【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今日、学生時代の同窓生が急逝したと連絡がありました。

こういった経験がなくショックでした。分からないことがあるので質問をさせてください。

私は地方在住で、通夜・告別式は東京で行われます。現在無職で東京までは行けません。

1.送るのは弔電だけでいいのでしょうか?また値段もいろいろあるようですが、どう選べばいいのでしょうか?香典などはどうなのでしょうか?

2.明日何時頃までに弔電の手続きをすればいいのでしょうか?

また他にアドバイスがあれば、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

急なことで大きなショックを受けておられると思います。



1.香典ですが、No.1の方が書いておられる方法でよいと思います。また、私の母が亡くなったときは、遠方の方はやはり急には来られないので、後日お香典を持って来て下さいました。
もし、そのような機会があればそうされても良いと思います。

2.弔電は、NTTなどでは、当日午後7時までなら当日中に届けてくれるようですよ。
出来るだけ早めに手配されてはどうでしょうか?
NTT東日本のページを載せておきますね。

また機会があるときに、友達何人かででも、お友達のご実家にお線香をあげに行かれるとお喜びになると思います。

参考URL:http://dmail.foo.ne.jp/denpo/otodoke/otodoke.html
    • good
    • 0

お付き合いのレベルにもよると思います。



まず、共通の友人に電話連絡してどうするか相談するのが一番かな?連絡くださった方とは相談しましたか?
どなたか参列するのであれば、香典の立替をお願いして後日現金書留で送るとか。
あなたがおいくつなのかわかりませんが、20代と仮定して3000円程度が相場だと思います。

こういうことは上に薄く、下に厚くですから、同級生ならあまり背伸びして立派な弔電でなくても良いと思います。
ほんとに、付き合いレベルに左右されます。気持ちの問題ですよ。
普通の弔電では・・と思うのでしたら、比較的安価な押し花弔電で十分だと思います。
←正直言って、取っておくものでもないし・・
ネット上でも弔電打てますよ。NTTのHP覘いてみてくださいね。

あと、弔電もですが、もしとても仲良くしていたけど遠くていけないのであれば、少し落ち着いた頃ご両親宛にお悔やみのはがきを出すこともお勧めします。
    • good
    • 2

さぞ、お心おとしのこととお察し申し上げます。



さて、弔電ですが、台紙の料金は無料から5千円まで色々揃っているので、その中から選んでください。
どの台紙にするかというより、弔電の文章で、お気持をどう述べられるかということの方が大事かと思います。
受付時間等もホームページに出ているので確認してください。
香典も郵便局からは電報為替で弔文と一緒に送れたと思いましたが、ネットでさがすことが出来ませんでした。ごめんなさい。
もし香典を一緒に送るのでしたら、窓口ごで確認してくださいね。

参考URL:http://dmail-e.denpo-east.ne.jp/index_main.html
    • good
    • 0

どうしても行けないのであれば、香典も送るべきでしょう。

もちろん付合いの程度にもよりますが・・・。金額は5000円~10000円位で、速達で出しましょう。
弔電は特別なものでなくても良いと思います。
弔電はネットで検索してみてください。
昔と違っていろいろあるし、そのまま申し込めるようですよ。
    • good
    • 0

私も地元を離れて生活しているので、似たような経験があります。


私の場合は、共通の友人に香典を立て替えて出してもらい、後日書留で友人に支払いしています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学校時代のクラスメートが亡くなりました。同窓会として香典・供花を・・・

No.415410で、似たような質問があったのですが、・・・。
2日前に中学校時代の級友が自殺しているのが発見されました。明後日葬儀が行わ
れるとのことで、同窓生数人と相談した結果、同窓会としてとりあえず葬儀に香典
と供花を「○○期卒業生一同」の名前で出すことにしました。同窓生全員には事後
承諾ということで、香典代・供花代・諸費用÷同窓生数=1,200円を代表者郵便口
座に振り込んでほしい旨の依頼通知を発送する予定でいます。
そこで、誠に恥ずかしい限りなんですが、その通知案内の文面について、どう書い
たらいいものやら困っています。いろいろ文例集を探してみても見当たらず、もし
このコーナーで文例を提供していただける方がいらっしゃればと思い、お願いする
次第です。

Aベストアンサー

同様の意見ですが、別の角度からです。

もし、同窓一同で実行したら、今後別の方の時にも同様に行う義務が発生します。
今回は弔事ですが、慶事の場合も、一度「一同」で実行したら、その後は同様にしなければ「不公平」ですよね。
現実的に実行可能でしょうか?
今回のことだけにとらわれず、全員の公平感=バランス
を考えてみる必要が有ります。
あの人の時にはこうしたのに、私の時には何も無い・・・
なんて、考えたくないですよね。

私は慶事、弔事共に「~~一同」は上記の理由から止めるべきと思います。あくまでも個人の立場で気持ちを表すべきではないかと思います。

それより、出来るだけ多くの人に訃報を連絡してあげた方が宜しいのではないでしょうか?

