VBでオラクルを使ったアプリケーションをテストしているのですが、
次のようなエラーが出てとまってしまいます。

SQL実行エラー ORA-01801 
日付形式が内部バッファに対して長すぎます。

原因はいったい何なのでしょうか?
知っている方がいらしたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

想像ですが、SQL文を作成しているところで、VBの日付をそのまま渡してないですか?



Dim strSQL As String
Dim vbDate As Date
vbDate=Now
strSQL="select * from TableA Where oraDate="+vbDate+";"

もし、そうしてたら、次のように直してください。
strSQL="select * from TableA Where oraDate=TO_DATE('" + Format(vbDate, "yyyy/mm/dd") + "','YYYY/MM/DD');"

全然、見当違いでしたらすんません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/11/08 18:18

たぶん オラクルに渡すSQL文で日付の形がおかしいのではないでしょうか。


そのSQL文を SQL*Plusで直接流すと解ると思うのですが。
例えばSQL文を作るとこのマクロを

 StrSQL=StrSQL & "'" & format(日付,"yyyy/mm/dd") & "'"
こんな感じで、作成してみてもだめでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際、SQLで直接流してみるという手がありますね。
大変勉強になります。

お礼日時:2001/11/08 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qえー、あーの代わりに何を言えばいい?

えー、あーの代わりに何を言えばいい?

就活中の大学生です。
面接で急な質問に返答来た時、内容を考えるためにえーあーと言って時間を稼いでいましたが、
非常に印象が悪くなるのでどうにかしたいです。

何かえーあーに変わる、印象の良い言葉はありませんか?

Aベストアンサー

何も言わない。

無言って別に悪くないんですよ。
日本語で「間」と言いますけど。
即答だから評価上がるとかもないですし。

僕は即答しません。3-5秒は無言です。そこから答える。
もちろん10-30秒も無言になる場合は「ちょっと考えさせて下さい」とか言うけど。
他には「・・・はい」って言います。
これで3-5秒稼げる。その間に考えます。

あと
考えながら喋った内容ってぐだぐだになるから、公的な場だと
頭の中で自分なりに結論出してから喋った方がいいですよ。

Q実行時エラー'1004': アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。

Excel VBA(Excel2000)について質問です。
セルの入力規則を設定するvalidationプロパティ設定時に表記エラーが起こるのですが、どういった原因なのか知りたいです。
そのエラーを起こす手順ですが、
1. 新規ブックを作成する
2. Visual Basic Editorを使用して、Sheet1に以下のコードを埋めこむ:

Private Sub Worksheet_Activate()
  With Cells(1, 1).Validation
    .Delete
    .Add Type:=xlValidateList, Formula1:="test1,test2"
  End With
End Sub

3. Sheet1 ←→ Sheet2 or Sheet3をタブで切り替える
  → 問題なく作動する
4. Sheet1の任意の場所に、コントロール ツールボックスのコマンドボタンを配置する
5. Sheet1 ←→ Sheet2 or Sheet3をタブで切り替える
  → これも問題なく作動する
6. 4.で配置したコマンドボタンを押す
7. Sheet1 ←→ Sheet2 or Sheet3をタブで切り替える
  → 表題のエラーが発生する

といったように、ボタンやチェックボックス等を配置したシートにおいてvalidation.addメソッドを使用すると、何故かエラーが発生します。この発生パターンが見つかるまでずっと悩んでいました。
今現在は、一応、他の方法で回避できてはいますが、どうしてこのエラーが出るのかはっきりしたいので、ご存知の方はどうぞご指導お願い致します。

Excel VBA(Excel2000)について質問です。
セルの入力規則を設定するvalidationプロパティ設定時に表記エラーが起こるのですが、どういった原因なのか知りたいです。
そのエラーを起こす手順ですが、
1. 新規ブックを作成する
2. Visual Basic Editorを使用して、Sheet1に以下のコードを埋めこむ:

Private Sub Worksheet_Activate()
  With Cells(1, 1).Validation
    .Delete
    .Add Type:=xlValidateList, Formula1:="test1,test2"
  End With
End Sub

3. Sheet1 ←→ Sheet2 or S...続きを読む

Aベストアンサー

> 6. 4.で配置したコマンドボタンを押す

この操作でコマンドボタンがアクティブ状態になってしまうのが原因のようですね。これはチェックボックスとかリストボックス等でも起こると思います。
最も簡単な対処方法としては、Cells(1,1).SelectとかRange("A1").SelectをWith Cells(1, 1).Validation の前に記述し、特定のセルをアクティブにする方法でしょう。

Qなんだったかなー。えーっっと。あー。・・・思い出せない。

自分にとって不愉快な人がいるとします。
その人が他人ならば距離をとって無視すれば済むけれど、
それが身内となるとそうはいかない。

という意味の言葉があったと思うのですが。
分かる方いらっしゃいますかね。

Aベストアンサー

「近親憎悪」では。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A6%AA%E6%86%8E%E6%82%AA

