「NANA」って今映画化されたりしてすごーい流行っていますよね??。
私の職場でも後輩はほとんど読んでます(しかも、かなり盛り上がってるみたいで。。)

でも私は「NANA」に全く共感できる部分がないんですよねー・・。
まぁ私自身が27歳なのでハタチの女の子の物語に共感する!!。っていうのもどうかと思うのですが、私の同期の子も読んでて後輩と一緒に盛り上がっていたりもするんですよね・・。

もう少し年上の先輩とかは「動物のお医者さん」というのをお昼休みに(小さいサイズの文庫みたいなタイプですが)、それを読んだりしててそういうのを見ると、「可愛いトコあるなぁー」と思ってしまったりもします。
もう少し年上とは30歳とか34歳とかですが、そう言う風に完全に大人になっても少女っぽい?部分を残す大人(っていうか私も既にいい大人ですが)の女になりたいなー。。と思いまして・・。
”「NANA」に共感できない!!全く興味ナシ!!”と言う私と同年代の方や年上の女性の方!!(できれば30代以上くらい)、「これはいい!!」って漫画ありますか??。
女の子の漫画なので女性の方に回答お願いしたいと思います。よろしくお願いします!!。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

40代男性・・・。

心はオバサン・・・。(^^;

NANAは読んだことないんですが、雰囲気だけで「うへぇ」って感じで苦手です。

で、最近共感した少女マンガといえば、「のだめカンタービレ」かな。
ひとつの明確な目標に向かっていく若者の成長ぶりが素敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「のだめカンタービレ」は私の先輩も読んでる。と言ってました(笑)。変な音大生の”のだめ”がキョーレツに面白いって言ってたのですが私はまだ読んでません。。
本屋さんでみてみようかな・・。
それにしても、40代、心はおばさん・・。と言うのに笑ってしまいました。
男の人ならまだトシとった・・。と感じるのは早いです!!。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同情と共感の違い

まとめものをしているのですが
どうも違いをはっきりできなくて
行き詰っています。

ご意見ください。
お願いします。

Aベストアンサー

「同情」は一方通行。自分から対象へ向かうワン・ウェイの感情。あるいは、対象の感情とは無関係に、自分がその対象に、一方的に感情移入している状態。

「共感」は、対象との双方向の確認・同意に基づいて、或る認識もしくは現実感を共有すること。英語で言えば、多分、Reality が最も近いと思います。

Q矢沢愛のパラキスとNANAを雑誌で必ず読んでる人へ

矢沢あい先生の書いてる漫画”NANA”と、”パラダイスキス”を雑誌で読んでいたんですけど、九月から外国にいるので読めなくなってしまいました。その後どうなったか教えてください!!”NANA”は奈々がBLASTのメンバーの憧れのギタリストに生で会ったとこ、”パラキスは”紫がジョージと別れたとこからわかりません。

Aベストアンサー

こんばんは!「NANA」についてしか回答できませんが…(^^;)

今日発売の「Cookie」12月号、「NANA」は巻頭カラー45Pでした♪
おおまかな筋を箇条書きさせて頂くと…

☆トラネス・タクミとヤスは実は同級生、しかもトラネス・レイラと
 ヤスは昔つきあっていた。奈々ショック!
☆ノブと奈々ちょっといい感じ。で、奈々のショック癒える。
☆奈々、出版社をクビになり傷心の所にタクミから電話が…。以下次号!

と云う訳で、11月26日発売の1月号は「NANA」46Pらしいです。
また、12/10にコミックス4巻が発売されるそうです。
参考URLに「Cookie」公式HPをはっておきますので、
掲示板での感想、掲載・コミック情報等参考にされてはいかがでしょうか(*^_^*)
海外生活、頑張って下さいね~!

参考URL:http://cookie.shueisha.co.jp/

Q凶悪事件を起こした犯人に共感や同情をする人が出てくることについてどう思いますか?

前に僕が回答したのですが
ある凶悪事件を起こした犯人の境遇とか生い立ちを知って
共感や同情をしたという人が質問をしていました。
(共感してしまう私は人として失格でしょうか?という内容でした)

僕はそこで「犯人に共感なんて軽々しく発言するべきではないと思う」
と回答していますが、質問者にはあまり響かなかったようです。

実は僕もどちらかと言えば自己嫌悪に陥りやすい境遇にあると思うので
この質問者には共感や同情できる部分がかなりあります。

ただ、いくら周りの大人に振り回されていたとしても
それで精神的にかなり追い詰められてしまったとしても
自分の存在意義について疑問を持つようになったとしても
自分とは何のつながりも無い他人の命を奪う
という行動に移すのと移さないのとでは
ものすごく大きな差があるのではないかと思ってます。
どうしても、犯人の境遇や生い立ちを不憫に思う感情が出てきません。

ネットでは普段口には出さない自分の考えを書く人が多いと思うので
犯人の境遇に共感や同情をしている人は結構いるのかもしれません。

こんな風に、凶悪事件を起こした犯人に共感や同情をする人が出てくることについて
あなたはどう思いますか?

