こんにちは。Excel2000を使ってます。

たいていの操作はキーボードだけでできるようになっては来たんですが、連続データを縦または横にコピーするのが出来ないんです。(一番使える機能なのに)
 メニューバーをキーボードで操作してやるんじゃなくて、例えば「何かのキーを押しながら↓キーを押していく」みたいな操作で出来ないですか?
 ショートカットキーが載ってるサイトとか探してもなくて困ってます。

A 回答 (6件)

かえってめんどうなような気がしますけどね~。

キーボードだけで、無理やりですが、できますよ。
まず、事前に範囲選択しておく必要と、数字入力しておく必要がありますが。
範囲選択もついでだから、ショートカットキーで行きますか。

F5キーを押します。(Ctrl+GでもOK)

ジャンプダイアログボックスが出ます。

連続データを作成したいセルを参照先に、入力します。

たとえば、A3から、H3にデータ入力したい場合は、
A3:H3と入力します。
(セル範囲は、大文字小文字どちらでも大丈夫ですが、
:が入るから、半角英数字の方がいいでしょう。)

A3からH3が範囲選択されます。
A3に1と入力して、Enterキーを押します。
選択は解除しないでください。

あとは、Altキーを押しながら、E,I,Sです。
(Altキーは、Sを押すまで離さないでください。)

連続データ作成ダイアログボックスが出ますので、
増分したい値を入力してください。

1つずつ増やすのであれば、そのまま、Enter押してください。

メニューの横にある()がありますよね。
たとえば、ファイルの横に(F)って。

それが、Altキーを押しながらのショートカットキーですよ(^.^)
    • 0

Help検索で「ショートカットキー」で出てきますよ。

その他サイトなら下記の「エクセル技道場」はいかがでしょうか。
私もどきどき見ています。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/xlshortcut.html
    • 0

連続したデータ領域があってそれを一遍に選択したいということですか?

だとすればシフトとコントロールの両方のキーを押しながら矢印キーを押せば選択できます。

この回答への補足

すみません、私の表現が誤解をよびまくってました。

例えば、1.2.3.4.・・・・・・・っていう連続データを入力するときに、マウスの場合最初のセルに1を打ち込んで、カーソルを+にしてドラックしますよね。
 あれをキーボードで操作できないかなぁって事なんです。

• 0

一番最初のデータが入っているセルを含めて、コピーしたい範囲を指定したら、

下にコピーの場合はCtrl+D、
右にコピーの場合はCtrl+R
でできます。

あ、連続データですよね。。。これは連続データではないですごめんなさい。
これは今後何かの参考にしてください。

この回答への補足

例えば、1.2.3.4.・・・・・・・っていう連続データを入力するときに、マウスの場合最初のセルに1を打ち込んで、カーソルを+にしてドラックしますよね。

• 0

Shiftキーを押しながら移動させると

複数選択できますよ。

http://homepage1.nifty.com/keyboard_maniac/Speci …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163599

この回答への補足

• 0

シフトキーをおして→で移動

コントロール+cでコピー
コントロール+vで貼り付け
と言う事ですか?

この回答への補足

• 0