Q弔電?香典?一般常識を教えて下さい。

仕事の取引先でお世話になってる方の、親御さんが亡くなられました。

そのお世話になってる方というのは年に2~3回会って仕事をするくらいの関係です。
そんなに超仲良しという程ではありません。

しかも亡くなられたのはその親御さんなので、
特に何もするべきことは考えてなかったのですが、
その会社の方から、こんなメールが来ました。

>弔問まではされなくても、弔電でも十分かと思いますが~~~~

え?弔問?弔電??
情けない事ですが、今まで葬式にはまったく無縁だったので、
弔電という言葉を聞いたのも初めてでした><

弔電とはなんですか?お金はつつむものなのでしょうか?
通夜は明日で告別式はあさってです。
仕事があるのでいけませんが、
今日、郵便で葬儀場あてに何か送っても届くかどうか不安です。
みんな帰った後に届いても迷惑ですよね?
どうしたらいいのでしょうか
・・というか普通はどうするものですか?

そして弔電と香典の違いはなんでしょう・・。
どちらもお金をつつむものなのでしょうか?
恥ずかしくて誰にも聞けません。。

どなたか詳しく教えてください!><

仕事の取引先でお世話になってる方の、親御さんが亡くなられました。

そのお世話になってる方というのは年に2~3回会って仕事をするくらいの関係です。
そんなに超仲良しという程ではありません。

しかも亡くなられたのはその親御さんなので、
特に何もするべきことは考えてなかったのですが、
その会社の方から、こんなメールが来ました。

>弔問まではされなくても、弔電でも十分かと思いますが~~~~

え?弔問?弔電??
情けない事ですが、今まで葬式にはまったく無縁だったので、
弔電...続きを読む

Aベストアンサー



整理します。

その人との関係は会社の仕事を通じてのお付合いですね。
あなたの会社ではその方に弔電(お悔やみ電報のこと)を出しますか?

★まず頂いたメールを上司に見せ、判断を仰ぎましょう。

会社が出さない場合でも、そんなお知らせがあったからには知らんぷりはしにくいものです。
この場合、メールでお悔やみを伝えるのが一番お金がかかりません。
ただし、文章をどうしたらいいのか、という別の悩みが出てきそうですね。

それでしたら、個人で(自腹で)NTT(局番なし115)で電報を打つ。
悲しいとき→弔電(ちょうでん)
喜びのとき→祝電(しゅくでん)
と言います。

この場合、悲しみの電報なので弔電と言います。
他の方も書かれているように簡単に出来ます。

【115に電話する前に調べておくこと&考えておくこと】

■電報のお届け先
 自宅でも、葬儀をする場所(通常、お通夜・葬儀は同じ場所)でもどちらでも結構です。
郵便番号、住所、念のため電話番号を聞かれることがありますのでそれも調べておく。

■宛名
 仕事の取引先でお世話になってる方のフルネーム。
 その方あてに送るのですよ。

■請求先
 電報は打つのにお金がかかります。
 相手にお金が届くのではなくて、『電報を打つこと』に対してお金がかかるのです。

その請求先を自分宛にするのか会社が持つのか明確にしておいて下さい。

■電報のお届け日
 今日でも明日でも結構です。
 115の人に今日か明日かでお値段が変わるか聞いてみてください。
変わらないなら今日にしておきましょう。
でも、遅くとも明日のお昼までにはお願いします、と伝えましょう。

■台紙
 どのタイプにしましょう?なんて聞かれます。
 「弔電用で無料のもの」で十分です。
 
■文章
 お決まりですか?って聞かれます。
 一番安い文章はどれですか?って聞いてください。
 それで十分です。

■縦書きか横書きか
 わりと縦書きを見かけます。が、不安なら115の人に相談してみて。

■差出人
 自分のことですが、住所を自宅にするか会社にするか慎重に決めてください。
いずれにしても、会社名は入れること。
  
■文章その他の確認
 115の人が確認復唱します。
 良ければ金額を伝えてくれます。
 なんでも115の人に聞けば丁寧に答えてくれますから、安心して。

香典は、お通夜とか葬儀に参列した時にお持ちするのが一般的で、お金を包みます(持って行くということ)。お付合いのほどによって金額が変わります。

参考になったかしら??



