プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも相談させていただいています海外在住「max9565」と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

今周期なかなか生理が来ないでいたので周期60日目から10日間デュファストンを2錠ずつ服用しました。何時もですと服用後2~3日でリセットになるのですが、今回は未だ来る気配が無く既に12日目に入っています。そこで質問なのですが、デュファストンを服用し始めた時に、仮に自然排卵が起こる事があるのでしょうか?起きた場合強制リセットはされずに、その日(排卵があったと思われる日)から14日間ぐらい高温期が続くのでしょうか?もしくは薬が体に効かなくなってしまった、という可能性もあるのでしょうか?

症状としてはココ15日間高温期に入り、胸がいたく(張った感じ)、下腹部もチクチクし、生理痛のような感じや、腰痛もたまにあります。

念のため、検査薬もこの間の日曜日(高温期13日目)に試しましたが結果は陰性でした。

同じようなご経験をされている方がいらっしゃいましたら、どんな些細は事でもいいのでアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>デュファストンを服用し始めた時に、仮に自然排卵が起こる事があるのでしょうか?

はいはい、いくらでもあります。

>起きた場合強制リセットはされずに、その日(排卵があったと思われる日)から14日間ぐらい高温期が続くのでしょうか?

そうですよ。

>症状としてはココ15日間高温期に入り、胸がいたく(張った感じ)、下腹部もチクチクし、生理痛のような感じや、腰痛もたまにあります。

デュファストンには体温上昇作用がありませんので、高温になっているなら自然排卵が起きた証拠です。
もうしばらく生理も来ず、高温期が続くようなら、再度妊娠検査薬をお試しください。

>もしくは薬が体に効かなくなってしまった、という可能性もあるのでしょうか?

自然の場合、排卵後には黄体ホルモンが分泌されていて、それが約14日間続きます。黄体ホルモンは、受精卵が着床する子宮内膜に働いて着床しやすい環境を作ります。黄体ホルモンが働いていることによって子宮内膜は安定して剥がれずに14日間保てるのです。そして14日経って妊娠していないと、黄体ホルモンレベルが急激に下がることによって、子宮内膜を留めていたブレーキが外れ、内膜は脱落して生理(消退出血)になります。
お薬で生理を起こす場合も、上の仕組みを利用します。つまり、排卵していない状態=黄体ホルモンが分泌されていない状態 のところに、外からお薬で黄体ホルモンを入れてやると、子宮内膜が安定します。その後、飲み続けていた黄体ホルモン剤を止めると、自然排卵後14日間たった時と同じように黄体ホルモンレベルが急激に下がることによって、子宮内膜を留めていたブレーキが外れ、内膜は脱落して生理(消退出血)になります。

ということで「黄体ホルモン剤を服用することで、どうして出血が起こるのか」の仕組みを理解すれば、こういう疑問は出て来ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Ameyoさん

アドバイスどうもありがとうございます。
自然排卵は元々私自身年に一度あるかないかの事なので薬を服用した周期に、ぶつかったのかどうかとても疑問でした。でも、こういうことってあるのですね。

高温期16日目の今朝も検査薬を試しましたが、やはり陰性でした。陰性なのに高温期は続き、胸も痛い。。。こんな経験が初めてで不安になりカキコしてしまいました。

もう数日、様子を見てクリニックに行ってみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 17:27

私も先月リセットのためにデュファストンを服用しました。


その際婦人科で、
・服用中に自然排卵が起こる場合がある
・排卵した場合、デュファストンの作用よりも自然に分泌する黄体ホルモンの作用のほうが強いので、デュファストンの服用が終わっても高温期が続く
と説明されました。

私は実際に服用中に排卵が起こり、デュファストン服用終了後10日ほど高温期が続きました。

また、デュファストン自体には体温上昇作用はない、とされているようですが、
私は服用開始後若干体温が上昇し、結局高温期の期間がふだんより長かったです。

max9565さんにあてはまるかわかりませんが、
私の場合ということでご参考までに・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Hamuta-kunさん

同じような経験をされている方の意見はとても参考になります。私も今日で服用してから13日が経つのですが、今朝も高温期のまま、胸の張りも一向に治まっていません・・・一体どうしてしまったのか・・・。

もう暫く様子を見てみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 17:33

高温期が15日目と言うことは妊娠の可能性も高いですね・・・。



海外在住とのことですので、日本の検査薬とは違うかもしれませんが、「使用期間」はどれぐらいと書かれてましたか?
日本ではほとんどが「生理予定日から1週間経過した頃」、つまりは、高温期が21日ほど続いた頃に使えるものです。
なので、生理予定日より前に使ったもの、又は高温期21日以前に検査したものは信憑性が薄いのです。
もちろん、はっきり陽性になる人もいますが、
それは個人のホルモン量の違いですので、全員にそれが当てはまるわけではありません。なので、万が一陽性になったとしても、それが妊娠しているとは言い切れないそうです。(まあ、精度が良いのでほぼ間違いはないそうですが・・・)
なので、基礎体温を測っておられるようですので、
高温期が21日以上続くようであれば検査薬を試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yasyaさん

妊娠の可能性・・・あってくれればこれほど嬉しい事はないのですが・・・。一度流産をしているので、あまり期待は膨らまさないようにしています。

検査薬は生理予定日くらいから使用できるとされている感度20mlU HCGのもので受精後9~12日で反応が見られるそうです。

もう少し様子を見て、まだ同じように高温期が続き、胸の張りが続くようならクリニックに再度予約を入れてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!