前に僕が回答したのですが
ある凶悪事件を起こした犯人の境遇とか生い立ちを知って
共感や同情をしたという人が質問をしていました。
(共感してしまう私は人として失格でしょうか?という内容でした)

僕はそこで「犯人に共感なんて軽々しく発言するべきではないと思う」
と回答していますが、質問者にはあまり響かなかったようです。

実は僕もどちらかと言えば自己嫌悪に陥りやすい境遇にあると思うので
この質問者には共感や同情できる部分がかなりあります。

ただ、いくら周りの大人に振り回さ...続きを読む

Aベストアンサー

その質問の質問者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4107070.html

その際は御回答ありがとうございました。
そして、回答に対して返事がつけられずにいたこと申し訳ありませんでした。
(遅ればせながら返事はつけさせて頂きました)

あの質問で返事を付けずに流してしまった理由を書きます。
osigotohaさんの回答はまるで全部自分で書いた文章のように感じるほど抵抗がなく
分かりすぎるほど共感できるものでした。
お礼を書くべきでしたが、その前後の回答が負に響く部分大きく、
説明、反論が必要な回答であったためにそちらに気がいってしまっていたのです。

それと誤解のないように書きますが、私は犯罪行為は肯定しません。
それは回答No.22への補足文にも書いたつもりです。

さて、「犯人に共感や同情をする人が出てくることについて」ですが、
私もその一人として、その境遇に共感できる人は結構いるのだと思います。
しかし、それは自然に湧き上がる気持ちであってどうすることもできない。
それを自己陶酔だという人もいるかもしれないけど、おそらくそう言う人には理解されない。
自己陶酔どころか、これは葛藤であり苦しみであることを。

まず被害者の側から見るという
本来当たり前の感覚がありすぎるゆえの葛藤なんです。

その質問の質問者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4107070.html

その際は御回答ありがとうございました。
そして、回答に対して返事がつけられずにいたこと申し訳ありませんでした。
(遅ればせながら返事はつけさせて頂きました)

あの質問で返事を付けずに流してしまった理由を書きます。
osigotohaさんの回答はまるで全部自分で書いた文章のように感じるほど抵抗がなく
分かりすぎるほど共感できるものでした。
お礼を書くべきでしたが、その前後の回答が負に響く部分大きく、
説明、反論が必...続きを読む

QNANAを読んだのですが、どこが面白いのですか?

男なのですが
すごく売れてるらしいので、ネッカフェで読んでみたのですが
なぜ、これほど売れてるのか、理解出来ません
女性が読むと共感する所もあるのかな~
そんな事も思いますが
いやいや、女性からみてもハチなんかかなり痛いんでは?
と、思ってしまいます
女性から見るとストーリーそのものが良いって事ですかね?

Aベストアンサー

私は1巻が出た、というか連載が始まった当初は「面白そう~」と思ってて(当時『りぼん』を買っていたので…当時20代半ばですが(^^;))コミック派で読んでてやはりハマったのですが…何巻だっけな、奈々が妊娠した辺りから話が現実から離れていくような気がしてついていけなくなり、その辺りで読むのを止めました。映画は観に行き損ねましたが、これは私が話的に「嫌になり出した」直前辺りで終わっているようなので、レンタルビデオで借りてみようかなとは思ってます。アニメの方は一度見ましたが…原作者とスタッフの間でいざこざもあったようですし…主題歌はカッコいいなとは思った程度でちょっと…。

私は今30代前半ですが、奈々が「痛い、こんな人いない」とおっしゃられてますが、私の周りにはいましたよこーいう人。付き合い出してすぐ寝ちゃうような子が。後々、どちらかというと性格がナナ寄りになって来てめちゃくちゃになったので、縁は切らせていただきましたが。
私は元々東京(今は神奈川ですが、お隣の市が一応東京都、よって都心には一時間もあれば行ける)ですが、最初は地方から東京に希望を抱いて上京してきた、恋愛を含むあの年頃の女の子たちの日常という感覚で読んでました。それが段々、ナナならともかく奈々までも非日常に巻き込まれていったので嫌になっちゃった、というのが実情です。