整理します。

その人との関係は会社の仕事を通じてのお付合いですね。
あなたの会社ではその方に弔電(お悔やみ電報のこと)を出しますか?

★まず頂いたメールを上司に見せ、判断を仰ぎましょう。

会社が出さない場合でも、そんなお知らせがあったからには知らんぷりはしにくいものです。
この場合、メールでお悔やみを伝えるのが一番お金がかかりません。
ただし、文章をどうしたらいいのか、という別の悩みが出てきそうですね。

それでしたら、個人で(自腹で)NTT(局番なし115)で電...続きを読む

Q葬式に出るのですが、香典の金額はどのくらいがいいのですか?

葬式に出るのですが、香典の金額はどのくらいがいいのですか?
20の男性です。
先日、同い年の同級生が亡くなりました。
→ http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6011063.html
それで香典を出すのですが、金額はどれくらいがいいとかありますでしょうか?
自分の身の回りの人が亡くなるのは初めての経験で分からないことだらけです。
お手数ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香典の額は故人との関係やつきあいの深さによって異なりますが、金額の目安としては以下のようになります。

●香典の金額の目安

全体 … 5千円
勤務先の上司 … 5千円
勤務先の同僚・部下 … 5千円
勤務先社員の家族 … 5千円
祖父母 … 1万円
両親 … 10万円
兄弟姉妹 … 3万円
おじ・おば … 1万円
その他の親族 … 1万円
友人。知人(またその家族) … 5千円
隣人 … 5千円
その他 … 5千円

なので同級生なら5千円。もしくは卒業後も付き合いが深い間柄なら、1万円を目安にされては如何でしょうか?

Q【至急】友人死去。通夜、告別式両方出席?その場合の香典は?

30代の男性です。
学生時代からの友人が亡くなりました。
1年に一度くらい会う程度の付き合いで、少々お世話になりました。
告別式は、通常、どの程度の間柄が参列するのでしょうか?
通夜、告別式と参列した場合、お香典は2度お渡しするのでしょうか?
また1万円ほどを包もうと思っていますが、適当ですか?
ご回答をいただければ幸です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>告別式は、通常、どの程度の間柄が…

通夜や葬儀は法事と違って、お参りするのにに制限はありません。
風の便りに聞いただけで誰でもがお参りに来ます。
ただ、葬儀・告別式の場合、小さな会場ですと親族・親戚、会社関係など近い人以外は、会場の外からのお参りになります。
会場入り口に焼香台がおかれ、立ったまま焼香します。
大きな会場でしたら、いすや座布団があるところまで入ってかまいません。

>通夜、告別式と参列した場合、お香典は2度お渡し…

香典は 1度でけっこうです。両方行くなら通夜にお出しします。
また、その程度のご関係なら、通夜か葬儀どちらかだけのお参りでよいでしょう。

>1万円ほどを包もうと思っていますが、適当ですか…

冠婚葬祭は、地域性や個々人の考え方、経済力に左右される部分が多々あり、これが正解というものはありません。
あくまでも参考意見ですが、私ならその関係では 5千円しか包みません。

Q同級生が亡くなりました

中3の時のクラスメイトが亡くなりました
悩んでいる事が2つあります

1 通夜、葬儀に行くか
2 お香典は、持っていくか。いくら包むか

です。 

*私は20代前半の女性で、既婚者(専業主婦)子持ちです
*葬儀場は近く。一応、子供も実家に預けられるかも
*亡くなった子とは、特に親しくはないが 幼稚園~小中まで同じ学校
*最後に会ったのは5年位前かも

どなたか アドバイスお願いします

Aベストアンサー

若くして亡くなられた友人にはご冥福をお祈りします。
葬儀に参列されるか否かはご自身が判断されることですが
1 通夜、葬儀に行くか、
一般的には通夜は会社関係、友人の親や祖父の場合、葬儀はお骨を拾うこともあるので、どうしてもお別れしたい方...近しい友人、親類、古くからのお付き合いのあるご近所の方などです。
しかし、別に決まりはありませんので、それを踏まえていずれかに参列されればよいです。
2 お香典は、持っていくか。いくら包むか
これは、気持ちの問題ですので額で決めるべきではないです。
とはいっても気になられるでしょう。地域や上下関係などでちがってくると思いますが、
私の会社の例を参考にすると、一般社員は3000円、管理職5000円と決めています。
これが、常識とは思いませんが、世間的にはそんなに外れていないはずです。
あなたの場合、以前のご友人で特に近しい間柄でなければ、3000円が適当と思われます。

Q弔電のみ、香典のみ、どちらがよいでしょうか?

