最近DVDだかビデオだかが発売されて、にわかに話題の「白雪姫」ですが、本日先輩から指令が下りました(苦笑)。

白雪姫に出てくる王子様の名前は何?(・_・)

うっひゃぁ~。
そんなコト言ったら、シンデレラだって王子様の名前なんてないぢゃ~ん!とか思いつつ、ここに質問してみたりして(苦笑)。

原作(?)での名前でも構いません。どなたか王子様の名前をご存じでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般的に、グリム童話などに出てくる王子様には、名前はありません。


それは、グリム童話が、いわゆる「むかしばなし」というジャンルに属するものだからです。
色々な定義のしかたがあるのかもしれませんが、「むかしばなし」とは、漠然と昔あったこと、として語られるものです。一方、王子様の名前が出てくる話は、「伝説」というジャンルに入ります。この場合、それがどんなに荒唐無稽な話であっても、実在したとされる、王様やお姫様にまつわる実際に起こった話として語られます。

ですから本来、「白雪姫」に出てくる王子様には名前はありません。しかし、映画などでは、便宜上、それらしい名前がつけられることもあるのかも知れません。

余談ですが、先日、クイズ・ミリオネア、という番組で、「白雪姫の作者は誰か?」 というような問題があったのですが、「白雪姫」は、グリム兄弟が聞き集めた「むかしばなし」ですので、作者は「不明」が正解です。(グリムがかなり加筆しているかもしれませんが・・・)

グリム童話集2巻 金田鬼一訳 岩波文庫 では、「雪白姫」と訳されています。
フランス民話集 新倉朗子篇訳 岩波文庫 「魔法の靴下」は、白雪姫と同類の話です。

参考URL:http://www.oz.net/~davfilms/pages/main_frombrosg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

あーなんかとっても納得。
日本の昔話だって「昔々おじいさんとおばぁさんが・・・・」で名前は無いですもんね(^-^)。

早速先輩にご報告っす。

お礼日時:2001/11/16 10:13

余談です。

yapooさんが「リチャード」と仰っているので。(笑)

> 王子様とか王様ってリチャードって名前が多いですよね
ということですが、英語名なので英国の話とすると、
王子様は知りませんが、王様は三人しかいません。
リチャード1世はロビンフッドにも登場する人気者ですが、
リチャード3世の評判がすこぶる悪いので(シェークスピア
の劇にも悪逆非道の王様として登場します)それ以後、英王室
の王子様にリチャードという名はつけられていません。
実際はそうではなかったという歴史的見解もあるようなのですが、
戦争で負けて死んでしまった人なので、この人の奥さんに
するのは可愛そうです。

で、残りの二人ですが、
リチャード1世(1189-99)
 王妃はナバレ(スペイン)王サンチョ6世の娘ベレンジア
リチャード2世(1377-99)
 この方は最初の王妃が早逝されたために再婚されていて
 (1)神聖ローマ皇帝兼ボヘミア王カール4世の娘アン
 (2)フランス王シャルル6世の娘イザベラ
白雪姫のイメージはスペインではないですよね。
となると、2世の二人の王妃のどちらかでしょうか。ボヘミア
のイメージは何となくないこともないような...。
美人薄命だったのでしょうか。ちなみに結婚した時の王の
年齢は、最初が15歳、二度目が23歳だそうです。

イメージ壊しました?
    • good
    • 0

NO.1で回答したものです。

「自信あり」のくせに間違ってごめんなさい。
ディズニーのビデオでは単に「THE PRINCE」だそうです。
    • good
    • 0

私が見た白雪姫のアニメでは  リチャード  って呼ばれてましたよ   ちゃんと7人の小人も出てきてて  続き物のアニメでけっこう長

いものだったと思うんですけど・・・   7人の小人とか他の種族の小人みたいのとかも出てました   子供と一緒に見ててすごい面白かったです   そう言えば王子様とか王様ってリチャードって名前が多いですよね   リチャード〇世とかってよく言うじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
アニメで名前がないのも不便なんで付けた名前っぽいですね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/16 10:11

 プリンス・チャーミングです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

でも、「プリンス・チャーミング」で検索かけると、シンデレラの王子様みたいです(^-^;。

まー、そっちも知りたかったのでOKなのですが、白雪姫の方もよろしくお願いします。

補足日時:2001/11/07 12:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q~王子という呼ばれ方をした人

ハンカチ王子というネーミングが有名になりましたが、この~王子という呼ばれ方をした人はハンカチ王子の前にもあったような気がします。それを下地にハンカチ王子というネーミングもできたと思うのです。
質問は、ハンカチ王子のネーミングの下地になった、~王子と呼ばれた人を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ハンカチ王子のネーミングの下地は監禁王子だと思ったのですが・・(女性を監禁した犯罪者がマスコミでそのように報じられました)
ので、あるテレビでコメンテーターが他のニックネームの方が良いのではとおっしゃてました。また、もしかしたら他にも影響を与えたのもがあるかもしれないです。

Q星の王子様の名前は?

