この人頭いいなと思ったエピソード

来月友人の披露宴に出席します。
来年の春には私も結婚を控えており、婚約者と一緒に
出席することになっています。

ドレスを着て出席しようと思ったのですが、
なかなか気に入ったドレスがないので、母親の持っている
モスグリーンの無地の訪問着(家紋入)を着ようか迷っています。
もともとその着物は留袖を購入したときにセットで仕立てて
もらったものみたいなので、帯は金色?でかなり豪華です。

婚約中だし、訪問着での出席には問題なさそうなのですが、
ちょっと地味な色だし、振袖を着てくる人がいるそうなので
躊躇しているところです。
黒のテロンとしたスーツにゴールドのキャミを中に着て
ボリュームのあるアクセサリーにするか・・・
着物自体に詳しくないので教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 母親の持っているモスグリーンの無地の訪問着(家紋入)


 婚約者の方とご一緒に出られるということであれば夫婦で出席するのと同じ意味ですから訪問着で間違いないと思います。
 また紋も入っています(紋が入るとよりフォーマル製が高くなる)ので結婚式にふさわしい装いだと思います。家紋も一般的には母方のものを付けますから問題ないと思います。
 明るい式場ではモスグリーンのような濃い色目は結構映えて素敵だと思います。

> 振袖を着てくる人がいるそうなので躊躇しているところです。
 振袖には華やかさが、訪問着にはそれに加えて豪華さが備わっていますので迷う必要は無いと思います。
 現にお母様の訪問着があるのですから金銭的にもパーティドレスを新調するよりは安上がりだと思います。

> 黒のテロンとしたスーツにゴールドのキャミを中に着て
 最近は結婚式でも黒のフォーマルウェアが大流行ですから無難は無難ですが、せっかく婚約者の方とご一緒に出られるのですからお母様の訪問着で豪華に装われた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家紋は母方のものをつけるんですね。
知りませんでした。結婚後も着れるということでしょうか?

着物を着れることで小物一切も購入せずに済むし、
本当に安上がりです。。
地元での式ですし、交通費・ご祝儀と考えるとふところが
痛かったんです。良かった!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/09/14 11:06

こんにちは。



> モスグリーンの無地の訪問着(家紋入)
とのことですが、生地に変わり織りが入っているだけで
モスグリーン1色で全然模様が入っていないものですか?
それは訪問着ではなく、色無地ではないかな~と思います。

色無地も、紋が入っていれば結婚式に着ていけますし
ドレスコードは全然問題ありませんよ。

ただ、お母様が留袖を作ったときに一緒に作った、ということですから
帯締めや帯揚などが落ち着いたコーディネートになっているかもしれません。

帯揚はお太鼓を作る帯枕の紐を隠すための布、
帯締めは帯を押さえる紐で、お太鼓の内側から堂の部分をぐるっと結びます。
伊達衿は半襟の上に重ねる、ちらりと色を見せる衿で、取り外し可能です。

http://www.jp-daiwa.com/f-d-meisyo.htm

小物を変えると雰囲気が変わりますからオススメなのですが
和装小物ってけっこう高いんですよ。
しかも、色無地はコーディネートが難しい。。。
呉服屋さんに、着物と帯を持っていって
「結婚式で着るんですが、小物はどんなのがオススメですか?」
と相談されるといいと思います。
なるべく安く買いたい、ということでしたら
百貨店の催事場でたまに開催される「きものフェア」がいいですよ。
百貨店なら、強引な営業とかはしませんし。
期間限定の開催なので
お友達の結婚式までにちかくでフェアをやっていればいいのですが・・・。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

伊達襟と帯締め、帯揚げをちょっと華やかなものにしました。
結局ドレス1着分ぐらいの費用がかかりましたが、
結果的には落ち着いた感じで、ちょっと華やかで、
とても良かったです^^
やっぱり着物っていいですね。

補足日時:2005/10/11 20:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色無地かもしれません!
本当に模様のない1色だけの着物だったので。
でも大丈夫なんですよね??

田舎なのでフェアなんてものはたぶんないかなぁ・・。
ハレの日でもない限り、我が家で着物を着る機会は
なそうだから、ちょっと高くても小物は揃えてた方が
いいかなと。。

実家も遠方なので、今週帰省して見てきます。
本当に詳しくありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 20:23

> 結婚後も着れるということでしょうか?


 はい、結婚の際の新婦の着物の支度は実家がしますので実家の家紋を入れるしきたりがあります。これを女紋といいます。

> 着物を着れることで小物一切も購入せずに済むし、本当に安上がりです。
 呉服屋さんが聞いたら泣いて喜びそうなセリフですね。下のアドレスはフォーマルウェアのTPOのHPです。参考にしてください。

参考URL:http://www.mimatsu-group.co.jp/web/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと勉強になりますね^^
ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/14 20:17

どんなに地味な着物でも洋装に比べればダンゼン和装の方が華やかです。


それに、訪問着なので、格式も高く問題ないと思います。
(そりゃあ、振袖に比べれば華やかさでは負けますが、大人の魅力は出ると思います)

帯を変わり結びにして頂くと良いですよ。
重ねの衿を使うなら、呉服屋さんで売っています。又、ホテルでの挙式なら衣装さんに借りても良いと思います。(多少料金はかかります。)
どちらにしても、衿は色合わせが難しいので、必ず着物や帯、できれば帯締め帯揚げもひと揃え持って行って選んだ方が良いかと思います。

また、お扇子は帯に差して行って下さい。
忘れてもたいしたことはないのですが、あると無いとでは格が違って見えますので。

普段見せない和の魅力を婚約者さんに見せ付けて下さい!
頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

着物は着る機会があまりないので、着れそうで良かったです。
呉服店に持っていって相談してきますね^^
ありがとうざいました。

お礼日時:2005/09/14 11:02

未婚の場合は振り袖でないと変?というお悩みでしょうか。


お年がかかれていませんが、問題はないですよ。
私は振り袖はつくりませんでしたので、成人式も披露宴もずっと訪問着で出席していました。かえっていい感じに目立つものです。
色が地味でも帯がそれなりのようですし、いちどからだにあててみて、重ね襟や帯揚げなど、小物の色でも若々しさも出せますから、お母様か呉服店で相談されるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

歳は29です。
訪問着があまりにも深い緑で地味だし、
周りが華やかな振袖の中、私一人そんな格好で
変に浮いてしまうのも怖いと思って・・。

重ね襟って何ですか??
着物を呉服店に持っていって相談すればいいでしょうか?
母もあまり詳しくはないみたいなので。

お礼日時:2005/09/12 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!