同様に、少年マンガで同じく人気のある「鋼の錬金術師」も集めていたのですが、周りの人気が上がる度にコミックの方の内容についていけなくなり、こちらも買うのをストップしています(アニメには満足してますけど、なんかそれでこっちはご馳走様という感じで)。それでもまだこちらも他の皆さんの熱は冷めそうにないですよ。
私はこんな感じですが、「鋼の~」の方も、男性でも売れている理由が解らない人もいるでしょうから。人気のある映画よりB級といわれてる映画の方が好きという人もいるし、60過ぎの母が韓流ドラマは嫌いというケースもありますから、つまりそういうことでは??

ただ質問者様にとって幸いだったのが「男性」ということ。女性だと、ドラマを知らないと話題についていけない(私は心の病を抱えているため、実写のドラマを見ると精神的に辛いんです)のと同様に、職場で時々NANAの話題が出ることもあり、ちょっと「最初は好きだったけど今は読んでない」なんて言い辛い状態だったりしますから。

私は1巻が出た、というか連載が始まった当初は「面白そう~」と思ってて(当時『りぼん』を買っていたので…当時20代半ばですが(^^;))コミック派で読んでてやはりハマったのですが…何巻だっけな、奈々が妊娠した辺りから話が現実から離れていくような気がしてついていけなくなり、その辺りで読むのを止めました。映画は観に行き損ねましたが、これは私が話的に「嫌になり出した」直前辺りで終わっているようなので、レンタルビデオで借りてみようかなとは思ってます。アニメの方は一度見ましたが…原作者とスタッ...続きを読む

Q同情や共感することについて、どう思いますか?

【質問】同情されたり、共感できた時って嬉しいものですか?癒されるものですか?

・僕は親が望んだ線路の上を走る為に感情を押し殺し、20歳まで感情など不要と思っていました。
・僕は過去を振り返る事をせず前に進むだけです。過去を振り返ったら、前へ進めなくなってしまいそうだから。
・30代に障害者の団体に関わり、同情する事を止めました(わかったつもりになるのが嫌だったから)
・僕は二つの大罪を犯しています。
1つ目は、命の尊さを知るまでに、何百という小さな命を奪った事。
2つ目は、虐めにあう友人を見てみぬフリしたこと。

このサイトには、癒しや慰めや同情そして回答が欲しい人が集まり、共感して先へ進む場所なのでしょう。
先日、ずっと虐めに会ってきた方の書き込みで「生きる資格ないでしょう?」なんて書き込みを見つけて、「生きる資格なんて自分で決める事だ、、、」とウダウダ描いて、その方からは「最低の回答」とお返事頂きました。
・僕は「守らなくても良い存在」を求めているもかもしれません。「仏は誰も救わない」だから、、前に進む為のコメントしかできません。

【質問】同情されたり、共感できた時って嬉しいものですか?癒されるものですか?

・僕は親が望んだ線路の上を走る為に感情を押し殺し、20歳まで感情など不要と思っていました。
・僕は過去を振り返る事をせず前に進むだけです。過去を振り返ったら、前へ進めなくなってしまいそうだから。
・30代に障害者の団体に関わり、同情する事を止めました(わかったつもりになるのが嫌だったから)
・僕は二つの大罪を犯しています。
1つ目は、命の尊さを知るまでに、何百という小さな命を奪った事。
2つ目...続きを読む

Aベストアンサー

>同情されたり、共感できた時って嬉しいものですか?
 
嬉しいです。
特に、共感してくれた課題問題を、乗り越えた方からの同情・共感は励みになります。
「わかるわかる~私もそうだったから~私は○○○して乗越えて今にいたってるよ!」
と話している人がピカピカ輝いていたら、とても希望になります^^

ので、私が抱えている課題をシッカリ乗越えて、他の方の励みになれれば良いなと思っています。

>「仏は誰も救わない」

仏が救ってくれるのでは無くて、自分の中に仏心がある のだと思います。
私はズット長い間 ・私はなんて冷めた人間なんだろう~
 ・私はだめ人間だ ・誰も私の気持ちをわかってくれない などの気持ちにすぐにいたってしまい、前に進めなくなってばかりいましたが、何人もの素敵な方から、共感・励ましをいただき、私も素敵になろうと今挑戦中です^^

自分を見つめて、自分の中の優しい心 明るい心 感謝の心 を育てていく、日々日々の心掛けが大事だな~と思ってます。 今でも油断してると冷たい自分の方が大きくなってますから^^;
 
 
 
 

>同情されたり、共感できた時って嬉しいものですか?
 