星の王子様の名前はなんというのでしょうか?
よろしく。

Aベストアンサー

私はアニメの「星の王子様 プチ・プランス」が大好きで
小さい頃からビデオをよく見ているのですが、物語の中では

おうじさま「僕、星の王子様って言うんだ」
おじさん「はっはっは、それは良い名だ!」

などと会話しております。
アニメの王子様は手紙ってなあに?犬って今の動物?
などおまぬけさんなので…。
小さな頃から王子様と呼ばれているので名前と
勘違いしているのかなあ…などと私は勝手に思っておりますよ(笑)

名前は有るのでしょうかねえ…。

Q貴方は王子・皇子と言えば誰をイメージしますか?

ハンカチ王子やハニカミ王子、それにヘンリー王子や厩戸王子、中大兄皇子や草壁皇子や有間皇子や大津皇子等の名前が思い浮かびますが・・・
その中でも、私は、悲劇の出自と生涯&若くしての謎の死から、特に「有間皇子」に興味があり、諸説を調べ文献小説を読んでいます。

そこで、皆様にお聞きしますが→王子・皇子と言えば、誰を一番にイメージしますか?

Aベストアンサー

最初に思いついたのが、
木梨軽皇子。
(誰を思いつくのやら。・・・同母妹との××で失脚して追放された人です。
 当時、異母妹との結婚は何も問題なかったのですが、さすがに同母妹とはご法度だったので。
 題材とした小説や漫画は・・・あまり思い当たりませんけど、ちょこちょこと出てくる話です。)

注:
木梨を略して軽皇子と書いてあることもあったと思いますが、ずっと後の軽皇子(文武天皇)とは別人。

次に思いついたのは、いちおう「太子」ですけど、「王子」の同類ということで、
エドワード黒太子
百年戦争における優秀な軍人。父親のイギリス王エドワード3世より先になくなったので、
王にはならずじまいでした。

## なんかあまり知られていない人ばっかり思いついているような・・・。
## ま、有名な人は王や天皇になった人が多いので、皇子や王子が後につく名前はあまり記憶に
## ないからかもしれません。

Q幸福の王子様

「幸福の王子様を読んだ感想を聞かせてください。また、この物語を書いたオスカーワイルドについて知っていることがあったら教えてください。

Aベストアンサー

自分が犠牲になっても、
周りの幸せを願う。
大事な友まで、
自分のために死なせてしまったと言う悲しみを知った時、
王子の鉛の心臓に、音を立てて亀裂が入ります。

子どもの時は、
すごく悲しい思いで読みました。
幸福の王子の話を、
このごろ無性に思い出してしまいます。

人のために尽くしても、
結局は、苦労するばかりなのだろうかと言う思いが、
作者の言いたい事だったのだろうかと、
自分の現実を重ね合わせてしまうからです。

最後に、神にのみは認められると言うことが、
せめてもの救いなのでしょうか。

う~ん、感想文ではないですね。 苦笑

オスカーワイルドに付いては、
書きに参考サイトを載せておきます。
(^^)

参考サイト
○オスカーワイルド

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/5342/

Q王子様って?

大学の女の子(しかも好きな子)に少し前に言われたのですが、、
「~(僕)は王子様みたいだよね」

この意味はなんでしょうか??
ハンカチ王子やハニカミ王子、Gacktみたいなタイプの王子がありますが、
女性(特に大学生)はどんな印象を持ちますか?
僕が思い当たるのは、裸の色が白いからかなと思っています。
あともし当てはめるなら僕はハンカチ王子やハニカミ王子タイプだと思います。
深い意味は無いはずですが、「王子様みたい」ってどんなんだとうか、どんな立場なんだろうか、と気になりまして・・・
意見聞かせてください。

Aベストアンサー

こんばんは、回答させていただきます。
20代後半♀です。

#1~#3のかたは、ご自身が王子様と思う人物像をお答えされていて
#4のかたは質問者様の状況を考えて推察されてお返事されているようですね^^
どちらの見方も感じ方ですので間違いはないと思います。
が、この場合は#4のかたのような視点でご回答するのが
私は的確なのではないかと思い、返答いたします。

ご質問より、質問者様の年齢と相手の女性の方は大学生と仮定しますが・・・
自分が男性に「王子様みたい」と言うとすれば、
よっぽど喧嘩等をしていた状況でなければ悪い意味はないと思います。

確かに「男らしいね、たくましいね」というニュアンスは含まれないと思いますが、
・さわやかさ、健康的、(いい意味で)アクの強さがなくバランスがよい
、優しい、やわらかい雰囲気、笑顔がすてき
このあたりの印象が強い男性につく形容かなと思います^^
裸の色は余りたくさんの方に見せるものではないので、要因としては強くないかも知れません。

#4のかたもおっしゃっていますが、
おぼっちゃんだ、世間知らずだという意味で指摘したいとすると、
「王子様みたいだね」という一言は出てこないと思います。
言い方によっぽど悪意があったのなら可能性が0ではないと思いますが・・・