知人のお父様がお亡くなりになりました。お父様とは面識はありません。本日がお通夜で明日が告別式と聞きましたが、知らされなければ追って香典をお送りするほどの仲ではないかなという程度のお付き合いです。
遠方で弔問できませんので弔電と香典のどちらかを送ろうと考えていますが、送られる側としてはどちらが都合が良いでしょうか。また、どちらを送るのが常識的なのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

私もお香典だと思います。

お香典はお悔やみの気持ちを香をお供えする用のお金にして先方にさしあげるものですので、いくばくかでもお悔やみのお気持ちがあるのならお香典をお送りすべきと思います。今後もその知人の方とお会いしたりお仕事したりする機会があるのならなおさらです。

昨年父が他界しましたが、そのときは弔電のみというのは市議さんなどお金を送ってはならない立場の人だけだったと思います。

Q遠方の友人が亡くなってた時のお悔やみの方法

お知恵をお貸しください。

昔の友人が、去年、病死してたことを本日知りました。

20年前に友人は東北、私は中国地方と、離れて暮らすようになってからは、
徐々に連絡を取らなくなり疎遠にもなっていたのですが。。。

震災の時には、「家を流されたが、家族ともども無事だ」と、
連絡が取れ安堵していたのに。。

遠方のため、実家へお伺いすることもなかなか難しく、
別の方法でお悔やみをお伝え出来ればと思っています。

そこで質問です。

”宅配や郵送を利用”が前提ですが、
1年以上前にお亡くなりの方に、”ご香典(お金)”というのはマナーとしてどうでしょうか?
香典ではなく、”贈答用の線香に手紙”がいいのかなと考えているのですが。
友人のご家族にも、お返しなどの気も使っていただきたくもありませんし。。。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ご友人が亡くなられたのですね。お気持ちお察しします。

それならば、ご友人の親御さんに送ることになりますね。ご遺族が質問者さんと同じくらいの年齢の方であれば、お線香やお花など一般的なお供えでもよいでしょう。けれど、今回はご友人の親御さんですから、質問者さんよりもずっと年上のかたになります。失礼のないように、一般的な方法にされた方がよいと思います。わたしなら、“御仏前“を、お悔やみの手紙を添えて、現金書留で送ります。

亡くなってから一年以上経っていても、不祝儀袋の表書きを「御仏前」にすれば問題ありません。
四十九日前なら表書きは、「香典」や「御霊前」です。
四十九日が忌明けとされているので、それを過ぎたら、「御仏前」となります。

「御仏前」の不祝儀袋ですが、水引きの色はその地域によって違います。
わたしが住んでいる地域は、黄色と白の水引で、「黄白(きじろ)」と言われます。
地域によっては、四十九日前、後に関係なく、黒と白の袋のところもあります。
今は黄白を使う地域が多いようですが、もしも現金を送るのなら、そちらの地域はどうなのか、調べてみてください。
たとえ水引の色が相手側と違ったとしても、お悔やみの気持ちが伝わることが第一なので、先方もそれほど気にしないと思います。地域が違えば風習も違うんだなと思う程度です。

それと、わたしは遺族側を経験しましたが、いくらお返しは要りませんと言われても、遺族としてはなかなかそういうわけにはいかず、困るものなんです。特に、自分よりもずっと若い方から頂戴すると尚更です。
現金であれば、その中からお返しができますが、現金でないお供えを頂くと、その他の財布の中から出費ということになります。
ご友人のご家族が震災に遭ったという事情を踏まえると、わたしは御仏前が一番いいかな、と思いました。

ご参考までに。

ご友人が亡くなられたのですね。お気持ちお察しします。

それならば、ご友人の親御さんに送ることになりますね。ご遺族が質問者さんと同じくらいの年齢の方であれば、お線香やお花など一般的なお供えでもよいでしょう。けれど、今回はご友人の親御さんですから、質問者さんよりもずっと年上のかたになります。失礼のないように、一般的な方法にされた方がよいと思います。わたしなら、“御仏前“を、お悔やみの手紙を添えて、現金書留で送ります。

亡くなってから一年以上経っていても、不祝儀袋の表書きを「御仏...続きを読む

Q弔電っていつまでに届くように出すのですか?