嬉しいです。
特に、共感してくれた課題問題を、乗り越えた方からの同情・共感は励みになります。
「わかるわかる~私もそうだったから~私は○○○して乗越えて今にいたってるよ!」
と話している人がピカピカ輝いていたら、とても希望になります^^

ので、私が抱えている課題をシッカリ乗越えて、他の方の励みになれれば良いなと思っています。

>「仏は誰も救わない」

仏が救ってくれるのでは無くて、自分の中に仏心がある のだと思います...続きを読む

QNANAって俺が読んでも?

最近「NANA」の評判をよく聞くのですが、これは俺(20代後半の男)が読んでもおもしろいでしょうか?今まで読んできたまんがはいたって普通の少年、青年系のまんが路線です。
ちなみに、今までも「おもしろい」という少女まんがは読んでみましたが、男性からよく出る少女まんがへの感想「顔が全部同じに見える」という理由で途中でやめちゃいました。内容もイマイチだったような、、、
ただ、「NANA」の絵は見やすいように感じますので、男性でもおもしろいと思える内容なのか、女性はもちろん、読んだことのある男性からの意見を聞けたらありがたいです。

Aベストアンサー

私も女友達に薦められて読みましたよ(おれも二十代後半の男です)。
単純に恋愛が好きで女性の心理に興味があるなら
面白いと思います。
ただ、yfujiさんにはお勧めしかねますね。
結局は読んでみなければわかりませんが、
おれの親友にもyfujiさんと同じタイプの人が
いますから(笑)、奴ならちょっと苦手かなとかいいそうですからね。
「NANA」がどうとかいう以前に
少女漫画自体合わないと思います。
少年系や青年系漫画路線で楽しみたいなら
kerocoさんがお勧めしてる
「花より男子」の方がいいかもしれないですね。
あと、「天使禁猟区」もお勧め。
様は単純に爽快で面白ければいいのでしょう?
そうゆうのはあんまり少女漫画にはないですよ。
無理して少女漫画を読まなくてもとは
思いますね。
基本は恋愛と心理描写が主ですからね。
そこに興味を見出せるかが先です。

因みに私は恋愛至上主義者なんで「NANA」はハマリましたよ(笑)

Q共感性、受容的な愛、同情心を育むには

性格の偏りについて相談させて頂きます。
性別男で46歳です。仕事は外資系の営業です。
分析や理屈や現実対処能力重視が過剰に強く、共感性、受容的な愛、同情心が少ないのが大きな課題です。

例えば、以下のような感情の動きになってしまいます。

妻がいろいろな悩みで、陰気臭く、くよくよしている、元気なく、感じ悪い
=>妻の甘え、悩み、不安に対して、愛情、受容を求められる、期待される
=>はしゃがないように、下手なこと言わないように気をつけるため、私が自分を押し殺す
=>苦手分野である、「共感性」「受容や許し」問われる修練の場と感じる
=>私が妻への嫌悪感と、自分の苦痛を感じる
=>お風呂と妻が寝た後だけがホッとする
=>私が妻を愛そうとする意欲、気力萎える

子供時代から、期待される「いつもごきげんな子」を演じてきていて、自分の悲しみや怒りを正しく意識するのも一苦労です。育った家は、明るく笑うことが多く、くよくよ、しんみりはあまり無い家でした。
明るく楽しいデートは得意なのですが、マイナスの感情の扱いが自分のも他者のも未熟で苦手です。

どうすれば、共感性、受容的な愛、同情心を育んで、より暖かい人間味ある人柄になっていけるでしょうか?

性格の偏りについて相談させて頂きます。
性別男で46歳です。仕事は外資系の営業です。
分析や理屈や現実対処能力重視が過剰に強く、共感性、受容的な愛、同情心が少ないのが大きな課題です。

例えば、以下のような感情の動きになってしまいます。

妻がいろいろな悩みで、陰気臭く、くよくよしている、元気なく、感じ悪い
=>妻の甘え、悩み、不安に対して、愛情、受容を求められる、期待される
=>はしゃがないように、下手なこと言わないように気をつけるため、私が自分を押し殺す
=>苦手分野...続きを読む

Aベストアンサー

誰しも、似たようなものですよ。
他人の負の感情に敏感で扱いが下手というのは、むしろ相手を気遣う気持があるからではないでしょうか?

