティをつけたり、
歩く時のカバンの持ち方を気をつけたりしたり、
自己努力は今の日本では、相当の田舎で無い限り必要でしょう。

武庫之荘を気に入っていただければ嬉しいです。

長文で失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ひったくりの話、大変参考になりました。
気をつけます。

お礼日時:2005/09/13 20:47

大阪の周辺では阪急・北大阪急行電鉄の沿線が無難です。



阪急武庫之荘駅の北側は早くに中流の住宅地として開け、塀のある
落ち着いた家並みです。
問題の南側は三十年前ぐらいまでは田畑でして(梅田から近いのに)
区画整理により宅地化が進み、ほぼ住宅街となっています。

道路の整備がなされていて田畑が転用されたので、マンションや地主が
経営する賃貸マンション・アパートが結構、多いです。

街は落ち着いていますから尼崎の南部や、大阪方面からの移転者、転勤族
なども望んで入ってきています。犯罪の話しは殆ど耳にしません。

駅の南にはデパート傘下の食品スーパーが二店とコンビにも数店あります。
ただし、南武庫之荘でも六丁目以降は駅からの距離があり、通勤に
負担を生じます。
若い人の人口が増えているからか保育所は各所にあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/13 20:43

あるラインがあって、それを境にピッタリ区切られるわけではありませんから、武庫之荘はよいけど南武庫之荘はあかんという事はないですよ。

ただ、傾向としては南に下がればさがるほど、住宅地から商工業雑居地となりますので、阪急の北側よりも若干イメージが悪いのは確かですね。

ただ、空き巣や車上狙いなどは、超高級住宅地でも頻発しているのは確かで(というか、そういう場所の方が多いような気がします)、私は京都近郊と神戸近郊で、一応、比較的閑静な住宅地と呼ばれる場所に住んでます(ました)が、どちらでも車上狙いにやられました。警察に届けたのですが「いやぁ、車上狙いは非常に多いので、あまり犯人逮捕は期待しないで下さい」と面と向かって言われて、がっくりでした。それでも、兵庫県警の方は、指紋が残っているかどうか調べてくれましたが、京都府警のほうは被害届提出さえも面倒がっている様子がありありで、本当に受け付けられたどうかを確認に後日出向いたくらいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/13 20:54

なぜか「ガラわる~!」って言われやすい尼崎ですが、その中でも武庫之荘は全然違いまして…


武庫之荘に住んでる方は「どちらにお住まいですか?」と聞かれた際に「尼崎」と答えず「武庫之荘」と答えると言いますね。
比較的阪急沿線は、治安も含めて良い地域と言われているようです。
車上荒らしがゼロだとは言い切れませんけど…
最近は、犯罪はどの地域でもありますので、一概には言えませんし…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
『南武庫之荘』でも同じなんでしょーか?噂で『南はねエ・・・』と耳にしたもので・・・

お礼日時:2005/09/12 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!