電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は小さな部活の主将をやっております。
主将の仕事はみんなにちゃんと部活をやらせ、強くして試合に勝つこと。そう思っています。
それなりの練習時間等の環境が整っているため、充実した部活を皆に提供したいと思っています。

しかし、ウチの部には、
自己中心的でナルシスト、疲れたからやめるとか、面倒だから後輩にやらせる、俺は正しい、みたいな事を言っているやつがいます
しかも彼はカリスマ性?というか、みんなを動かす力をもっているようで。
一緒にサボらねぇ?とか面倒だから帰ろうとか言ってたり
注意すればウザイとか省ろうみたいなことを言ってみんなを悪い方向へ引張って行ってしまいます。
皆からつけられたあだ名は「先輩」。
みんな多少諦めているようで誰も逆らいません。
勿論僕も部が崩れたら困るので今のバランスを保っていますが。

でも、そろそろ、部活から「甘え」とか「お遊び気分」を排除したいのです。だから彼の影響が邪魔です。

そうするにはどうすればいいでしょうか?
・みんなが流されないようにする。
・彼の影響力を消す。
・彼自身を改心させる。
くらいでしょうか?
そしてそれを実現するにはどうすればいいか、教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

私は文化部でしたが吹奏楽部で、

結構厳しい部活でした。

小さい部活とかかれていたので人数が減ると
余裕がないんじゃないかと思いますが、
その一人が居るために部全体が悪くなるのでしたら
その人は居ない人が良いでしょう??

私の部活はそういう考え方でした。

だから、まず本人に
「あんたのせいで部がダメになる」
ということを伝え、
「これからもそのままの態度で居るつもりならやめてもらいたい」
ということも伝える。
本人がやめたくないようだったら厳重に注意し、
次さぼったり遅刻したりしたら退部してもらうなど、決めごとを作る。
それと同時に、他の部員にも
「部活を休んだり遅れたりするときは理由を必ず述べること」と決める。

流される他の部員も十分悪いのです。

最後に簡単に休めるような雰囲気を作らないことです。方法としては、
(1)3年は絶対に遅刻せず、休まないこと。
(2)もし3年の中でそういう人がいたら、
軽くでも良いので遅刻するなと注意すること。
(3)2年と1年が休んだりした時は理由をしつこく問いつめ、どんな理由でも休んだりする場合は連絡を入れ、なるべく休んだりするなと言うこと。(習い事は時間を変わってもらえと言う。)

私の部活はこのやり方でかなりきっちりして、しっかりしてました。厳しいとも思いますが、この方がけじめがついて気持ちが良いはずです。
たるんできたら服装を制限しますね。(女子だったので靴下を白ソックスにするなど。)
あと学年ごと不満などが出てきてどうしようもないようだったら学年ごと定期会議を開きその学年からそれぞれの学年への良いところ悪いところをまとめて部室に張り出し、読ませます。これで、3年も自分が一番だと思わずきっちりできます。

良かったら参考にしてみてください。
本当に良い成績を残したいなら、じぶんが悪役を買って出て覚悟してやらなきゃダメです。質問者様は主将にもなっていることですし、部内にちゃんと分かってくれる友達がいるはずですから、はぶられることは無いんじゃないでしょうか。

がんばってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕は、彼に退部を突きつけて厳重注意できるかどうか、、、
「生意気なんだよ」と殴られたり、ハブられたり

機嫌をとってないと、どうなるかわかんないんです。
本当に参ります。一時期うつ病みたいな症状も出ました...

でも、僕は本気なので、どうにかしたい。
悪役を買ってみんなにいい影響がでるのでしょうか・・・
仲良し倶楽部な感じで、部員のみんなは勝つためにはどうしたい、とか今の部はココがダメだとか、本気で考えている人はいるのか、、、

改まって聴く機会なんて滅多にないので自然な流れで、「チーム」としての雑談を引き出せるような方法はないですかね・・・

#1です。

"回答に対するお礼"拝見しました。ありがとうございます。

読ませて頂いての感想なのですが、失礼ながら顧問の先生はあまり部に顔を出されないのでしょうか?どうもそのような印象を持ちました。

自分は、個人競技が主体の武道でしたので、良くも悪くも"絶対的な存在として力押し"が出来たのですが、団体競技となると、顧問の先生の"絶対的存在"が乏しいと難しいのでは無いでしょうか。

いずれにしても、先生も大変忙しいので難しいかも知れませんが、顧問の先生の目が光ってる状態、プラス部長の存在が必要だと思います。

質問者さん一人で抱え込まずに、顧問の先生に"試合で勝てる部にしたい"部長の考えと、顧問の先生が部に対してどのような方向を考えているのか、じっくりと話し合いされた方が良いかと思います。

