アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで数式を入れているのですが、シグマ(上付き・下付き)を入力したいのですが、不要な右側にスペース(数式を入れるための□)が入ってしまいます。これがないものを作成したいのですが、やり方をご存じでしたらご教授ください。

ちなみに、この□は削除できませんでした。この□がある次に入れる数式が強制的に小さくなってしまうので、困っています。

「ワードでシグマ(上付き・下付き有りで右側」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは



先日の回答者です。
「Deleteで消せる」と書きましたが、先ほど試したところそうではなかったようです。
誤情報で大変申し訳ありませんでした。

「点線の四角」がじゃまなのだと推測しますが、その四角内に半角スペース(←なんでも良いです)を記入すれば、外枠の点線は消えますので、それでご希望の目的は達せませんでしょうか?
「ワードでシグマ(上付き・下付き有りで右側」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に何度も返信いただき、有難うございます。この手があったのですね。
ぜひ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/09/10 09:31

No.2の回答者です。



> ちなみに「▒」は何のキーでしょうか?
「何のキー」とは?

キーボードでのキー入力する方法なら、IMEを直接入力にしておいて、
数式の[プレースホルダー]内では「\of」とキー入力してスペースキーを
押すと、「▒」に変換されます(「\naryand」でも同じ)。

「▒」の意味を知りたいのなら、私自身詳しくはないのですが、調べると
関数としてのブロック(今回の場合ならシグマとしての塊)として用意が
されているものらしいです。これで区切ることで、シグマの一つ一つを
区切って、連結することができるようになるらしいです。

行形式にすると、このような区切りで作成された数式が多くあるので、
色々な数式を行形式にして確認してみてはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/12 21:34

[インク数式]は、結局二度手間になることがあるので、ちょっと複雑な


数式を作る場合は、リボンの[数式ツール]を使うようにします。
一覧にないより複雑なものを作成しようとする場合には、マウス操作
するよりも、直接行形式で作業したほうが確実です。
https://www.itc.u-toyama.ac.jp/el/word102/linear …

今回のような場合だと、
 \sum■_(n=1)^\infty■\of■   ←の■は半角スペース。
で「∑_(n=1)^∞▒」となるので、その後ろに同じものをコピーするなり
して連続させます。
 ∑_(n=1)^∞▒∑_(n=1)^∞▒∑_(n=1)^∞   ←最後の▒は付けない。
(こちら↑をコピーして貼り付けて利用しても同じ)

これを[2次元形式:にすれば、連続したシグマになります。
「ワードでシグマ(上付き・下付き有りで右側」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。こういう書き方があるのですね、とても参考になります。
ちなみに「▒」は何のキーでしょうか?

お礼日時:2020/09/10 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A