ほんとうに同情心が少ないのであれば、巧く話を合わせて、かえってうまくやれそうな気がします。

『陰気臭くしている奥様を愛する気力が失せる』とありますが、家庭こそがもっとも大切な場所で、また日々、修行の場でもあると思います。そこから逃れることは考えない方がいいでしょう。

dream375 さんのおっしゃる、『共感性、受容的な愛、同情心を育んで、より暖かい人間味ある人柄』になるための方法も、家庭にあります。

落ち込んでいる奥様に、とことん付き合ってみてはいかがですか? 
『分析や理屈や現実対処能力重視が過剰に強い』のですから、奥様の不安を取り除くアドバイスもできると思います。ここで余計なことを言って、奥様を怒らせるのを恐れてはいけません。別に怒らせてもいいではありませんか。自分を押し殺してばかりでは、進歩しません。
たとえ、奥様が怒ったとしても、怒っている間は、他の嫌なことを忘れるのですから。

まず、自分に正直になることが、人間味のある人柄になることへの第一歩ではないでしょうか。

以上、年配の方に対して、おこがましいかと思いつつも書いてみました。何か、お役に立てば幸いです。

誰しも、似たようなものですよ。
他人の負の感情に敏感で扱いが下手というのは、むしろ相手を気遣う気持があるからではないでしょうか?

ほんとうに同情心が少ないのであれば、巧く話を合わせて、かえってうまくやれそうな気がします。

『陰気臭くしている奥様を愛する気力が失せる』とありますが、家庭こそがもっとも大切な場所で、また日々、修行の場でもあると思います。そこから逃れることは考えない方がいいでしょう。

dream375 さんのおっしゃる、『共感性、受容的な愛、同情心を育んで、より暖か...続きを読む

QNANAの英語版を読みたい!

アメリカで今度創刊される「Shojo Beat」という雑誌に、矢沢あいさんの「NANA」が掲載されると聞きました。
NANAの公式ページなどでも公表しているわりには「日本からの定期購読等はできません」と書いてあります。
日本版の大ファンなので、ぜひ英語の勉強のためにも読みたいのですが、なんとか入手する方法はないでしょうか?
「ShojoBeat」そのものでなくても、今後
日本で英語版の単行本が発売される可能性はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もNANA大好きです。
確かちょっと前に大きい本屋でShojo Beatを見た覚えがあるんですけど、もしかしたらただの空想かもしれません…Uu
私は洋書を読むのが大好きなので、よくアマゾンから取り寄せてます。
もしかしたらその中にあるかもしれないですね。でも、本でもよくあるんですけどタイトルが変わってることがあるので、もしかしたら作者の『矢沢 あい』で検索した方がいいと思います。
日本のアマゾンになかったら、送料がちょっと高いけど、アメリカのアマゾンで注文してみたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp

Q愛情と同情の違いってわかりますか?

愛情と同情の違いってわかりますか?
教えてください。

Aベストアンサー

現実にどういう使われ方をしているか、で言えば、

愛情は「継続的」、
同情は「一時的」、という差はあると思います。

また同情は主に、不幸な状態にある者が対象です
(愛情にはそのような区別はなく、そのかわり対象は限定的)。

また「同情する」とは言っても、「愛情する」とは言わないので、
言葉の性質としても比較する意味もない、別物ではないかと思います。

Q大人が読んでも面白いギャグ漫画

馬鹿っぽいくだらないギャグ漫画はあまり好きじゃないです。
ちょっと知的で、多少はためになる、ギャグ漫画、大人が読んでも面白い
と定番のギャグ漫画ってありますか?
ちなみにこち亀が好きです。稲中は変態シーンが多くイマイチ。幕張とかは少し面白かったです。

Aベストアンサー

「聖おにいさん」はどうでしょう?

宗教に関する豆知識も得られつつ、笑いを誘います。

ほのぼの系なギャグ漫画なら川原泉さんもおすすめです。

比較的定番なのは
「空の食欲魔人」「笑う大天使」あたりかな。

ためになって定番、というのでは

佐々木倫子「動物のお医者さん」

が有名ですね。獣医学部の様子が面白おかしく描かれています。

全くためにはならないけれど、意外と知的な気がする
「魁!!クロマティ高校」
http://sokuyomi.jp/product/sakigakeku_001/CO/1/
↑こちらで試し読みができます。

「となりの関くん」
↑なんだかよくわからないけれど、面白いです。

参考までにいかがでしょう?


人気Q&Aランキング