あくまでも、「好感」のもとに言われた言葉だと思いますよ^^

こんばんは、回答させていただきます。
20代後半♀です。

#1~#3のかたは、ご自身が王子様と思う人物像をお答えされていて
#4のかたは質問者様の状況を考えて推察されてお返事されているようですね^^
どちらの見方も感じ方ですので間違いはないと思います。
が、この場合は#4のかたのような視点でご回答するのが
私は的確なのではないかと思い、返答いたします。

ご質問より、質問者様の年齢と相手の女性の方は大学生と仮定しますが・・・
自分が男性に「王子様みたい」と言うとすれば、
よっぽど喧...続きを読む

Q王様または王子様が登場する小説や絵本

今、王子様や王様が登場人物(主人公?)
で出てくる小説や絵本などを探してます。
星の王子様はこれから買いに行こうと思っています。他にオススメなものなどありましたら回答おねがいいたします。できればせつなめで孤独などテーマになっているものがいいです。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

北杜夫「さびしい王様」
ユーモアあふれるナンセンス童話ですが実は大変切ない物語です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%81%B3%E3%81%97%E3%81%84%E7%8E%8B%E6%A7%98-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%8C%97-%E6%9D%9C%E5%A4%AB/dp/4101131244

Q王子様はどうしてますか?

色んな王子様がいますね。
ハンカチ、ハニカミ、星の?‥
あなたの中にひらめいた王子様は最近どうしてますか?
まだ王子様の輝きはありますか?

Aベストアンサー

若い頃の英国王室ウィリアム王子は、とても素敵でした。しかし、彼が28歳になった頃から、彼のおでこがどんどん広くなり心配になりました。このままではフィルコリンズのようになるのではないかと。髪の毛の後退は途中で止まりましたが、彼が若い頃の王子らしい輝きはどこへ?と思います。

Q星の王子様はどこが名作なのですか?

星の王子様を最近読みました。しかし、世間で言われているほどおもしろくありませんでした。以前読んだ夜間飛行の方が私は好きです。
読んだことのある方、簡単にこの本のいいところを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。お答えする前に久々に読み直してみたら、ボロボロ泣いてしまいました(汗)

この本がなぜ名作なのかと言うと、世界中でたくさんの人がこの話に共感し、感動しているからだと思います。
ただ、誰でも共感するとは限りませんから、「面白くない」と思われる方がいても不思議ではないと思います。私自身も「名作」と言われる作品がさっぱり理解できないことがよくありますから。

私は大人になって社会に出てからこの本を読み、とても感動したのですが、正直学生時代に読んでここまで感動したかどうかはわかりません。
音楽座でミュージカルが上演されたことがありますが、出演者の方たちのコメントでも、「昔読んだ頃はよくわからなかったけど、今読むと色々感じるところがある」と言っている人が多かったです。
歳を取って色々な経験をした後に読むと、また感じ方も違うのではないでしょうか。

私がとても感動するのは、やはり「ほんとうに大切なものは目に見えないんだよ」ということですね。
好きな花がどこかにいるから星を見ると美しく思える、井戸を隠しているから砂漠は美しいんだ、なんて言葉がとても胸に染みますね。

こんにちは。お答えする前に久々に読み直してみたら、ボロボロ泣いてしまいました(汗)

この本がなぜ名作なのかと言うと、世界中でたくさんの人がこの話に共感し、感動しているからだと思います。
ただ、誰でも共感するとは限りませんから、「面白くない」と思われる方がいても不思議ではないと思います。私自身も「名作」と言われる作品がさっぱり理解できないことがよくありますから。

私は大人になって社会に出てからこの本を読み、とても感動したのですが、正直学生時代に読んでここまで感動したかどう...続きを読む

Q来年の流行語大賞も、「ハ○○○王子」だ!

去年は、「ハンカチ王子」が流行語大賞の候補に残り、今年は遂に「ハニカミ王子」が大賞を受賞しました!
この勢いで行くと、来年も続けて、新たな「ハ○○○王子」が流行語大賞を取るかもしれません。

そこで、どんな「ハ○○○王子」が流行しそうかを、今のうちから予測してみたいものです。

興味のある方、ご回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、ハイ22王子です。
実際王女ですが。

さて、来年は
ハミダシ王子
ハンケツ王子
ハイカラ王子
が流行る予定です。

Q人魚姫のお話

最近、「人魚姫」のお話を読んだのですが、それはグリム童話の本の中でのことでした。
また、そのあとにアンデルセン童話を読んでもやっぱり「人魚姫」が掲載されておりました。
このお話をつくったのはほんとうはどっちなのでしょうか?

Aベストアンサー

私たちの知っている「人魚姫」は、アンデルセンのそれに間違いありません。

ただ、グリム兄弟とアンデルセンでは、基本的に童話の作り方が違うと思うのです。
グリムは、ヨーロッパ中に伝わっている地方の民話を集め、あるものは原型どおり、あるものは児童用に脚色して発表していったといわれています。

一方アンデルセンについてはあまり詳しくありませんが、グリムの少し後の時代でもあり、出典が例え既出のものだったとしても、多分に彼の主観の入った作品となっているはずです。

原型がグリム童話にあるのかどうかはわかりませんが、私どもが普通「人魚姫」と呼んでいる話は、アンデルセンのものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報