イラストレーターで作った文字をフォトショップの画像の上にペーストしてプリントすると、どうしても、文字がイラストレーターと違ってぼやけてしまいますよね?しかしどうしてもフォトショップで印刷したい場合、綺麗に出す方法ってあるのでしょうか(??)というのも友人の友人にCDデザインを頼まれたので、データを渡してその方がプリントアウトするのですが(エプソンのプリンターで)その方はフォトショップしかもっていないそうなんです;ではでは回答をよろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

えーと、Photoshopで文字をきれいに印刷したいときは
1:IllustratorとPhotoshop双方を立ち上げる。
2:文字データをIllustratorで開き「コピー」する。
3:そのままPhotoshopに移る。
4:使用するPhotoshopデータを開き「ペースト」する。その際画像としてペーストするのかパスとしてペーストしてくるのか聞いてくるので「画像としてペースト」する。アンチエイリアスはオフにする。
という方法でやってみてください。尚、Photoshopデータの「画像解像度」が低いといくらシャープをかけようが何をしようが基本的に綺麗に出力する事はできません。無理のない程度に解像度を高くしてください(低解像度で作ってから最後に解像度だけ上げてもダメです。最初から高解像度で作らなければ意味がありません)。

エプソンのプリンタ、という事はインクジェットプリンタなのでしょうか。この場合もやはり完全にボケをなくすことは出来ないと思われます。ハイクオリティを追求するならレーザープリンタにした方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、まとめてですがお礼を言わせて頂きます(^^;)balloonさん、hanamaruhamusterさん、taka-0さん、ororonchouさん、どうも親切に回答をありがとうございました!参考にさせて頂きますね!(^▽^)

お礼日時:2001/11/08 23:07

こんばんは。


画像にシャープをかけてみたらどうでしょうか?(解像度を上げた後で)
メニューバーのフィルタから選べます。
ただしあまりやり過ぎると、画像が汚くなるのでほどほどに。
細かく設定したければ、アンシャープマスクもあります。何回も試してみないとなかなか思うようになりませんが、クッキリ画像に近づけることができますよ。
    • good
    • 0

Illustratorで作ってAcrobatPDFで保存すればいいと思います。


保存するときに3択のなかにIllustrator・Illustrator EPS・AcrobatPDFがあります。
データー自体は軽くなりますし、あとはAcrobat Readerがあれば開いてプリントできます。
Acrobat Readerは無料ダウンロードやパソコン雑誌のおまけCDに付いています。
自信はありませんが自分はいつもこれで難を逃れています。
    • good
    • 1

Illustratorでコピーを選択後、Photshopの新規作成を選ぶとIllustratorのデータサイズになっているはずです。


データは重くなりますが、ペーストする前にその画像解像度を上げておき、元々のPhotshopの画像解像度もそれに併せて作っておいてはいかがでしょうか。

あるいは、Illustratorの「データ書き出し」から解像度を上げて保存し、それをPhotoshopで開く方法はいかがでしょうか。解像度指定できるファイル形式がいくつもあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップで文字入力をすると1文字目と2文字目が必ず重なってしまいます

フォトショップで文字入力をすると、1文字目と2文字目が必ず重なってしまいます。
どうすれば直りますでしょうか?

Adobe Photoshop バージョン: 8.0.1 (8.0x125)
オペレーティングシステム : Windows XP
バージョン : 5.1 Service Pack 2

Aベストアンサー

No.1です。間違えました。
行送りではなくて字送りですね。

それだったら「A」が上下ではなくて、「A」と「V」が横に並んだマークのところです。つまり「字送り」か「カーニング」ですが次のことに注意してください。
・「字送り」の場合は1文字目を選択して数値を変更します。
・「カーニング」の場合は1文字目と2文字目の間にカーソルを表示させて数値変更です。

※No.1の回答の冒頭が文字化けしてしまいました。正しくは「文字設定のウインドウ・・・」です。

Qフォトショップでのオブジェクトのコピーとペースト

7.0です。イラストレーターを使っているような感じでフォトショップを初めて触ってみました。楕円形ツールで円を描いたとします。それを編集-コピー-ペーストしても何も起こりません(重なってる?)。それでは仕方ないので、Altキーを押して移動ツールで移動するとコピーできました。前者の操作は意味があることなのでしょうか?また、それはどういう時に使うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

意味はありますよ。
たぶんコピーされたことに気付かなかったのではと思います。
編集>コピー>ペースト は重なって真上に表示されるので、目で見てもまずわかりません。
レイヤーの数を見るとわかりやすいですよ。コピーされたレイヤーが自動的にふえてますから(レイヤーウィンドウが画面上にない場合、画面上部メニュー「ウィンドウ」から「レイヤー」項目をチェックして下さい)。

>また、それはどういう時に使うものなのでしょうか?