部長と顧問の先生の、2人3脚で部を引っ張れるように頑張って下さいね。

この回答への補足

彼が、突然退部しました。
人材的には抜けられては困るのですが
部を進行させる側からすれば、楽になりました。
なんか、微妙ですが・・・

この質問も必要なくなりました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そうなんです。同じ生徒同士では限界があります。

でもウチの顧問の先生は、学校で重要な地位らしく、忙しくて、練習も会議で見に来なかったり結構あります。
僕も心配かけないようにしてたりしますが、、、
しかも、ちょっと相談してみても、見守り主義なのか、みんなへの説教とかミーティングとか、ないんです。ただ愚痴を聴いてる感じで、頷いて終わっちゃいます。

他の部では主将はただの選手会長的存在みたいですが
ウチの部は、そんな環境じゃないんです。グラウンドを出ても、人間関係の調整に回ったりとか...
あきらめてますがね...

しかも、また今日も"先輩"が、「○○をはぶろうぜ」って計画してました...
なんでみんな彼についていくのか・・・

イロイロ考えてくださってありがとうございます。

>部則の導入。

意識改革。でも、コチラが一方的に課したらみんな真剣にとりくんでくれないかと不安になります...

一方的に押し付けるのではなく、「顧問の先生も交えて話し合い・・・」に注目してください。全員で話し合い、納得した上でルールを作りましょう。定期的にミーティングを開くこともお勧めします。

>改まって聴く機会なんて滅多にないので自然な流れで、「チーム」としての雑談を引き出せるような方法はないですかね・・・

グダグダな雰囲気の中で聞いてもグダグダな意見しか出ないと思います。真剣な意見を得るには、先生を交えてのミーティングを開く必要があるのではないでしょうか。

最後に、キャプテンの仕事は何でしょうか。チームをまとめ、チームを引っ張っていくことではないでしょうか。キャプテンには様々な責任が圧し掛かります。「ああなるかもしれないから・・・」などとネガティブな思考しか出来ないのであればキャプテンの座を他の人に譲ってもいいのではないでしょうか。

何かを変えるということは、ある程度痛みが伴います。勇気がいることです。「このままはいけない」と思うならば、今こそ改革すべきではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい。

思い切りも大切ですね。
先生と相談しながら、改革を実行していきます...

それぞれの個性をまとめ、チームを一つの方向に向かわせるというのは難しいですよね。

それにしてもたった1人のトラブルメーカーのためにチームの色が悪い方向に変わってしまうのは問題ですよね。顧問の先生も交えて話し合い、チームのルールをゼロからつくることはどうでしょうか。

始まりのあいさつはしっかりする。部活中は私語禁止。部活を休む時はしっかりと報告するなど・・・。チーム全体の意識改革を行ったほうが良いと思います。時には不平不満も持ち上がると思いますが、悔いの残らないようにするために必要なことです。1人で解決しようとはせず、顧問の先生の力を借りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

部則の導入。意識改革。
でも、コチラが一方的に課したらみんな真剣にとりくんでくれないかと不安になるます...

参考になりました。

私はバスケ部の主将をやっていたことがあり、そのような人に悩まされまして・・自分がどのように対処したかを書き込みます。

haratiさんでいう「みんなが流されないようにする」ことですかね。
彼より影響が強ければよいと思うので、部員と一緒に部活が終わった後に飯を食べに行ったり、部室で面白い話をしたりして、「彼よりharatiさんといるほうが面白い」と感じてもらえればしめたものです。
とにかく、部員との時間を積極的にとることによって部員の意識は変わってきます。(メールや電話をするのも良いと思います。)
部活の雰囲気が良くなるように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

僕が理想としている「部」の色に染めてやればいいわけですね。
確かに、流れるのは悪い方向だけではないはずです。
頑張ります。

そして#2先輩、主将のお仕事お疲れ様でした。

質問者さんが主将で、"試合に勝つこと"を目的にしている(質問者さんがではありません。

OB・部員共にです)のなら、練習をする事と出来る環境を整えるのは、主将の仕事の基礎です。

厳しい言い方ですが、問題のある部員と話し合った上で更正しなければ退部してもらえば良いです。

他の部員はどうですか? 迷惑してませんか?
ひょっとしたら、勝つために練習したい部員は主将の決断を待ってるのではないですか? 

質問を拝見する限り、仲良し倶楽部になるか、本気の部活になるかは主将の決断力です。頑張って下さいね。(もちろん顧問の先生に相談して下さい。)
    • 0
この回答へのお礼

遅れました。

今、部の状況は仲良し倶楽部です。
本気の「部活」として活動して欲しいという風に思っているのは自分だけなのか否か
よくわからなくて不安です。
でも頑張ってはみます。