親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

アクセスのテーブルにあるYes/No型のチェックボックスを、コマンドボタンを押すことによって、全てのレコードをYes(チェックが入っている状態)又はNo(チェックが入っていない状態)にする
方法を教えてください。自分で、参考書をみながら試みたのですが、NoをYesに変えられたのですが、全部Yesにならなくて困っています。
(NoはYesになりますが、元々YesだったところがNoになってしまう)

まだ、VBA初心者ですので、小学生(実際は中年?)にも解るように教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>・・・VBA初心者ですので・・・

との事ですのでVBAがよろしいのですよね(^ ^)

テーブル名「Test」、フィールド名「Check」とします。

「Yes」にする場合。

Dim strSQL As String

strSQL = "update Test set Check = true"
DoCmd.RunSQL strSQL

で全てのレコードが更新されます。
「No」にする場合は「true」→「false」へ変更してください。

この回答への補足

早い返事ありがとうございました。
早速試してみました。
ウォー、出来た!!って感じだったんですが、実は、もう少し異なることを考えていました。
テーブルを基にして、フォームを作成し、チェックボックスをトグルボタンに変えました。
そこで、フォームのフッタに配置したコマンドボタン(すべてON)をクリックするとすべてのレコードのトグルボタンを一括してONに出来ないかと思ってやってみたのですが
うまくいきません。きっとテーブルのチェックボックスをONにすることができれば実現するのではないかと考え、上記のような質問をいたしました。
そこで、実行してみたのですが、テーブルの方はうまく変わっているようなのですがフォーム上のトグルボタンがうまく変わりません。何個か残ってしまいます。
この現象は、どのように回避すればよいのでしょうか。ご教授いただければ幸いです。

• 1

最後に一行

Me.Requery

と、追加してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
接続できる環境で無くなってしまっていたので・・・。
早速、実行してみました。うまくいった。・・・と思ったのですが
状況は改善されません。
なぜか?解りませんが、もう少し全体を見直したいと思います。
大変お世話になりました。また、なにかありましたら、よろしくお願いします。