QEXEで実行すると発生するORA:06413エラー

VBからORACLEへ接続するプログラムを作っています。
VBのエディット画面から実行すると正常に動作するのですが、コンパイルを行いEXEから実行すると下記エラーが発生します。
「Fatal NI connect error 6413,」

以下のOpenDatabaseでエラーが発生しているところまでは突き止めたのですが
なぜエラーとなるか、まったく検討がつきません。

Set objOr = CreateObject("OracleInProcServer.XOraSession")
Set objDb = objOr.OpenDatabase(mstrSVN, mstrUID & "/" & mstrPWD, 0&)

どんなささいな情報でもお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の会議室ですが・・・同様な症状が発生してる履歴がありました。

参考URL:http://www7.big.or.jp/~pinball/discus/oracle/35194.html

Q人前で話す時の「えー」

くだらない疑問で申し訳ありません。
先日、旅行業者の方が高校の修学旅行に関する説明を、講堂でしてくれたのですが、あまりにも話の合間に「えー」「えー」が多すぎるので、非常に気になりました。

「毎月払いの、えーー、コースの場合は、えーー、口座から、
えーー、自動振り替えに、えーー、なります。えーー、
諸事情などで、えーー、引き落とし不能で、えーー、
遅滞した場合は、えーー、当社より、えーー、書面などで、
えーー、ご通知申し上げます、えーー・・・」
と、誇張ではなく、こんな感じでした。

質問は二つ。
1.この「えー」は、なんなんでしょうね?
(黙って次の話に持って行けないものか)
2.本人は「えー」を多発していることに気づかないのでしょうか?

人前で、しかも仕事で話す場合は、
なるべく見苦しくない話し方を心がけるべきだと思うのですが。

Aベストアンサー

>1.この「えー」は、なんなんでしょうね?

話のヘタクソさを示す尺度です。「えー」が多いほど話がヘタクソなのです。おそらく何らかの縁故で使ってもらっている三流業者だと思います。普段から競争の中に身を置きながら常に向上心を持つ業者ならば、「顧客にとってわかりやすい話し方をする」ことに大きな注意を払います。こんな基本的なことさえ出来ていない業者ですから、劣悪なサービスを割高な価格で押し付けてる業者だと思いますよ。

>2.本人は「えー」を多発していることに気づかないのでしょうか?

おそらく「自分は人前で話をするのが上手い」とか「みんな俺の話に聞き入っている」などと妄想してるのだと思います。まさか自分の話し方がうっとうしいなどとは夢にも思っていないでしょうね。

でも世の中には気づいていないどころか、あえて「えー」を多用している迷惑な人達もいます。ろくに出世できずに年を取ってしまった高齢者に多く見られるのですが、昔の政治家の影響なのか「えー」とか「あー」を連発するほうが話が上手く聞こえると錯覚している人が稀にいますね。田舎の結婚式などのスピーチで、話の中身は空っぽのつまらない原稿をただ読んでるだけなのに、「えー」とか「あー」とかやたらに言う年寄りなんかが典型例です。

>人前で、しかも仕事で話す場合は、なるべく見苦しくない話し方を心がけるべきだと思うのですが。

おっしゃる通りです。「えー」を多発する人間は単位時間あたりの頭の回転数が低く、まきこまれる(話を聞かされている)こちらはたまったものではありませんよね。最悪でも「結論を先に」「要点だけを言え」の2点は守って欲しいものです。(頭の回転が遅い奴にとっては「えー」が要点で「あー」が結論だったりして…)

>1.この「えー」は、なんなんでしょうね?

話のヘタクソさを示す尺度です。「えー」が多いほど話がヘタクソなのです。おそらく何らかの縁故で使ってもらっている三流業者だと思います。普段から競争の中に身を置きながら常に向上心を持つ業者ならば、「顧客にとってわかりやすい話し方をする」ことに大きな注意を払います。こんな基本的なことさえ出来ていない業者ですから、劣悪なサービスを割高な価格で押し付けてる業者だと思いますよ。

>2.本人は「えー」を多発していることに気づかないのでしょ...続きを読む

Qバッファ領域がありません。とエラーを起こします

お世話になります。
状況はサーバーになるPCに、クライアントゲームPCが10台ほどつながり、クライアントPCが勝つとその得点の一部が、サーバーにたまり、クライアントがJPを引くと、その得点が全部JPを出したクライアントに行くといったシステム上なのですが。
PCをルーターで繋ぎ、各PCをWinsockでデータやり取りさせています。
最初はうまくいくのですが2,3日するとバッファ領域がありませんと出て、サーバーPCが止まってしまいます。
リファレンス見ても今ひとつ、バッファに対しての理解が出来ません。
と言うか、何からチェックしたらいいのかも、模索状態なのでご指導いただきたいと思います。

