アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ppp chap passwordの設定でppp chap password 7 XXXXXと入力し登録した際に、パスワードが暗号化されませんでした。
何がいけないのでしょうか?
パスワード暗号化の設定方法を教えてください。
リブートなんて必要ないですよね・・・?

A 回答 (2件)

No1で回答されていますが、頭に「7」を入れるのは暗号化されている文字列を入れる場合です。

パスワードそのものを入れる場合は「ppp chap password XXXXX」と7を抜いて入れる、もしくは 7ではなく0を入れるのが正しいです。入力後の「sh run」上には、7付きの暗号化されたものが出てくるはずです
    • 0

「7 XXXXX」というパスワードはすでに暗号化されているような気がします。

そのままの文字列ではないはずです。
試しに相手側からその文字列で接続をしにいってみてはいかがでしょう。

たとえば「ABCD」というパスワードを入力し暗号化したときに
「7 rfejiwapfja12i31」と暗号化されたとします。(実機が手元にないため正確な暗号がわかりません)

ためしにこれを

enable password 7 rfejiwapfja12i31

コマンドでそのまま入力すと「7 rfejiwapfja12i31」というパスワードでは通らず「ABCD」というパスワードで通れます。
Ciscoの仕様になると思うのですが「7 XXXXX」等の「何か一桁(スペース)文字列」はそのままパスワードで使えないようです。

参考になれば幸いです。
    • 0