両者ともコピーには違いないですが
Altキーの場合は「移動した場所にコピー」、
編集>コピー>ペーストの場合は「同じ位置にコピー」、
という特徴があります。

写真加工を例にすると
●黄色いコスモスの花びらだけを赤くしたい時
こういう場合は編集>コピー>ペースト が便利です。同じ物を同じ位置にペーストできるから花びらの加工に都合がよいです。元の画像を残したまま一部分だけを加工したい時に便利です。

●コスモスをどんどん増やして花畑のようにしたい時
こういう場合はAltキー移動コピーの方がラクです。星空でも構いませんが。同じ物をあちこち増やしたい時はこっちです。

そういう使い勝手の差といえます。簡単な図形ならAltキーでも大丈夫ですね。すこし画像に手を加えたくなった時に編集>コピー>ペーストを思いだせばいいんじゃないでしょうか。

意味はありますよ。
たぶんコピーされたことに気付かなかったのではと思います。
編集>コピー>ペースト は重なって真上に表示されるので、目で見てもまずわかりません。
レイヤーの数を見るとわかりやすいですよ。コピーされたレイヤーが自動的にふえてますから(レイヤーウィンドウが画面上にない場合、画面上部メニュー「ウィンドウ」から「レイヤー」項目をチェックして下さい)。

>また、それはどういう時に使うものなのでしょうか?

両者ともコピーには違いないですが
Altキーの場合は「移動した場...続きを読む

Qフォトショップへ画像をペーストしたら

フォトショップで、エクセルに貼り付けてアル画像をコピーしてペーストしたら、
ものすごい荒い画像で、色が反転したようになります。
他のパソコンではきれいにできているのに、私のだけです。
OSはwindowsXPでパソコンはDellのものを使っています。
設定をみてみたら、同じになっているし、復旧もしてみました。
再インストールもしてみましたが、まったく改善されません。
つい3日前に初めてフォトショをさわったので、ものすごい初心者ですが、
改善策を教えていただけるかたがいらっしゃると助かります。

Aベストアンサー

>他のパソコンではきれいにできているのに、私のだけです。

他のパソコンの操作はあなたがやった? それとも同僚? もし同僚がうまくやっているのなら、その方に指導を受けるのが最も近道。

1)エクセルデータを開く。2)Photoshopを起動する。
3)エクセル上でできるだけ画像を大きく表示してコピー
4)Photoshop新規ファイルを開く。
Photoshopの新規ダイアログにコピーした画像のサイズが反映しているので、このまま新規ファイルを開く。
5)ペーストする。
6)レイヤの統合。
7)プロファイルを指定
色は自分のPhotoshop設定のプロファイルを指定。
このままではまだ72ppiなので粗い。
9)画像の再サンプルのチェックを外して必要解像度に変更して、ドキュメントサイズが使用必要サイズ以上あるかどうか確認して「OK}

ミソは3)、小さい表示のままコピーしないこと。
各機能がどこにあるかは、ヘルプなどを参照して自分で探してください。その方が勉強になります。

Qイラレ・フォトショップとの間でコピー&ペーストすると、サイズが変わってしまいます

イラレで作ったオブジェクトをコピーして、
フォトショップにペーストするとオブジェクトのサイズが変わってしまいます。

たとえば、イラレで100px四方のオブジェクトを作ってコピー、フォトショップにペーストすると、135px四方になってしまいます。

単位はイラレ・フォトショップともに「ピクセル」に統一しています。

単純な理由かもしれませんが、自分なりに手を尽くしました。どなたかお知恵を貸していただけませんか。

環境は以下のものです。
イラストレーター9.0
フォトショップ6.0
windows2000

Aベストアンサー

こんにちは!

フォトショップ側のファイルの解像度が『96』になっていませんか?
『72』にしてみてください。

【ファイル】→【新規】で解像度のところを72pixel/inchにするか、【イメージ】→【画像解像度】で『画像の再サンプル』のチェックを外した状態で解像度を72にしてから、ペーストしてみてください。

QフォトショップCS2からフォトショップ6へ保存

フォトショップCS2で作成したイラストをフォトショップ6で開くには、どう保存すればいいでしょうか?
イラストと背景が統合されないように、また、フォトショップ形式で保存したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

環境設定で互換性を優先するにチェックをして保存します。

なお、CS2にあって6に無い機能は無視され統合などされますのでご注意ください。

場合によってはレイヤー事に別名保存した後に、6で統合という手で対処します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報