友人Aさんと共通の友人から「Aさんのお母様が亡くなられた」と連絡をもらいました。明日がお通夜で明後日が告別式だそうです。

遠方なので弔電を打とうと思いますが、失礼があってはいけないのでいくつか『冠婚葬祭まめ知識』のようなサイトで調べたら、「知らせをうけたらなるべく早く打つように」と書かれていました。

しかしいざ電子電報サービスを利用しようとしたところ、そこには「お届け日は告別式の日付けを入力して下さい」と書かれていました。ここで初めて「えっ?お通夜の日でいいんじゃないの?」と思ってしまい、改めて色んなサイトを巡ってみましたが、弔電とはお通夜の日に続くように出すものか告別式の日に届くように出すものか説明されたサイトが一向に見つかりませんでした。

正しいのはどちらなのでしょう?

Aさんは昔の友人でここ数年は全く音沙汰もない間柄で、亡くなられたお母様とは面識もありません。そもそも弔電を打つべきなのかどうかもよくわからないのですが、出すのは構わないのですよね?

宛名については、「“斎場名”気付“喪主名”」とするのが一般的で、友人の名前を宛名にしたい場合は「“喪主名(お父様)”様方“友人名”」としても良いとの事でしたが、斎場宛てに友人名を入れたい場合は「“斎場名”気付“喪主名”様方“友人名”」と言う事になるのですか?それではあまりにも長くなり過ぎかと思いますが、冠婚葬祭の場合は長いものを省略したりはしないのが通常なので、それでもいいのかなぁ…などと思っています。

とにかく難しいです。お分かりになる方、教えて下さい。

友人Aさんと共通の友人から「Aさんのお母様が亡くなられた」と連絡をもらいました。明日がお通夜で明後日が告別式だそうです。

遠方なので弔電を打とうと思いますが、失礼があってはいけないのでいくつか『冠婚葬祭まめ知識』のようなサイトで調べたら、「知らせをうけたらなるべく早く打つように」と書かれていました。

しかしいざ電子電報サービスを利用しようとしたところ、そこには「お届け日は告別式の日付けを入力して下さい」と書かれていました。ここで初めて「えっ?お通夜の日でいいんじゃない...続きを読む

Aベストアンサー

あまり早く届かない方がいいのです。列席する場合もそうですが、「準備万端整えて、早く来ました」というのは、そのときを待っていたように見えて、失礼になります。
告別式の日時で指定すれば、それまでの適当な時刻に届けてくれます。実際に、紹介するとすれば、告別式のときですし。

また、そういってはなんですが、いつ届いたかよりも、誰から来たか? が大事です。台紙に凝っても、あまり記憶には残らないと思います。

あて先はお書きのように、斎場名着付、喪主名様方お友達の名前、でいいでしょう。

Q弔電だけを送ったのは失礼でしょうか?

知り合いの方が亡くなりました。

その方は学生時代の同窓生なのですが、弔電だけを送りました。これは失礼に当たるのでしょうか?

卒業後は付き合いもなく、その方の就職先は別の友人から聞いて知りました。また結婚されていたことは、今回初めて知りました。

私は現在地方に在住していますが、無職で東京で行われた式には出席できませんでした。

非情な対応だったでしょうか?似たような経験がある方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

失礼にはあたりません。あなたの故人を悼む気持ちは弔電を打つことによってより明確に相手に伝わります。

Q香典と弔電は両方OK?

遠方の知人の不幸で弔問できません。
弔電を打ちましたが 共通の友人が告別式に訪れることが判り
香典を持参してもらうよう依頼しました。

「弔電は、弔問に伺えないときに送るものです。
 弔問に行けるのであれば、打つ必要はありません。
 弔電も弔問もしてしまうのはマナー違反」

ということは知ってましたが
香典はかまわないですよね。

Aベストアンサー

はい、かまいません。

と言うより、
一般的にも弔電を打ち、お香典を送ります。

預かって下さる方がいらっしゃって何よりです。

お友達を亡くされたことにお悔やみ申し上げます。


人気Q&Aランキング