サーバー、クライアントともに開発はVB6でしました。

Aベストアンサー

バッファー領域は『一時データストア領域』として使用ます。
クライアントが接続するごとに『バッファー領域』を作っていませんか?
こういう場合クライアントがアンコネクタした時バッファー内容をメインの領域に退避します。

Q「笑っていいとも」で「えー」って言われなかったゲスト

今年にはいってですが、ぼーとみててきちんとおぼえてないんですが、たしか「お友達を紹介して」とタモリがいうと、会場から「えー」って言う声がしなかったんです。
で、そのときは、もう「えー」っていうのは、やめたんだなとおもっていたのですが、数日してみていると、以前のように「えー」といってるんです。
で、会場から「えー」といわれなかったゲストってだれですか?
また、何か理由があったのでしょうか?
頭が朦朧としてるときにみていたので、もしかしたら、記憶違いかもしれないのですが。。。

Aベストアンサー

原田大二郎さんは言われなかったらしいですよ。
たまにタモリ自身が言ってますから、本当だと思います。

「原田大二郎 いいとも えー」で調べてみたら、↓があったのでご覧になってみてください。

参考URL:http://piza.2ch.net/log/tv/kako/962/962314682.html

Q内部処理形式が日付型 (Date) の Variant

文字変数として保存されている日付の演算を組込み関数で行おうと
debug.print DateDiff("yyyy", DateValue("2001.1.1"), DateValue("2001.10.16"))
debug.print DateDiff("yyyy", "2001.1.1", "2001.10.16")
等やってみたのですが、
実行時エラー13
型が一致しません

となり実行できません。
DateDiff 関数の引数になる「内部処理形式が日付型のVariant」型変数への代入方法をお知らせください。

実行環境
Visual Basic 6.0 SP5
Windows 98 256MB + 32GB-HDD(空き10GB)

Aベストアンサー

VB6の
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/Samples/vb6SampleDateDiff.htm
日付の差の年数を求める例の
日付(#・・#)のように入れてみたら。ついでに/で区切る方法とか、年月日の壱拾所順序を入れ替えるとか。
#1でご回答の「地域と言語のオプション」が影響かもしれない。
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/vb_k08.htm
には質問と同じ形式も載っているが。
参考ですが、VB.NETですが
http://www.r-nakai.com/archives/81
のような記事もあります。

Q不出来な業界人の「えー」は伝染する?

えー、かなりの時間、あちこちの局ザッピングで地震被害報道に見入っていますが・・・
(とわざと使ってみましたが)

大勢の人の命が失われている沈痛な思いに加えて、レポーター.コメンター・中にはアナウンサーまで、やたら「えー・・・」言葉が目立ってイライラが募ります(`ヘ´;)

国会議員などの話し方には、「えー」の多用人ほど、説得力資質に無能な人とか、話のウソ・言い訳具合がわかるからまぁ落選させる目安になるからいいとして・・・・

報道番組、事実を淡々すばやく聴かせてもらいたい中で、この「えー」は無能の価値基準になっていないのでしょうか?

あちこち地方の出来の悪そうな現場リポーターが登場するたび、息継ぎ「えー」ばかりのキレの悪い見苦しいのが多く、そういう間延びにつられてか、専門家であるはずの局アナウンサーにまで伝染しているような感じです。

書かれたニュース文を読み上げるでない、生の話し方のやりとりの報道番組は神経をつかうと思いますが、アナウンサーやリポーターの教育の中に、「えー」という間延び語は使ってはいけないという指導や規範はないのでしょうか?

えー、かなりの時間、あちこちの局ザッピングで地震被害報道に見入っていますが・・・
(とわざと使ってみましたが)

大勢の人の命が失われている沈痛な思いに加えて、レポーター.コメンター・中にはアナウンサーまで、やたら「えー・・・」言葉が目立ってイライラが募ります(`ヘ´;)

国会議員などの話し方には、「えー」の多用人ほど、説得力資質に無能な人とか、話のウソ・言い訳具合がわかるからまぁ落選させる目安になるからいいとして・・・・

報道番組、事実を淡々すばやく聴かせてもらいたい中で、この...続きを読む

Aベストアンサー

確かに聞きづらいですね。
私もイライラしました。
同様の声がその放送局に抗議の電話が来ている様ですよ。

QSQL構文エラー

SQL構文エラーがでているのですが、どこが悪いのか
見つける事ができません。

SQLのデバッグツールなどはないのでしょうか?
なるべくフリーソフトでなんですけど
知っている方がいたら教えて下さい。

言語:VB6.0 SP5 DB:Access 

Vectorなどで探したのですが、シェアなどがおおかったです。

Aベストアンサー

下記のツールがとても使いやすく私は愛用してます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se180732.html

ただ、DBがACCESSでしたら、ACCESSの新規クエリーでデバッグするのが一番やりやすいような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報