プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、PCを起動させてIMEツールバーの入力モードをひらがなにしないと日本語を打てなくなりました。
また、このようになったのと同時に@など1部の文字を打てなくなりました。(※この文中で『@』を出すのには一苦労しました。)
今まではPCを起動させてキーボードの半角/全角/漢字キーを押すとひらがなが打てていました。
今は、半角/全角/漢字キーを押すと『‘』が打たれしまいます。
どのようにすれば、通常の状態に戻せるのですか??
すみませんが、教えてください。

現在パソコンは下のようになっています。
OS :Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 1 (Build 2600)
CPU :Intel(R) Celeron(R) CPU 2.60GHz@2600MHz
メモリ容量 :512 MB
再セットアップはしています。

足りない部分があれば、お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは~

英語キーボードとして認識されているのだと思います。

↓の方法を試してみてください。
Windows XP で日本語キーボードが英語キーボードとして認識される場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、返信します。

説明された通りにやってみたのですが、
今まで通りの入力方法です。

他には何かできることはあるのでしょうか??

キーボードが101英語キーボードとして認識されています.

スタートメニューのコントロールパネルのキーボードを開きます.「ハードウェア」タブで「ドライバの更新」を押します.次へを押し,下の(詳細)を選択して,次へを押します.「検索しないで~」を選択し,次へを押します.「互換性のある~」のチェックをはずし,「モデル」から「日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)」を選んで,次へを押します.その後は画面の指示に従ってください.
    • 0
この回答へのお礼

#1さんと同じ内容になりますが。。

説明された通りにやってみたのですが、
今まで通りの入力方法です。

他には何かできることはあるのでしょうか??

最近調子が悪いです。

の質問から来ましたが、案内しているURLは質問者様ですので注意してね。
ちょっと荒技ですが、ドライバを削除しちゃいましょう。
システムのプロパティ(コントロールパネルのシステムです)で「ハードウェア」タブを出して、「デバイスマネージャ」ボタンを押します。
デバイスマネージャ子画面がでますので、「[+]キーボード」とありますから[+]をクリックして展開します。
展開されたものが、「xxxキーボード106/109」となってますか?「106/109」が重要です。
違えば、選択してDeleteキーで削除します。確認が出ますので迷わず[OK]してください。
そして、キーボードを繋ぎ直せばドライバーを再度登録します。上手く行かなければ再起動すれば良いです。これで治らなければ、キーボードが正しく認識できないということですから、キーボード自体が電気的に壊れている可能性があります。
101は標準(アメリカで)ですから、よくわからない時はWindowsが勝手にそれにしちゃいます。Windowsはアメリカ人だから(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レジストリをいじっている間に直りました。