アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FLASHでインタラクティブなアニメーションをつくっているのですが、それをビデオやDVDのような家電機器でも見れるようにしたいと思ってます。作品は簡単なロールプレインゲームのようなアニメです。つまりちゃんと始から終りまでの時間が決まっている作品でなく、見る人がマウスの操作で起こるアクションを楽しみながら見る作品です。そのマウスアクションも含めてリアルタイムにビデオやDVDに記録したいのですが、可能でしょうか。手持ちのデカムのビデオカメラでパソコン画面を撮影するっていう超アナログな事をやりましたが、音はしょぼいしうまく撮れないしで困ってます。うまく記録するにはどうすればよいのでしょうか?また何が必要なのでしょうか。使用しているパソコンはMAC POWERBOOK G4でSビデオ出力ポートはついていますが普通のビデオ端子オーディオ端子はついていません。OSは9.1ですDVDドライブは付いてますが再生専用です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1) FlashはQuicktime書き出しができるので、640×480ピクセルのサイズで書き出して、DVDビデオに焼くことができます。

ただし、いちど「インタラクティブ」でないFlashムービーに再編集してからQuicktimeに書き出す必要があるでしょう。

(2) SanpzProを使って、スクリーンを録画して、Quicktimeに保存します。
http://www.ambrosiasw.com/utilities/snapzpro/
そうとうなマシンパワーを必要とします。実用の範囲であるかどうかは、やってみないとわかりません。この点は紹介しておきながら責任もてません。

(3) Sビデオ端子経由でビデオデッキに録画する。
音声は、ヘッドフォン端子からとります。電機店に行くと、ミニピンジャック←→ビデオデッキの音声LR端子というケーブルが売られていますので、それを利用します。

※DVD-Rドライブがないのに、DVD-ビデオを焼きたいというのは、論理矛盾です。せめて「DVD-Rドライブ搭載のMacintoshを購入するから」とか、「外付けDVD-Rドライブ購入予定」とかを前提にしていただかないと……

※テレビ再生を想定したQuicktimeムービーはそうとうなデータサイズになります。iMovieから書き出すQuicktimeムービーは、9分ちょっとで2GBの大きさになります。じゅうぶんな容量のハードディスクが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。非常に参考になりました。DVDのドライブは購入しようとは考えています。ただ今すぐできそうなのはSビデオ端子経由で録画する方法かなと思いました。とにかくすべてトライしてみるつもりです。有り難うございました。